変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

昨日の押し花アート教室

2017-06-12 14:52:03 | 押し花アート作品

 先生の都合で、11日の日曜日に押し花のレッスンがありました。

 昨日、朝の10時から先生のOK がでるまで、お教室に長居しました。
 上手くできなかったことが、原因です。。

 楽勝 、と 簡単に考えていたら…

 やっぱり、超ぶきっちょ の 理解力不足の 注意力不足…
 上手になった、と思っていたら、、、

 大間違い でした!!


 昨日のテーマは、「カーネーションで作る 熊」額。

 

 カーネーションの種類も縁取りが あるものの 方が 可愛いからね。
 と指定を受け、買いに行きましたら、母の日には あんなにあった
 カーネーションの種類が 全然ない、、焦りました。
 4件お花屋をはしごして 購入しましたが、いろんな色のものを
 (赤 ピンク 白地の淵ピンク この濃いピンクなどなど)
 購入して押していきました。が、、先生が一色で 作った方がかわいいと。
 お花の量が ぎりぎりでした。


 というのも、型紙に合わせ シートにお花を張り付けていくのですが… 
 なぜか❔? 右手 右脚を 2つずつ 作ってしまい…
 また、のりが付いている カーネーションを一枚ずつ剥がして
 やり直し、に。。途中でお花が切れてしまい 使い物にならなくなったり…
 しないように 細心の注意で はがしますが、、数枚破けて 使えなくなりました。

 そんなことをやりながらの 左手 左脚 そして、部品のように組み立て…


 疲れた―――――!!

 先生がいなかったら、途中で投げだしていたことでしょう!
 先生もかなり、手のかかる私の直しに 疲労困憊のようでした。
 が、嫌な顔見せずに 
 「今度は、何やったの? 分からなかったら
 いちいち聞いてね!」と。

 優しい対応に 恐縮するばかり。。
 なんて、へたくそ、なんで、間違えるの? と自己嫌悪です。


 家に持ち帰り、つくづく、なんで できないの?
 と思いました。思いましたが、なんでできないのか?
 今も分かりません(笑い)

 先生曰く、、
 「私が考え付かないような ことを してくれるから(笑い)」と
 先生は、すべてが分かり 上手にできから 何が難しくて 何が分からないのか
 分からないようでした。

 そういえば、私も バレエ舞踊指導の時には、懇切丁寧に
 指導させてもらいましたが、正直、なんで 音がリズムがとれない?
 手足がばらばらに なるの?  と 思った大人も子供もの生徒さんも
 おりましたっけ(笑い)



 習うより、なれろ! ですね。。

 チャレンジ精神で 次回も頑張ろう!!
 と 落ち着いたところです。
 今月 もう一度  カーネーション クマ額に 挑戦予定。






             『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする