変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

きらら便り

2017-06-20 12:15:05 | きらら

 関東圏は、明日から 本格的な雨模様になるようです。
 貴重な晴れ間なので、手洗いで対応するブラウス類を洗濯しました。

 西日本は、大雨の予報も出ているようで、くれぐれも転ばないように
 皆さま お気をつけてください。
 私のパソコンメールに 時々購入していた 楽天系列の押し花注文の工場が
 洪水で 発注できなくなった…旨の連絡が入りました。
 押し花には、水気はNGですから、、お気の毒なことです。
 そんな洪水、どこ❔ なんだろう?と思いました。


 さて、今日は、先週15日(木)の 『きらら体操教室』の日のお話です。
 なぜ、きらら便りを書くのかというと、、
 きららのお仲間(年初めに年会費を納入されている方)は、
 お陰様で、35人になりました。
 幽霊部員ならぬ 名前だけを羅列したら 50人以上のお仲間になりますが…。

 その多くの方々が、3〜5ヶ月は、お見えになれない方々が多くて、
 でも、きららの私の便り このブログで、ご自分も 話題から
 疎遠にならない から、、次回のお越しが 例えば、1年以上経っていた
 としても 違和感なく? 合流できる!  ので、、
 そして、新しくお仲間に なることを考え中の方々にも
 普段のきららの様子 が、わかれば、入りやすいのでは?
 という私の思いもあります。。


 ということで、私の情報は、皆さんに筒抜け?ですが、
 皆さん お1人お1人のことは、私からは 皆無、、、です。
 なので、
 私からのメールが入った時の 返信は、近況など簡単にお書き
 いただけたら、嬉しくのです!が、、。



 15日は、梅雨の晴れ間でした。
 雨の心配もなく、17人(私を含め)集合しました。
 この日は、古株の方々が多くて、一年未満の会員は 1人もいませんでした。
 こんな日もあるのですね。

 昨年12月に片足人工関節術を受けた方が 本格的に復帰しました。
 50代前半の方で 杖なしで 元気に戻られました。
 2月生まれだったので さっそく バースディソングを歌いました。
 他に2人、、6月生まれの方、そして、9月生まれなんだけど
 次がいつ来れるか? 来年になりそうな方なので、、
 早ソングですが、、歌ってしまいました(笑い)


 体操は、いつものように 脳トレを含むチェアーダンスと
 床でのストレッチ リラックス運動。


 今、私が 運動で 注目しているのは、、

 1. 腹筋
 2. 腕立て
 3. お尻しめ    です。


 お仲間の皆さん この3点セット 全部 苦手な運動です。

 腹筋、お腹周りの肉(とっても 失礼だけど お許しください)が
 多すぎて お腹の力 入らなくて、
 首に また、他の部位に 力入れている人が
 多々です。
 メタボの危険ありあり。。

 腕立て、きちんとした? 腕立て 一度もできない方々 多いです。
 腕立ては、腕だけではなくて、全身をうまく使うことによって
 例えば、腹筋 背中 腰 お尻 ふくらはぎ もも 足首 などなど、
 をうまく 筋肉が使えないと 腕立て伏せ できません。
 できない方は、できなくても良いので だからといって しないのではなくて
 壁を使って簡単 腕立てや、、お尻をへの字に 高くしての腕立てでも
 よいですから、工夫して 全身を固めるのではなく うまく 
 筋肉を使って動かせるように
 してください。

 せめて、一回は せめて、3回は するようにしましょう。

 転ばぬ先の杖?
 もしも、もしも、転倒した時に 手で 身体のどこかで 支えなかったら
 頭打ちます。顔から落ちます。腕の手首 折れます。
 股関節術されている方は、リスクが 再手術だけは 避けないと。
 ですね。
 そのための腕立て伏せ なのですよ!!


 お尻しめ、股関節痛が慢性的になり 痛みで お尻の周りの筋肉が
 使えなくなると、、お尻しめても しまりません!!!!!
 寝て体操している人は、
 お尻しめ その時にできていても 立った時に お尻が閉まらないと
 使えていないのと 一緒です。
 ぜひ、立った姿勢で お尻しめの 運動をしてください。

 それができなかったら、無理をしないで 
 そのうちできる! と 焦らないで、
 椅子に座って お尻しめ しましょう。それだけでも
 骨盤底筋 働きます。。


 ぜひぜひ、今の自分の 身体 筋肉を良く知って、
 どうしたら良いのか ? を考えて、
 ステップアップ してください。

 一段置きのアップ は、無理無理ですからね!
 地道な努力で、『自分の身体は自分で守る!』 です。

 日頃のケアと日頃の運動、大切です!!




           『変形性股関節症に負けないでね!』





            

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