浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

10月~

2017年10月31日 | Weblog
【10/1】



天満天神繁昌亭昼席、本日が最終日でした。いっぱいのお運び、ありがとうございましたーっ😆

あぁ、楽しかった♪



HEP HALLのロビーにて。作・演出の川下大洋さんと。
大洋さん、いつも不意打ちで自撮り攻撃されるのであります!!!(笑)
(いつの間に準備されてるの?という早ワザ!しかも、ちゃんと美肌モードになってるという😆)


【10/2】

 

市川市にて。菊之丞師匠プロデュースの百花繚乱寄席。楽しく終了いたしました♪

市川といえば小城ノ花、小城錦兄弟。
出羽海部屋に稽古の見学に伺っていた時のお話や、大阪場所で再会したときのお話などもさせて頂きました。
お世話になりまして、本当にありがとうございましたーっ😆


【10/3】

早稲田大学の大隈ガーデンハウスにて90分!

さすが早稲田大学。。あらゆる国籍の留学生の皆さんがたくさんご来場下さり、英語浪曲と字幕付きの日本語浪曲、レクチャーコーナーも。
最後の質問コーナーもたくさんご質問を頂きました。楽しかったぁ。。

そして、教え子も来てくれたのだ♡


本日は、東京新聞さんや早稲田ウィークリーさんの取材が入りましたので、また記事が出ましたらお知らせ申し上げます♪

浪曲を習いたいと言ってくれた留学生の女の子もいたりして。。本当に嬉しかったな。


坂本ちゃんがblogに書いてくれた。ありがとうっ😊

坂本ちゃんとツーショット!2連発!!



【10/4】



名古屋へ。ぐっさん家

今日のぐっさん♪
どんな出会いが♪あるのやら〜♪


【10/7】

ピッコロ文化セミナー「浪曲の魅力再発進!」たくさんのご来場誠にありがとうございました♪

 

聴き手が長いおつきあいの村上信夫さんでしたので私も終始リラックスしてお話しさせて頂きました。
他ではなかなか出てこないお話もあり!
村上さん、ピッコロシアターの皆様、本当に有難うございました😊




村上さんもブログに書いて下さいましたが、ピッコロ文化セミナー、第一回は杉村春子さん。
以来、太地喜和子さん、片岡仁左衛門さん、江守徹さん、岸田今日子さん、平田オリザさん・・・錚々たる皆様の中に入れて頂いて、感謝ばかりです。
きょうのセミナーで92回目でした。
ありがとうございました♪

(舞台袖で村上信夫さんと。兵庫県ってすごいですよねぇ。。としみじみ話しておりましたです。大阪府も頑張るぞっ)


【10/9】

今夜はYouTubeの動画で「テント師匠まつり」を開催していました。
はぁ、、面白かった!!!
自分は芸人としてどう生きるか。。考えさせられます。

順番逆になりましたが。
明日はトリイホールさんでテント師匠追悼の会にご出演の、桂あやめ師匠!
昨夜のあやめ師匠35周年記念の会に、出演させて頂きました。
桂あやめ作「阿部定戀之斬傷」勉強させて頂きました。本当にありがとうございましたーっ♪

こちらは、ロビーの等身大パネル!!!



【10/12】

明日は堺シティレポのロケ。
今回のテーマは「国際都市・堺」毎年このテーマの時にはいろいろな国から来られた留学生の皆さんにインタビューできるのも楽しみ。
また姉妹都市である米国カリフォルニア州バークレー市からも市長さんや使節団の皆様が来られているそうです。

さてさて。台本覚えよう。。


【10/13】



堺市とバークレー市の姉妹都市提携50周年を記念した植樹が行われました。ロケ、無事に終了。

これから大阪市内某所にて浪曲。持ち時間60分。


【10/15】



今夜は、北堀江のパンカフェ・スワロウテイルさんで、古典落語&ロック浪曲、聴き比べの会をさせて頂きましたーっ!
お足元の悪い中、店内ぎゅうぎゅうのお客様のご来場、本当にありがとうございました😊
井原西鶴の好色五人女より「樽屋おせん」を古典とロックで聴き比べという初めての試みでしたが、大盛り上がり!!!
お客様からいっぱいパワーを頂き、この企画はなかなか良いぞと、音楽監督&編曲そして本日はキーボード担当・赤石香喜さんとも語り合いながら帰宅いたしました。またやりますぜっ♪


【10/22】

タイトルが思いつかない。
今までいろんな会をしてきた。
幸枝若が恵子をシゴく会、恵子の武者修行15番勝負、恵子と初月の東京・浪曲巡業の旅、恵子が幸太を可愛がる会、そこから12月開始の恵子が若手を可愛がる会に発展。
来年1月からミュージシャンの方との会を始めるのですがタイトルが。悩む朝。


【10/24】



1月24日(水)「恵子と夜と音楽と vol.1」西天満GANZ toi,toi,toiで。
以前ナオユキ兄の会でゲストに呼んで頂いたライブハウス。
先日こちらで行われたポカスカ・タマさんのライブに伺い。木村俊章さんの熱さにやられ。新企画スタート。
前読み幸太くん。浪曲2席とゲストほか。

浪曲は音楽だ!を合言葉に春野恵子がリスペクトするミュージシャンの方をお招きしてお送りする新企画「恵子と夜と音楽と」
1回目のゲストは先日ライブを拝見してぶっ飛んだ木村俊章さん!とにかく熱い。
あと、この人の声帯はどうなってるの?という。
是非目撃しにいらして下さい!浪曲2席とゲスト。



木村俊章さんの情報はこちらから♪

http://www.toshiaki-kimura.com/index.html


【10/25】

今日という日が終わりました。あれから一年。長かったような短かったような。
今夜聴いた、大西ユカリさんの「「まだ」と「もう」の間」という曲のタイトルを思い出しました。
歌詞の意味合いは違うんですけど。。
昼間は冨美代お姉さんとお電話。これからも毎年「まだ」とも「もう」とも思うのだろう。


【10/26】

 

春野恵子のロウキョックンロール〜さばのゆにロック浪曲初見参!!!

