浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

浪曲@モスクワ音楽院

2016年10月19日 | ロシア(モスクワ)2016年


空港に向かってます!
昨年に引き続き、モスクワ音楽院にて浪曲公演。行って参りまする♪


モスクワに到着!




入国審査待ち。





明日、公演をさせて頂く、ラフマニノフホールを覗きに行きました。

今夜のコンサートのリハーサル中!
モスクワ音楽院には、大小合わせてたくさんのホールがあります。
昨年、浪曲公演をさせて頂いたホールより大きいところになったぞ♪


モスクワ音楽院の前の通り。

昨年来たばかりなので、だいぶ分かる!近くのコンビニに寄ってホテルに帰ります。



朝ごはん。お部屋に持ってきて下さるシステムだなんて、なんだかちょっと優雅な気分?!(笑)

しかーし!「人生は冒険するが、食べ物は冒険しない」がモットー(ほんまかいな。)の春野恵子、何から食べる?!


ほんでまた昨夜はまたアホなことをしでかしまして。ホテルのお部屋の外が気になって、窓に手をかけたら、この取っ手がおかしくなって、窓が締まらなくなってしまって。
でも部屋の中、暖かかったし、少しくらい隙間空いてても、布団かぶって寝てりゃ大丈夫だろうと、首にマフラーだけ巻いて、そのまま寝てしまったのでした。
朝起きたら、部屋の中が冷蔵庫状態っっ。ひひぇー。当たり前じゃーっ。

急いでフロントに行って、助けを求めましたのでした。窓を閉めてくれて、そして暖房もつけてくれました。。

助かったー。I will never ever touch the window!!!!!!
これが、人生は冒険する、の方なのか?!ついつい面白くなりそうな方を選んでしまうのです。面白いったって、こりゃ明らかに、お部屋が寒くなるだけっ!なんですけど。ちょっと体験してみたいというか、なんというか。。反省。。。


そんな冷蔵庫な環境の中、久しぶりに、普通に夜から朝の時間まで、しっかり眠ることができました(笑)
NYの時差ボケで日本の夜の時間には目が冴えて眠れない、明け方くらいにやっと眠くなるけど、朝早い仕事で寝坊したら怖いから、もう寝ないでそのまま行っちゃえ!みたいな状態が続き、珍しく、しんどくて。
久しぶりに元気回復!!!身体が、NY時間から日本時間に戻る中間の、モスクワ時間になっていたのだろうかっ?!(*^^*)



うちに住み着いてる「靴下片っぽだけ盗んでいく泥棒」さんが、まさかモスクワのホテルにまで出没するとは。。泣。




これからインタビュー取材を受けます。現代に受け継がれる伝統というようなテーマのようです。


いつもとインタビュー内容が違うので、答えるのも楽しかったなぁ。


いま初月お姉さんが取材を受けています。


去年行きそびれたアルバート通りへ。


通訳のマリーナ(韓国系のロシア人)と一緒にランチを食べたり、本屋さんをのぞいたり。
あまりの寒さに、ベレー帽と手袋を購入。。





楽屋入り!




ロシア語の字幕を投影する位置を調整中。。



  ~   ~   ~   ~




出番が無事に終わりまして!次のパフォーマンスを聴いています。


ベラルーシの伝統的な語り芸。素晴らしいお声。



続いては、タジキスタンの語り芸。

こちらは弾き語りです。本来は8時間くらい語るのだそうです。発声が独特で、これまたカッコいい。。




ラストを飾るのは、コンゴの語り芸。

おふたりは兄弟だそうです。様々な楽器を使って、ふたりで歌い語っています!


出演者が全員集合!!!





「おいおい!写真撮るんだから、止まれよ!」
な、動画(笑)
(コンゴの楽器が楽しすぎてついつい夢中に。ごめんなさい。。)


まだまだ触らせて〜♪
な動画。


フルーツをくり抜いた方のコンゴの楽器は、音を鳴らす部分が鉄製でしたが、こちらは鳴らす部分は竹で出来ています。
男の人と女の人の頭が両方ついていますが、もともと一心同体だった男と女が、雷でふたつに分けられたというお話があって、この楽器はそれを表しているのだそうです。背中合わせになっているバージョンもあるんだという説明をしてくれています。ふむふむ。



無事にモスクワ音楽院での公演が終わりました!

最初のトーク部分では昨年に引き続き、ヴィクターさんに通訳をして頂きました!
字幕も昨年のものから、よりブラッシュアップしたものを作り直して下さったのだそうです。
本当にありがとうございます(≧∇≦)
マルガリータ先生、マリーナ、ターニャ、、たくさんの方にお世話になりました!ありがとうございました♡


モスクワの朝。昨夜は公演後、ホテルに戻って、ご報告の投稿をウトウトしながら打ったあと、爆睡してしまった。。8時間くらい寝たのにまだ眠い。。
本日、帰国の途に。その前にこちらに住む日本人の方とブランチに行く予定なので、朝御飯はいらないですとお伝えしたのですが、いまこちらが届きました(*^^*) ひゃー、どうしようと思いながらクレープを食べてみたら美味しいぞよ♡ 困ったぞよ♪




地下鉄に乗りました♪




短い滞在でしたが、二度目のモスクワ堪能しました。これから飛行機に乗ります!そして、長崎へ!!!
長崎ちゃんぽん、待ってておくれ(笑)

See you soon!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



11月6日(日)18時〜文化庁芸術祭参加「第三回春野恵子浪曲会」。
浪曲を2席聞いて頂くシンプルな会。

同時期に文楽でも上演される「田宮坊太郎」(文楽では「花上野誉碑」)と「高田馬場」普段かけないフルバージョンで。
一年の成長を見守りに来て下さいまし♪

◉11/6(日)
≪平成28年度 第71回文化庁芸術祭参加公演≫
第三回 春野恵子浪曲会』@山本能楽堂【出演】 春野恵子 曲師:一風亭初月
【時間】18時開演 【料金】自由席2800円 チケットぴあ
【問合せ先】 「春野恵子浪曲会」公演事務局:080-6196-7150


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加