変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

股関節ガードル

2017-08-13 12:16:09 | 日常生活

 昨日は、押し花教室へ行ってきました。
 ひまわりの色がアセてしまった(昨年のひまわりだから)ので、
 さらに良くするためには 今年のひまわりを押すように 指導されました。
 宿題です。


 さて、今日は 関西在住の今年になって きららのお仲間になった関東に
 帰省中の〇〇さんからのメールで、股関節ガードルに関しての
 お問い合わせがありましたので…
 昨年の記事ですが、とてもよく書かれていましたので
 重複しますが、載せました。




股関節ガードル

2015-07-26 13:17:50 | きらら

 毎日、猛暑で…
 睡眠不足になってます。。皆様は、大丈夫ですか?!


 立秋までは、我慢の日々ですね。。
 用事がない限りは、なるべく家にいようと思い、でも、
 運動不足は、良くないので…
 得意のながら運動とストレッチとゆらしと筋肉ほぐしを適当に流しています。


 やっと、ゆっくり時間をかけてブログの記事を書けるようになりました。
 今日は、ラベンダーさんの記事にもありましたように
 股関節ガードルにもいろいろな種類があって、どれをどのように?
 と思われている方々のためにお役に立てれば…と。


 ラベンダーさんのブログ

 http://sky-lavender.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-a839.html




 私は、ガードルを生まれてこのかた(股関節ガードルもですが、、ガードルという
 ものを一度も使用したことがないし 持っていないので…)、ブログに書かせていただく
 これからの内容は、きららのお仲間からの情報です。
 ですから、使用する、しないは、ご本人が良く考えてから決めてくださる ことを
 お願いします。
 また、何度も言いますが、、メーカーの宣伝をするつもりは、決してありませんので…
 回し者でもありませんし…、誤解のないようにお願いします!!


 ☆「股関節サポーター スリムヒップガードル」

  http://body.ocnk.net/product/32?gclid=CO6s2JvY5sYCFYcHvAodiZIPCQ

  

  ★「クロスウォーカー」→前に載せたページがなくなっていました。
  違うような? ごめんなさい。
http://store.wacoal.jp/search/go?lbc=wacoal&method=and&p=Q&ts=custom&uid=939174139&w=%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc&af=sex%3a2

   





 きららのお仲間のお話では、現在彼女は「スリムピップサポーター」を使用して
 外出しております。⇒一年後の今は、彼女 使用していません。使用しなくても
 大丈夫になりました。

 「大転子に当てて(変形性股関節症の臼蓋不全の方々は 大様として、股関節の外側に
 体重を痛みを逃すために本来の重心をずらして…骨頭を外側にずらして歩行しようと
 する傾向になる)外側にずれようとする骨頭を押さえます。
 劇的に楽になります。(彼女の個人的な感想です。皆さん 多種多様な変股症なので
 症状によっては…異なるということもご承知おきください)
 

 上手に使えたらと篠崎先生(元 富士温泉病院のPTで、東保先生の弟子で、
 現在保土ヶ谷整形の私たち股関節患者のPT) にも、相談しました。
 以前から持っていたものですが、買ったときは特に効果は感じず しまいこんで
 ありました。

 今の状態に、効果があるようです。
 私は、大転子あたりに強い張りと痛みがありましたが、サポーターを使用したことで
 とても軽くなり、日常生活、歩行が楽になりました。
 劇的に効果はありました。
 
 篠崎先生には、
 「本来、脚を動かすための筋肉が股関節の安定のために頑張ってしまっているので
 今は、サポーターの助けを借りて、体の正しい動きを身につけましょう」と
 言われました。

 いずれは、サポーターや杖に頼らずしっかり歩けるように頑張ります!


 以前は、スパッツタイプのガードルを使ってました。
 活動量が多い場合、動きが楽で、動いた後の回復も早かったと思います。
 (彼女、以前は運動大好きウーマンで…バトミントンの試合へ出てました。)

 太ももやふくらはぎをサポートしてくれるので役立ちました。
 毎日履いてました。
 
 使うときの症状によって効果の感じ方は、変わりました。
 使ってみて楽な方を継続・・・です。

 ※きららの他のお仲間が、「スリムピップサポーター」は、安静時の使用では??
 と、質問がありました。

 それに対して、彼女は、
 「でも、今の股関節の痛みの症状として 激しく動くことはまったく皆無なので…
 ただ、歩行するだけでは 安静時!!と一緒では。。」
 私もそう思います。

 家でする簡単な体操をサポーターを使用しないで行うと、痛みで
 動かせない! 後で痛みが出る! ことが多く 結局 骨盤体操だけに、、、
 サポーターを使用した場合、骨頭が安定しているので 仰向けで膝の曲げ伸ばしが
 できたりします。
 ちょっとした買い物も杖なくしっかり歩けます。
 そのおかげで、最低限の筋力が戻りつつあります。
 ワコールのCW‐Xを履いていたのは、日常生活には問題なく、一日 4~5時間
 バドミントンをして、その後、3日間は痛みで動けないが…そして、痛みが
 おさまって、また、バドミントンをしていた頃のことです。
 今思うと、無知だったから… 無謀でしたが…

 筋肉や股関節にかかる負荷を軽減してくれていたのだと思います。
 コーチで東京の代表選手だった方は、体が持つ、と履いていました。

 でも、毎日痛みが続くようになり、10メートルも歩けなってからは
 多少効果はあったのかも知れない程度でした。
 そして、病院へ。

 使用に関しては、専門家に相談してからの方が良いかもしれませんが…
 一度は、試してみるのもあり、だと思います。
 使ってみないと分からないので…。

 彦坂さんは、足首ねんざの時にサポーターは?と彼女。
 (彦坂は、はい、舞踊家現役時代 捻挫はくせになるので しっかり 
 接骨院に通って治してました。サポーターは一度だけ使用しました)
 CW-Xは、そんな感じです。

 杖、サポーター、スパッツ、家族、 は、使いよう?(笑い)
 と、彼女。。 私もそう思います(笑い)

 



 ☆あと、富士温泉病院のコルセット(矢野先生ごめんなさい)
  や他の整体のコルセットなどなど、
  多々ありますが…多額のモノもあり…簡単にお試しは できません!!
  この多額のコルセットを購入している方々に聞いてみると…
  長期の使用をしている方は、聞いたことも見たこともありませんので…
  よくよく、専門家とご相談して 深慮してください。
  くれぐれも宝の持ち腐れは…… もったいない!! です。から。。



  猛暑の折、ご自愛ください!!


 



             『変形性股関節症に負けないでね!』

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筋肉状態 | トップ | 人工関節術後のセルフケア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。