浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

帰国!!~NY浪曲公演、アンケートより。

2016年10月12日 | NY浪曲公演2016年
無事にNYから帰国いたしました!

LaGuadia大学の皆様方、Hunter大学の皆様方、Stephen Globus氏、そして高橋さん、まゆなさん、くまさん、こずえさん、そのほかにもたくさんの方に助けて頂きました!感謝!!!
またクラウドファンディングCOUNTDOWNのサポーターの皆様方、大阪市のアーツカウンシル、NY国際協力基金から御支援を頂きました。ありがとうございました!

これからも浪曲海外普及活動(*^^*)
一歩一歩、頑張ります♪


NY浪曲公演。アンケートより。

昨年は英語浪曲はかけなかったのですが、今年はGlobus Washitsuさんでの2公演では、字幕付きで日本語の浪曲、そして全編英語の浪曲もかけさせて頂きました。皆さんに、良かった、これからも演目を増やしてやっていくべきだと言って頂いて、嬉しかった。さて。番町皿屋敷の次なる英語浪曲は何にするか?!



NY浪曲公演。アンケートより。
It's truly a beautiful experience seeing the story come to life in such a unique way.




NY浪曲公演。アンケートより。
passion! emotion!




NY浪曲公演。アンケートより。
Incredible story-telling.
Strong voice and energy.


英語浪曲も分かりやすかったみたいで、良かった!!!


英語浪曲。字幕を介さずに直接理解できるのが、やっぱり、良いのでしょうか。
先ほど掲載したアンケートにもありましたが、まぁ発音も大丈夫だったみたいで(笑)しっかり理解できるとのこと。
英語のオペラは何を言ってるか分からないが、今回の英語浪曲は、しっかり理解できたと書いてありました。



NY浪曲公演。アンケートより。
the english Rokyoku was very impressive



NY浪曲公演。アンケートより。
I would love to watch it again.

はいっ。是非とも♪



NY浪曲公演。アンケートより。
Hope she does some more in English.
But really enjoy Japanese one.
Hope she come back again to NYC.

日本語の浪曲も楽しんで頂けて良かった♪


飛行機の中で寝過ぎたことを後悔する朝。。



名古屋へ!!!



::::::::::::::::::


10月18日のモスクワ音楽院での公演チラシができたようです!Margaritaさん、ありがとうございます♪



::::::::::::::::::



今年も、年に一回の、文化庁芸術祭参加公演「春野恵子浪曲会」開催します。

11月6日(日)18時〜大阪・山本能楽堂さんにて。よろしくお願い申し上げます♪


::::::::::::::::::

【新企画スタート】
何年も前から、桂あやめ師匠より、阿部定などなど、世間を騒がせた事件を起こした女たちを主人公にした浪曲をやって欲しい!とご提案頂いてました。
満を持して、新企画「浪落男女〜女の事件簿〜」はじめることに!!!



第一回は12月19日(月)19時〜動楽亭にて。
あやめ師匠は大竹しのぶさん主演で映画化もされた小説「後妻業」をモチーフにした新作落語。春野恵子は、あやめ師匠脚本による阿部定浪曲。ほかに、一席ずつ、という会になります。
皆様、手帳にチェック、よろしくお願い申し上げます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


この記事をはてなブックマークに追加

NY浪曲公演2016!!!

2016年10月09日 | NY浪曲公演2016年
【10/5】

なんやかんやしていたらこんな時間。いよいよ明日からNYへ。

浪曲に出会う前。自分はどこで何をして生きていくのだと悩んでいた時に、母親に無理矢理のように、とにかく行け!と言われて、当時姉が住んでいたNYに旅立ったのでした。
本人は、精神的ひきこもり状態。そんなことさせてもらうなんてもったいないから行きたくない!と思っていた私。
無気力の塊で、それこそ、パンツの替えすら持たずに飛行機に乗ったのでした。
(向こうについてすぐにビクトリアズシークレットに行ってパンツ買いました(笑))

NYについてからも、姉がルームシェアしていたアパートメントでひきこもり状態。でも姉たちは仕事に出かけてしまうから、ずっとひとり。
そのうちに、近所を散策したり、それから地下鉄に乗って出かけたり。少しずつ活動範囲を広げていきました。
街中ですれ違う人達は、もちろん私のことなんか知らないし、ケイコ先生!と話しかけられることもなく(*^^*)
そもそも、まわりの人の目を気にしてない、私はこう生きているのだ!というパワーを感じて。そのうちにどんどん元気になっていったのでした。
母はそれを狙っていたのでしょうか?!