12月11日(月)20時〜
経堂さばのゆ 2800円
春野恵子/東野ひろあき/赤石香喜

誰もが知ってるヒット曲に乗せて浪曲がリズミカルに踊り出す!ロック・スピリットたっぷりにお届けします♪


【10/27】

今日は警部さんや警察署長さんに浪曲を聴いて頂きました。警察署の中にもチラッと。
警部さんって警部とは呼ばれないんですって。課長さん。課長さんて!(笑)
あと。ほんとは敬礼しないんだそうです。
「人生大車輪」の台詞にあった、刑事は刑事とは名乗らない。職業を聞かれたら警察官と答える。
それは本当ですって!さすがオカモトさんや😆



【10/28】



KOTENGLISH!皆様のご来場、本当にありがとうございました😊
英語浪曲と日本語浪曲と、二席語らせて頂きました。
桂かい枝お兄様と、楽屋でお喋りさせて頂き。いつも、いろんなヒントやアドバイスや励ましを下さるのです。
本当に、ありがとうございます!!!またご一緒させて頂きたいなぁ。

それにしてもピッコロ文化セミナーにお越し頂いたお客様のリピート率の高さよ!感謝。。


【10/29】

江古田音楽祭の春野恵子浪曲独演会、無事に終わりましたーっ!
皆様の御来場、まことにありがとうございました😊
立川らく人くん、スタッフの皆様、またご紹介頂きましたチャミーYご夫妻にも感謝。
コラボメニューのステーキ丼も美味しかった♪ これから帰阪しますーっ!!!

今日は大学の同級生も来てくれました。
今日お話しして、同級生と発覚したのですが!かたや弁護士、かたや浪曲師。文科三類の11組と13組。
もしや知ってるかな?と、同じ文科三類の同級生だった、いま金沢21世紀美術館のキュレーターをされている鷲田めるろくんの名前を出したら、
すぐには分からなかったのですが、「ほら!あの、フランシスコ・ザビエルみたいな髪型してた、めるろくん!」と言ったら、「あぁ!ザビエル!」思い出してくれました。そうだそうだ、あだ名がザビエルだったんだ(笑)

大学時代から有名人だった、鷲田めるろくんなのであります。
(めるろくんの「めるろ」は、哲学者メルロ=ポンティの「めるろ」。弟さんのお名前も、ある有名画家の名前をもじっています←😆)




12月11日(月)20時〜東京経堂さばのゆにロック浪曲初見参!皆様お馴染みの曲に乗せて、浪曲の物語を歌い語ります。
こちらは東野ひろあきさん、赤石香喜さんとの三人ロック。人数限定ライブですので、御予約お早めに♪


12/28には原宿ラドンナで、フルメンバーによるロック浪曲リクエスト大会もあります。
どちらか、あるいは両方のお越しをお待ちしていまーす😆


<関東の皆様へ> 東京の友人から嬉しい情報。フジテレビで、ぐっさん家の放送があったそうです。いつまでかは不明ですが、とりあえず次回は、11月5日(日)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/gussan/


【10/30】

明日かける田宮坊太郎。四国の丸亀が舞台。
初代春野百合子の戦争時の疎開の地であり、また、亡くなられた地でもあります。
丸亀を訪ねた時のお話も少しさせて頂きます。

田宮坊太郎、いろいろな方にオススメ。
歴史好きの方へ。徳川家光も少しだけ登場。
殺陣好きの方へ。新陰流剣豪・柳生飛騨守(宗冬)が少しだけ登場。
文楽好きの方へ。昨年19年ぶりにかけられた「花上野誉碑」をご覧になった方は浪曲バージョンも是非。
歌舞伎では1995年に上演。



Googleマップで調べてみた。
玄要寺から塩屋村(現在の塩屋町)までは、歩いて15分くらい。
塩屋村から、多度津の船の乗り場までは1時間くらい。
坊太郎は7歳だったという設定なので、もっとかかったのだろうなぁ。。


明日は浪曲NIGHTの前に、eo光チャンネル「関西歴史口伝」の収録です。実は千日亭で撮影しているんですよ!
「華岡青洲」と「三木合戦」の回も公開されていますので、是非ご覧あれ。リポーターは、あだち理絵子さんです♪
http://eonet.jp/eohikari-ch/rekishikuden/


【10/31】

浪曲NIGHT!トークコーナーはハロウィンスペシャルバージョンの京山幸太くんでした(笑)皆様のご来場まことにありがとうございました!


改めて、このような勉強会があるおかげで、いろいろな演目をかけさせて頂けることがありがたく。
幸枝若師匠に感謝です。
来月もよろしくお願いします。


京山幸太くんの、恵子お姉さん的ベスト写真は、これだな。




~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~   ~  ~  ~  ~ 



お待たせしました!
ぴあプロデュース・春野恵子の初浪曲CD、BOOKぴあから注文できますので、皆様どうぞよろしくお願いします😆
Amazonも品切れから9月14日入荷予定に。
タワレコ楽天も取り寄せ注文はできるみたいです。

★春野恵子初CD『浪曲でいず』
1:出世太閤記〜秋風矢矧橋
2:両国夫婦花火
3:番町皿屋敷〜お菊と播磨(英語バージョン)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月~ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事