何事もイザ挑戦

人生これから、前向きに歩き出そう

夕焼け小焼けの里

2017-04-04 22:29:45 | Weblog

いきなりですが
これは何でしょう



モリアオガエルのオタマジャクシです



木の上に白い泡上の卵を産み付けカエルになったら
森に帰るのだそうです。肉食なんだそうですよ



つくしです



フキノトウの花が咲いていました。



イカリソウ 花言葉は「人生の出発」「君を離さない」「旅立ち」
あんまりかわいい花では


名前は判りませんが2ミリ程の小さな可愛い花です



水芭蕉 





カタクリの花



スミレも沢山咲いていました



ミヤマキケマン



苔の胞子です
良く見ながら散策すると面白いものが沢山あるものなんですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士森公園の桜 | トップ | お蕎麦屋さん「富よし」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オタマジャクシ (パコ丸)
2017-04-05 12:20:31
モリアオガエルのオタマジャクシは?
どこにいるのですか?木の上で卵を産んで、池の水の中に入るのですか?落ちるの?
すごいですね。
数十年前は我が家の池がガマガエルの争奪戦。
メスの上に数匹のオスが重なっていました。
ものすごい卵。米粒のような蛙が庭いっぱいに歩いていて、歩けませんでした。
毎年冬眠したガマももう居ません。
モリアオガエル (シーママ)
2017-04-07 21:21:06
パコ丸さんコメントありがとうございます
モリアオガエルは池の上にせり出した木の枝や葉に卵を産み付け1週間ぐらいで孵化して雨が降った時などに池の中に落ちるのだそうです。
ブログにリンク張りますね。
ありがとうございました。 (パコ丸)
2017-04-08 17:45:35
丁寧にリンク付けて頂きすみませんでした。
よく分かりました。勉強になりました。

不思議な蛙がいるものですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む