明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

私の病状と治療状況

2007-01-15 18:16:09 | はじめに
先日の退院後の初めての診察で、先生にメモを片手に聞いてきました。
戻ってきてから、いろんな方のブログを読むと、みなさん、本当にしっかり把握されているのねぇ。

私は適当に聞いていたので、把握出来ていなかった・・・反省。
それで今さらながらでも、聞かないとね、とメモを片手なんです。(笑)

右胸部、二ヶ所のしこり。かなり大きく、5センチ以下ではあっても合わせたら五センチ以上、石灰化が乳頭のまわりを広範囲で見受けられました。




進行度・・・ステージⅡaとb
←ただしこれらのデータはあまり重要ではない、問題はハーツーレセプターがどうであるかだ、と言われました。それぞれの先生で考えはあるんでしょうが、よくわかりません。

リンパ節への転移状況・・・10(0)
←これは「立派な数字だと思いますよ」と先生に言われました。立派って。(笑)でも、他の方のブログで二十何個かのゼロ、とかの数字をお見かけして不安になりました。「先生、10個って少ないんじゃ・・・」と聞いたら「多いほうが心配 
。10個で立派」って。うんんんん?これもそれぞれの先生の見解がありそうです。

受容体・・・エストロゲン受容体(陽性)、プロゲステロン受容体(陰性)
←2005年から、診断の仕方が変わったらしく、私は+-を併せ持った不明になるらしいです。昔はひとつでも+があれば、陽性と判断されたようですが。
「丁度、今混乱しているんだよね」と先生。混沌期に、不明ゾーンに入っちゃったわけです。それで、ホルモンも抗がん剤も飲むことになっちゃった。

ハーツーレセプター・・・Ⅱa(陽性)
いろいろ聞きたがる私に、「じゃ1回ネットでハーツーレセプターって検索するといいよ。悪いことも書いてあるけど」、あらら陽性はヤバイ。(笑)



でもまぁ、きちんとわかってよかった。
しっかり自分のことを確認して、きちんと治療されている方を知って、私も勇気をもらって聞けました。でないと、なぁなぁで終わっていたかも。






投与は、食後に
朝 ノルバデックス1錠
  抗がん剤1錠
  胃薬1袋

昼と夜は抗がん剤・胃薬。

一ヶ月に1回のホルモン注射(チュープリン)。

注射は3年、お薬は5年、と言われました。
ブログを読ませていただくと、本当にいろいろ微妙に違う量ですよね。
私の場合は再発率は半々、と入院中に言われたんですが、なるほど、と納得。
不明ゾーンで、しかもハーツーが陽性なら、そういう判断になるのかも。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keikoさん、すごい$GA (サクラ)
2007-01-16 21:39:39
こんばんは。すごいなぁ、私なんか先生の言っている事を聞いているだけでした。今だに、まわりの皆さんに感心するばかりの勉強不足者です。

keikoさん、術後 お薬だけで良かったですね。抗がん剤がなければ‥と思う事もあるでしょうけれど、主治医を信頼して気合いでいきましょう!! 治療が順調にいく事を祈っています。

ちなみに私は、ホルモン剤× ハーツーレセプター○ という訳で タキソール+ハーセプチン週1×3回・月1ゾメタ です。早くオーダーメイド医療になってもらいたいものですね。ではまた。お互い身体に気を付けて、冬を乗り切りましょうね。うずらちゃんによろしく$GB

サクラさ~~ん!(^o^) (keiko3232)
2007-01-17 10:14:54
おはようございますぅ、いえいえ、サクラさんは三年半も経っている大先輩ですものっ!そうですよね、先生と自分を信じて頑張るっ!(笑)これですよね。
サクラさんこそ、すごい!!今も戦っている、自分の身体をお互いに大切にしましょうね。
はい、うずらに言っておきます。(笑)
はじめまして (ジャスミン)
2007-09-27 21:57:04
ちこちこさんからこちらに遊びにきました。
私も京都の住民で、ちこちこさんと同じ主治医のようです。
みなさん 自分の病気の内容をほんとによくご存知でびっくりです。
11月で術後3年です。
ハーツーはマイナス ホルモン剤は効きません。
脇のリンパ転移は19個でかなりやばいです(笑)
11月のオフ会に参加予定させていただくよていにしてます。
よろしくお願いいたします。

ジャスミンさん、来ていただいてありがとうっ! (Keiko)
2007-09-28 14:19:47
はい~、11月は一緒に楽しみましょうね!
お会いできるのを、楽しみにしていますぅ!!

コメントを投稿