変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

昨日のきらら日曜日版

2016-10-17 15:35:21 | きらら

 今日は、雨も本降りで…思わず寒い! とつぶやくような天気ですが…
 昨日は、晴れて 気持ちの良い日曜日の一日でした。

 その日に、「きらら日曜日版体操教室」を無事開催できました!
 遠方からお二人、お仕事をしていらっしゃる方々など、、
 普段は、きららの木曜日平日に 来られない方々が いらっしゃいました。
 ご参加くださった方々、ありがとうございました!


 きららスタッフ3人(私も含め)ときららリピーター3人、お初の方3人
 9人で、和気あいあいのひと時を共有しました。

 

 きららリピーターの方々は、古くは2008年からのお付き合い、
 年に一度にお会いする3人です。
 
 「きららに来ると我が家に帰ったような親しみのある安心感がある」
 「朝は、痛重かった脚が、帰りには軽くなった。惠子さんと会って元気出た」
 「昨日、篠崎PTの所へ行ってきました。ブログでご紹介くださり
 感謝しています! 色々な勉強をなさっているのが分かり 私の質問にも
 納得のいく答えをしてくれました。また次回も行くつもりです」と。


 お初の方々3人は、
 私のブログを普段から見てくださり、石和温泉病院への受診を決めて
 2人は行き、お1人は、この11月に仕事のお休みを貰い、行く予定と。
 温泉病院に入院したことがある方がいらしたので、その話やら、
 初めに、自己紹介から始まったので、お初の方は、緊張しながら
 お話されている様子が 見て取れました。

 私のブログで、私を信じて、、一度でも行ってみようと 行かれた、、
 皆さんに信頼されている この身を嬉しくもあり、責任もあり、
 身が引き締まるとは、このことだと思いました。

 



 そして、お互いにお話が進むと、自分のことを理解して認め合うことで
 心配の心を安心へと導き…
 笑顔と笑い声が出てきました。


 そこから、いざ体操運動へ。
 楽しく体が喜んで動いている様子が 手に取れます。
 一生懸命(前日夜に予習して行きました)、よいカリキュラムが実行できる
 ように、神仏にお願いしましたが…
 やるのは、私なので、、?❔ と思いましたが、
 丁寧に説明と理解できるようにと簡素化しましたので、、
 皆さんに楽しんでもらえたと思いました!

 脳トレ チェアーダンス ゆる体操 休憩のおやつをはさみ
 3軸 と立って行う ゆらし  
 床で行うストレッチ と ゆらし 筋膜はがしとほぐし 

 普段きららのお教室で行っているものを 時間をかけて
 (13時30分から16時30分まで)総合的な観点で 組みました。 
 楽しかった様子で、修了の挨拶をすると拍手が起きました。。
 嬉しかった!!

 そして、最後に「また、来年きららでお会いしましょう!」
 と言うと、皆さん 合言葉のように「はぁーい、また来年 来ます」と
 笑顔で言ってくれました。

 ありがたいことです!!


 
 お初の方から、私が元気が出る 素敵なメールいただきました。
  時々、皆さんの反応がないと、元気が続かず、、疲れてきます。
 そんな時、元気の出るメールを見ると また、がんばろうと、
 エンジンかかります。
 言葉をかけること かけてもらえること…
 とても必要だと思いました。


彦坂様

こんばんは。
今日はありがとうございました。
同じ病の方にお会いするのは初めてでしたが、皆さん前向きに頑張っておられて、
とても励みになりました。
いろいろ情報もいただけて有り難かったです。
何より、彦坂さんのお人柄が反映された明るく優しい会で、
とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

音楽に合わせて筋肉を緩める体操(頭の体操もあって)は、
本当に楽しかったです。
音楽に合わせて身体を動かしたのは何年振りだったでしょうか‥。
丁寧にいろいろ教えて下さり、本当にありがとうございました。
帰宅して夕飯を作りながら、三軸で立ちながら野菜を切ったりしていました。
大事なことを沢山教えていただけてありがたかったとしみじみ思いました。

平日休みが取れる環境であれば、もっと参加したいのですが、
ままならず残念です。
また来年も是非参加させていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログも楽しみにしております。
彦坂さんのブログで目に見えない沢山の人達が救われていると思います。
これからも明るいパワーをいっぱい発信し続けてください!

それでは、これから冬に向かいますので
どうぞお元気でお過ごしください。
また来年お目にかかれることを楽しみにしています。
皆様にもどうぞくれぐれも宜しくお伝え下さいませ。







 この日のきらら日曜日版は、参加者が思っていたよりも少なかったので…
  来年は、開催をどうしよう❔ と実は、前日夜、
  始める前には思っていたので…
  皆さんの喜んでくださった顔と〇〇さんからのメールで、
  また元気に頑張って開催しないといけないね、、って、思い直しました。
  ありがとうございました!
  
  10/20日木曜日は、通常のきらら体操教室です。
  お仲間の皆様、スポーツの秋と食欲の秋を満喫しましょうね!
  よろしくお願いします!





           『変形性股関節症に負けないでね!』


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなりましたね〜 | トップ | 体の声  素直に聞いて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。