でも、このNYという街を本当に楽しむためには、私はコレをする人間です!というものを、ちゃんと持っていなくてはいけないのだと思い、日本に帰ることにしたのでした。
そして、ほどなく浪曲に出会うことになります。

浪曲師になったときには、日本語で物語を語る芸能を一生の仕事にしたのだから、海外で仕事をするなんてことはないのだと勝手に決めつけていました。
それが、英語浪曲をきっかけとして、一気に文字通り世界が広がって。。(このあたり書き出すともっと長くなるので割愛シマス)

「私は浪曲をする人間です!」

そう言って、NYの地を踏みしめてきます!!!ちゃんと、替えのパンツを持って(笑)


寝られないやつだよ、こりゃ。
遠足前の小学生だぞ、こりゃ。


 ~   ~   ~   ~


まもなく搭乗!
今回は大韓航空、仁川経由でございまする〜♪


 ~   ~   ~   ~

NY、ただいま深夜1時過ぎ。
お腹が空いたので、近くにある24hオープンのスーパーで買った、青りんごをかじっています♪
明日は午前中、Globus和室にて、プロジェクターなどの確認。午後は、ラガーディア大学の下見。
夕方、日本領事館を訪問することになっています。帰ってから、初月お姉さんと、月末に浪曲十八番で収録する演目の稽古。
Daily Sun New Yorkに、公演の告知を掲載して頂いたそうです。感謝!!!
http://www.dailysunny.com/2016/10/04/ev1004-3/



【10/6】


NYの朝。7時をまわりました。
10時にGlobus和室に集合予定。
それまで寝ているのがもったいないっ!朝7時からやっているカフェが近くに結構あるみたいなので、散策しにいこう。。

めっちゃ近くに、メゾンカイザー。あべのハルカスにもあるらしいです(笑)
珈琲とパンオショコラを注文しました。ここでしばし、浪曲の勉強。


地下鉄が走ってる音がガタンゴトン♪



マディソンスクエアパーク。リスが近寄ってきてくれました♡



明日の午前中に公演をさせて頂く、LaGuardia大学さんで打ち合わせ!



大学のあちこちに明日の公演のチラシを貼って下さっていて、ありがたし!




NY公演パンフレット。後藤ひろひと・楠見薫ご夫妻のご縁で知り合った、カタン仲間でもある笹田さんにデザインして頂きました♪




今日はたくさん歩きました〜♪



肉を前に目がランラン♪



今日はアポイントの合間に、クラウドファンディングの御支援を頂いた方へのお土産、何にするか探し回っていました♪

クラウドファンディングのサポーター募集は12日までです。よろしくお願い申し上げます!!!



明後日の会場となる、Globus Washitsu。こんな素敵な空間で唸らせて頂けるんです♡



時差ボケで、ウトウトっとしてました。。明日に備えて、、おやすみなさーい♪




【10/7】


3時間寝たら、ピカーっと目が冴えてしまって、夜中の1時から起き出してしまった。。ただいま3時過ぎ。。
夕方、日本国総領事館に行ってました。


ちょっとご挨拶のつもりが、いろいろなことで話が盛り上がってしまい、長居してしまった。。楽しかった!
たとえば芸能と劇場の大きさについて、浪曲の場合、ジャズの場合など、お話をしていたら、距離感の話から、茶室の話に繋がり。
(領事館のAさんは表、私は裏をしていたこともあり)
そこでふと、大河ドラマ「篤姫」の天璋院篤姫と井伊直弼との茶室での名シーンに感動し、井伊直弼という人に興味を持っているというお話を申し上げたら。。
なんとAさん、いま井伊直弼が書いた茶道に関する本を読んでいると!わざわざ鞄の中から出して見せて下さいました。

井伊直弼著
「茶湯一会集・閑夜茶話」(岩波文庫)


