浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

クラウドファンディング、サクセス!!

2016年10月04日 | Weblog


NY公演に向けてのクラウドファンディング、ただいまサクセスいたしました!!!
皆様の御支援、本当にありがとうございます!

https://www.countdown-x.com/ja/project/A7422933


今回皆様から寄せて頂きました御支援で、飛行機代3名分、宿泊費1名5泊分、現地コーディネート、チラシ製作印刷費、記録費の半額を賄わせて頂きます。残る半額につきましては、大阪市さんからの助成金を頂戴することになっています。

大阪市さんからは、認められる経費の半額を負担して下さるという形になっているのですが、面接の際に、今年はだいぶ少額だが、なぜか?というご質問も(笑)
前回はNY、ブラジル、ローマと3公演についての助成をお願いしていたのが、今年は(モンゴル、モスクワ、ローマが、待望の招聘という形になり)助成をお願いするのをNY公演だけとさせて頂いたということもあるのですが、昨年、NYで活躍されているピアニストの西川悟平さんよりご縁を頂いて、公演を観に来て下さったStephen Globus氏より、会場費、宿泊費の一部、レセプション費などについて、ご寄付という形で無料提供して頂けることになったからなのです。

またラガーディア短期大学さんの申請により、NYのJapan Foundationからパンフレット制作費を助成して頂けることになりました。

NY公演につきましては、初年度、現地のたくさんの方に集客のためのチラシ配布にご協力頂いたり、急遽、当日になって会場の受付をお手伝い頂いたり!!!また、NY郊外にあるタリータウンのCastle Hotel & Spaさんのご協力で、追加公演をさせて頂いたり、同年秋にはNY商工会議所さんのご協力で、(カーネギーホールの向かいにある)日本クラブさんで公演をさせて頂いたり、昨年からは(初年度に、お客様で来られていたのに、手が足りていないのを見兼ねて受付などのお手伝いをして下さった!)コーディネーターの高橋さんよりご縁を頂き、ハンター大学さんにお世話になったりと、本当に様々な方のお力添えを頂いているのです。ありがとうございます!!!

そして、いま書かせて頂いたのはNY公演についてのみ。中国アモイから北京、ベルリン、ローマ、ブラジル、モスクワ、モンゴル、アイルランド、、ご協力下さるたくさんの皆様のお顔が浮かびます。。感謝。。
浪曲を世界へ!輪が広がっています!!!
いよいよ明日から渡米。しっかりと爪痕を残し、次に繋げていきたいと思います!


 ~   ~   ~   ~

10月5日14時15分〜NHKワールド、Meet the peopleという番組で、先日のロック浪曲の試みについてお取り上げ頂いています。
世界各国18ヶ国語で放送されるそうです。NHKラジオ第2です。是非お聴き下さいませ!
(放送後に、以下のサイトで1ヶ月お聴き頂けるとのことです)

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/radio/people/201609300600/
Rock-Style Rokyoku:
Naniwabushi Artist Keiko Haruno
Rokyoku artist Keiko Haruno has been on the traditional music scene for ten years. Her latest challenge is to perform rokyoku with a rock band. She has made repertoires in English and uses cloud-funding campaigns to perform the music overseas. Discover more about Haruno's newest challenge to broaden her definition of the art form.


【9/27】

本日も浪曲ざんまい!たくさんのお客様のご来場本当にありがとうございました!
鶯童先生の「籠釣瓶百人斬」2回目でした。
ぬわぁ、緊張しました。やり慣れない演目を勉強させて頂ける、良い機会を頂けていることに感謝。
今日は幸太くんも「雷電と八角」ネタおろしでした!!!
いい刺激をもらってます(*^^*)

【9/28】

「上方芸能お楽しみ会」無事に終わりまして、南天師匠、南青さん、あおばさんとの打ち上げにちょこっと参加させて頂きました。
いろいろお話させて頂ける機会、、貴重です。もう少し、居たかった(*^^*)

