変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

2018年 きらら始動

2018-01-12 13:28:46 | きらら

 昨日は、冬晴れの中 …とても寒い一日でしたが…
 2018年(〇〇会の体操教室も含め 12年目)『きらら体操教室』を
 開催しました。

 
 普段、月一回の方々が多く 今月は、11日と25日 25日に新年会を予定
 しておりましたので、たぶん 少人数の方しかお見えにならないと思っていたら…

 年の初めなんで、、きららへ行って顔を見せないといけないと思って…と
 なんともありがたい 律儀な義理堅い 方々が多く、、

 16人+2人(私と相棒) 18人集合しました。


 皆さんと、楽しく明るく元気に笑顔いっぱいで、開始することが
 できました。
 お仲間の皆さん、本当にありがとうございます!


 相棒と私 2人が いくらやる気があっても 来てくれるお仲間が
 いなかったら、、、
 絵に描いた餅  ですから。。ね。。。。


 初日の寒い日でしたから 脳トレを中心に全身運動と呼吸に注意して
 指導しました。
 新しいお仲間がお1人 入会しました。
 ただ、埼玉県(きららまで約2時間)と遠い所からお越しになりました。

 昨年 メールをいただき 私の言葉に励まされた、とお返事が。。
 でも、やはり、実際にお目にかかって 目と目とを見合って
 お話することが どんなに力を与えるか…

 「頑張って 来てよかった! きららの会の皆さんの 明るく笑い声一杯の
 笑顔と思いやりに 心が楽になりました!! これからもぜひ、来させてもらいたいと思う」と。


 本当に きららのお仲間の皆さんは、人の悪口言いません。自分さえよければいい、
 という方もいません。
 皆さん、辛い時期を忘れずに 他の方に対して 笑顔で接することが
 できます。そして、言葉を選んでそれぞれが
 それぞれに個としての意見をしっかり持って 話されます。
 手術をしていない方 手術をした方 それぞれ、強制するのではなく
 自分を見つめて変形性股関節症と向き合っています。

 私も 彦坂先生 惠子先生 彦坂さん 惠子さん 
 どんな風に呼ばれようが まったく 気になりません。
 お好きなように 呼んで いただけば良し。
 偉ぶることは 舞踊家を引退したことで 止めました。。。

 きららの皆さんは、私の自慢のお仲間です!!!


 体操後、近くのお安いお寿司屋へ。
 先付 サラダ 寿司 椀 アイス ランチセットで 990円
 しかも、私たち独占の掘りごたつ式会場使用。
 ただし、ちょっぴり イカ と カツオともう一つ タネが硬くて
 歯の悪い私には、食べられなかった。
 一年に一回の会場だし、貸切のようだったので 他に食べられなかった方が
 いらしたら、お許しを。。。

 その時に、体操教室の時に私が 忘れていた(お寿司を食べながら、
 突然 歌い忘れたことを思い出した。天然の私をお許しくださいm(_ _)m)
 1月2日生まれの方のバースディソングを歌いました。アセアセ。


 そして、次回の新年会のお話をして 和気あいあいと 二次会へ
 行かれた方々もおりました。
 月に一回 二回の このおしゃべりを とても楽しみにしているようです。


 私は、埼玉の新規の方が 川崎大師でお参りしたい ということで、
 二人で自家用車で 戻りました。
 川崎大師の境内入口まで 送りました。まだまだ、参詣客で溢れて
 凄い人でした。近くに住んでいると 寄り付きません(笑い)


 11日、お休みされたお仲間の皆さんに 新年会のお知らせメールを致しました。
 ご都合が付きましたら、ぜひ、楽しく新年会で盛り上がりたいと思います。
 期日までに 出欠のお返事をよろしくお願いします!

 

 寒い日が続くと つい億劫になって 体を動かしません。
 1人だと億劫でやりたくないことも 皆さんとすれば 楽しく動けて
 元気になります!
 元気になれば、笑顔になり おしゃべりすれば、笑い声でいっぱいになります。

 ぜひ、今年から 
『きらら体操教室』で、ご一緒に人生を楽しみましょう!!
 皆さまのお越しをお待ちしております!!




            『変形性股関節症に負けないでね!』

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品プリ ランチバイキング | トップ | また、自転車に乗れた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きらら」カテゴリの最新記事