そこからまた本の内容について教えて頂いたりで。。
お濃茶の茶わんの受け渡しの作法についての直弼の考えは?などなど、面白くて、もっともっとお話させて頂きたかったくらいでしたっ!
先日、お茶のイベントで、あえてのお濃茶を体験してもらうという企画にチャレンジされたのだそうで。
文字通り(笑)ものすごく濃いので、日本人の方でもちょっと無理とおっしゃる方もおられます。
茶道体験でお濃茶というのは、あまり聞いたことないです。
また回し飲みをするというのも、ネックのひとつだったそうです。さてはて。みなさんの反応は両極端だったとのことで。
そんなお話から、あら?もしや浪曲=お濃茶だと思われてます?でも意外とお薄なんですよ、なーんてお話になったり。
いやはや。楽しいな。ものを知るということ。そして、共通の興味をもつ人と語り合うひととき。
でもだからと言って、なんでも手を伸ばそうとは思わない。
数は少なくても、自分の心を揺り動かすものに出会ったときに、しっかりと楽しみたいのです♪



 ~   ~   ~   ~


LaGuardia大学に到着!設営の準備に取りかかります!!!



いよいよ今年のNY公演、4公演のうちのひとつめ!LaGuardia大学さんでの公演です!学生さんたちに浪曲を楽しんで頂けるよう、頑張ります♪
海外公演を継続していけますよう、クラウドファンディングでサポーターを募集しています。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます♪
(10月12日締切)
https://www.countdown-x.com/ja/project/A7422933


午前中に浪曲公演をさせて頂いた、LaGuardia大学の学生さんや先生と♪




午後に浪曲公演をさせて頂いた、Huter大学(昨年に続いて2回目の公演でした)の学生さんや先生と♪
NY滞在中の、柿喰う客の七味まゆ味さんも見にきてくれて、質問までしてくれた(笑)



NYの夜の街に繰り出しております。いつもお世話になっているM夫妻に、ジャズのライブを聴きたいとお願いして。。行って参ります!!!



今夜はM家の皆様と、Jazz standardへ。ウッドベースのおじいちゃまがカッコ良すぎた!
やっぱり、日々、三味線の音を聞いて生きているので、弦楽器の、しかも低めの音が好きなのだ。
眠くてフラフラしてるけど、もう少し頑張って起きておかないと「夜中に眠れない地獄」になってしまうので、ユニオンスクエアまで歩いてきた。どこかお店に入って、明日の公演に向けてもろもろ確認作業をば。。




4回目のNY公演、初日でした。
LaGuardia大学とHunter大学の先生方に、大変お世話になりました。素晴らしい通訳も、ありがとうございました!
国際交流基金さんには、パンフレット代をサポートして頂きました。
ご来場下さった皆様にお渡しできる当日パンフがあるのとないのとでは大違いなのです。ありがとうございました!!!



実は今日の公演の際。ご来場下さったけれど、忙しいので30分くらいしかいられないと、おっしゃって下さった方がお三人おられました。少しでも聞いて頂けたら嬉しいので、もちろんノープロブレム!と思っていましたが、なんと皆様全員、90分間の公演が終わるまで、残って下さったのです。すごくすごく嬉しかった。。


さて!明日はGlobus Washitsuさんでの二回公演。おかげさまで御予約満席。
今回Globus氏に会場代、宿泊代の一部、レセプション代をご負担頂いています。
NYにこんなところが?!という異空間での浪曲公演となります。本当にありがとうございます!!!



他の国に関しては、だいぶ招聘あるいはそれに近い形で呼んでいただける様になってきましたが、NYに関してはなかなか難しいようです。
今回、大阪市さんの助成金で一部、皆様からのクラウドファンディングでの御支援で一部、公演費用を賄わせて頂きます。ありがとうございます!!!

Hunter大学の浪曲レクチャーにて。
なんちゅう顔しとんねん!なショット(笑)



LaGuardia大学にて。サポート下さった遠山先生のゼミの皆さんと一緒に。
皆さん、目をキラキラさせて、本当に楽しそうに聴いてくださっていました。質問もいろいろとして下さり。感謝。
また来年会いましょうぞ!



