元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

内閣総理大臣主催『桜を見る会』

2009年04月18日 14時53分41秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日申し上げた通り、本日は、朝8時半スタートの総理主催『桜を見る会』に新宿御苑まで行ってまいりました。

会場が自然の中であり広いので、何人位の出席者であったのか報道を見るまでわかりませんが、天気に恵まれたこともあり本当にたくさんの人出でした。


麻生太郎総理大臣がご挨拶をされた時は、マイクを通してであったので声はすれどその姿は豆粒大でした。


少々会場のご説明を!
新宿御苑内の桜は、時期的に八重桜の種類が殆どでしたが、ピンク色の濃いものから薄いもの、緑がかったもの、花びらの形が珍しいものと初めて見る種類がたくさんありました。
印象的だったのは、ここの桜たちは道路や車や通行人に気兼ねする必要はないので、町で見かける桜よりの何倍も枝っぷりが見事で、まるで八重桜がしだれ桜のように地面近くまで垂れていました。

また、場内には桜と同じくらい華やかで、人だかりが出来ていたのは、麻生総理を始めとする国会議員の方々や芸能人 、スポーツ選手の方々のまわりです。


私も入場した時に、とても背が高く着物を粋に着こなした方が目に入ったのですが、女優の前田美波里さんでした。
思わず結構ファンである劇団ひとりさんが目に入った時は、遠目からシャッターを押していました。


そして、ある意味一番の人気者は「花より団子」、そう団子を始め蕎麦、焼き鳥、寿司(たぶん出ていたような気がする)等の口に入る物たち。
私もお蕎麦と草団子をご相伴にあずかりました。


本日の記念品は、「桜を見る会」平成21年4月18日 於 新宿御苑と記された升でした。


桜を見て、人を見て、テーブルを見てのあっという間の2時間でした。


今回、機会を下さったIさんありがとうございました(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。