画家 田中恵子のアトリエ通信

田中恵子の鎌倉七里ヶ浜アトリエより、狭山東月庵より、絵画制作や日々の徒然…「続 九段坂のちょっとおかしな入院ライフ」も…

新しい夏の稽古着は、涼しいし、動きやすい!!

2017年07月08日 | 鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信

新しい夏の稽古着は、涼しいし、動きやすい!!
~田中恵子の鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信 8~

新しい稽古着を、昨日の夕方の稽古で着ました。

暑い季節になり、夕方の稽古は、道場に着くまで西日が強いので、
鎌倉山山辺通りを通って行くことにしています。
東斜面なので、日陰が多いのです。
相模湾が遠望できる場所では、海風が気持ちいい・・・
新しい稽古着は麻と綿の混紡なので、風が通って涼しい・・・

道場で稽古を始めても、稽古着の中に熱がこもらず、
冷房効果もよく感じられて、快適です。
以前通っていた入間道場には、冷房が無かったので、
何度か熱中症になりそうになったのを思い出しました。
当時、夏の稽古は、忍辱(にんにく)修行でした。

新しい夏の稽古着は、身頃と袖が一体化した製図にしたので、
動きの妨げにもならず、快適です。
今後も、私のオリジナル稽古着は、この製図 に決定です!!

袖口の始末をしていませんが「たそがれ清兵衛」みたいにならずにすみました。
(「たそがれ清兵衛」、好きですが・・・)

真ん中の写真は「大血振り」、体の前で半月形に刀を振ってる途中。
左は「四方斬り」の袈裟懸け、鞘から抜いて斬った直後。
右は「切先返し」のとどめの刺突、気合まで発しています。
全てポーズではなく、技の途中、または技が終わった瞬間。

 

田中恵子 新作ギャラリーはこちら
http://www.studio-clipper.net/gallery2.html

田中恵子 写実絵画作品 ギャラリーはこちら
http://www.studio-clipper.net/gallery.htm

田中恵子公式ホームページ  
http://www.studio-clipper.net

『絵画』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アトリエでの今週の作業は、... | トップ | 出ました!「東月庵」の「待... »
最近の画像もっと見る

鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信」カテゴリの最新記事