クラウドファンディングのサポーターの皆様へのお土産、だいぶ揃いました!そんなに豪華なものだと本末転倒ですし、、でもやはり喜んで頂けますようにと。届いたときの皆さんのお顔を想像しながらの楽しい時間。ほんとにちょっとしたものですが、お許しを!NYの空気を感じて頂けましたら。ひとつひとつ悩みながら選びました♪


(てゆうか。。
おいおい。そこで何を見つけたのだよ!
と尋ねたくなる顔をしとります。無防備に写真撮られると、だいたい変顔なんだよな。。)


【10/8】


今回のNY公演でお世話になっているStephen Globusさんが、朝御飯を買って来て下さるのですが、それがもう、最高に美味しい!
スモークサーモンとクリームチーズのベーグル。スクランブルエッグとベーコンのサンドイッチ。毎日でも食べたいくらい(*^^*)
本当にありがとうございます♪




ユニオンスクエアに市場が出ています。
近くのお店で珈琲を買って、道行くニューヨーカーの皆様を眺めながら、浪曲のネタを繰る。。


と思ったら、人差し指、蚊にかまれた。
かゆい。。(笑)


NY浪曲公演。
Globus Washitsuさんでの昼公演を終えて、あと残すところ1ステ。
最後の力を振り絞って、頑張りまする〜♪



三年目のNY公演、全4公演、無事に終了いたしました。
日本文化を愛して下さっているGlobus氏が、NYのど真ん中に作った茶室。。本当に素敵な空間でした。
終演後のレセプションパーティも用意して下さったんです!残って下さった皆さんでぱちり♪
ご来場下さった皆様、ヘルプして下さった皆様、応援下さった皆様、本当にありがとうございました!また繋げていきますぞ。。



NY、ラストデイ。今日は小雨が降って寒いです。Globus氏が朝御飯に連れて行ってくれました。
これからタイムズスクエアへ。キャロル・キングのミュージカル、Beautiful マチネのチケットを買いに行きます♪



タイムズスクエアのチケットセンターに到着。
Beautifulのチケットは、40%オフで買えるのだそうです!ものすごく長い列が幾重にも。
根性でゲットしますぞ!!!



はるばるNYで、女優・七味まゆ味との密会。楽しい時間でした。
ただいま深夜1時。Globus旅館に帰還すると、初月お姉さんの姿がみえない。こんな夜中にどこへお出かけなのだろう。。
帰ってきたら、「この、不良娘っ♡」と言ってやろうと思います(笑)



ハンター大学の武田先生と。昨年、通訳をして頂いて以来の再会でした♪

(撮影・女優 七味まゆ味 )



ようやく見に行けました!The Carole King Musical ''Beautiful''

ニューヨーク滞在中の、柿喰う客の女優・七味まゆ味さんと一緒に♪

七味ちゃんとは、飛龍伝で同じ柿喰う客の玉置玲央くんと共演させて頂いたときに出会って、そのあと立川志らく師匠のお芝居で共演させて頂いて。柿喰う客の舞台に伺ったり、先日は七味ちゃんかゲキバカ「ごんべい」を観に来てくれたり。めっちゃパワフルでクレイジーでかっこいい女優さん。まさかNYで会えるなんて!

今回はハンター公演も、Globus Washitsu公演も観に来てくれました。掛け声とか拍手とかも率先してかけてくれて、ほんと、ありがとう♡ 昨日は、ミュージカルの前も後も、一緒に御飯食べて、久しぶりにいろんなお話をさせて頂けました。このたび満を持して、七味まゆ味演出の舞台を作るのだそうです。その想いをいろいろ聞いたけど、内緒にしとこ(*^^*) やろうと思ったきっかけが素敵すぎるよ!!!

七味ちゃん、お先に帰国しまーす。
また日本で会おう♪

::::::::::::::::::


10月18日のモスクワ音楽院での公演チラシができたようです!Margaritaさん、ありがとうございます♪



::::::::::::::::::



今年も、年に一回の、文化庁芸術祭参加公演「春野恵子浪曲会」開催します。

11月6日(日)18時〜大阪・山本能楽堂さんにて。よろしくお願い申し上げます♪


::::::::::::::::::

【新企画スタート】
何年も前から、桂あやめ師匠より、阿部定などなど、世間を騒がせた事件を起こした女たちを主人公にした浪曲をやって欲しい!とご提案頂いてました。
満を持して、新企画「浪落男女〜女の事件簿〜」はじめることに!!!



第一回は12月19日(月)19時〜動楽亭にて。
あやめ師匠は大竹しのぶさん主演で映画化もされた小説「後妻業」をモチーフにした新作落語。春野恵子は、あやめ師匠脚本による阿部定浪曲。ほかに、一席ずつ、という会になります。
皆様、手帳にチェック、よろしくお願い申し上げます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加