【9/29】



関西・大阪21世紀協会さんの21cafe座談会「いま文楽は」に、勘十郎師匠や外務省関西特命全権大使の鈴木さん、文楽のワンコイン公演を支援される岩谷産業の牧野会長と共に参加させて頂き、お話をさせて頂きました。
ありがたいことです。

【10/2】

今日、東海地区で「ぐっさん家」の放送がありました。



15年間担当されていた神田山陽さんから引き継いで。。
私が浪曲師になる前から、山陽さんがずっと語りをされて、海外に行かれていたときには、国本武春師匠が担当されていた番組です。
もう14年ほど前でしょうか。。山陽さんの講談のファンになり、いろいろな会場に聞きに行かせて頂いていました。
「ぐっさん家」の語りをされていたことも、当時から知っていました。なので、今回、山陽さんがお辞めになると聞いた時には、ショックでした。
引き継ぎの撮影の際には、まず第一声「なんで辞めちゃうんですかぁ!」と言ってしまいました。
多くは語られませんでしたが、放浪の旅に出られるのかな。ひとり「山陽さん家」をなさるのだと思います(*^^*)

また、国本武春師匠は、、師匠がいらっしゃらなかったら、私は浪曲師になっていませんでした。今の私はいませんでした。
そんなおふたりが担当されてきた番組のあとを継がせて頂くというのは、大変なことです!
今日の放送を終えて、この番組が本当にたくさんの方に愛されているのだなぁということを感じました。
山口さん、オレンジのおふたり、そしてスタッフの皆様と力を合わせて、素敵な番組作りの一端を担わせて頂くべく、頑張るべしとの決意を新たに。。
順次、関西はサンテレビ、そして新潟と北海道での放送も始まります。
お近くの地域の皆様、是非ご視聴下さいませ〜(≧∀≦)

::::::::::::::::::



今年も、年に一回の、文化庁芸術祭参加公演「春野恵子浪曲会」開催します。

11月6日(日)18時〜大阪・山本能楽堂さんにて。よろしくお願い申し上げます♪


::::::::::::::::::


4回目のNY公演のご案内。
10月8日(土)グローバス和室さんにて。14時〜と18時〜の二回公演。
他に、今年もハンター大学さん、新たにラカーディア大学さんで公演させて頂きます!
今年もサポーター募集中です。
皆様のご支援どうぞよろしくお願い申し上げます!

「ROUKYOKU ROCK YOU! in NY 2016」
10/8(土)①14:00開演・②18:00開演
グローバス和室 889 Broadway, NYC 10003, between 19th & 20th Street(ring Bell 7J) by appointment only
出演:春野恵子 一風亭初月(曲師)
入場無料 ※要予約(定員になり次第締切)
ytakahashi.ny@gmail.com(高橋)までメールでお申込み下さい。※10/1(土)締切
英語浪曲と日本語浪曲(英語字幕付き)を1席ずつおこないます。また、浪曲公演が初めての方でもお楽しみいただけるよう、浪曲とは?の解説や浪曲の観覧方法をワークショップ形式でレクチャー致します。

18時の回はおかげさまで満席とのことです。ありがとうございます♪
14時〜の回はまだ数席あるとのことですので、お早めのご予約よろしくお願い申し上げます♪



::::::::::::::::::

【新企画スタート】
何年も前から、桂あやめ師匠より、阿部定などなど、世間を騒がせた事件を起こした女たちを主人公にした浪曲をやって欲しい!とご提案頂いてました。
満を持して、新企画「浪落男女〜女の事件簿〜」はじめることに!!!



第一回は12月19日(月)19時〜動楽亭にて。
あやめ師匠は大竹しのぶさん主演で映画化もされた小説「後妻業」をモチーフにした新作落語。春野恵子は、あやめ師匠脚本による阿部定浪曲。ほかに、一席ずつ、という会になります。
皆様、手帳にチェック、よろしくお願い申し上げます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

シンポジウム/浪曲タイフーン!vol.7/元興寺

2016年09月19日 | Weblog
【9/15】

日経ホールにてシンポジウム「歴史を語る言葉」第2部「歴史の中の女と男」
ライフネット生命保険の出口会長、歴史学者の北川智子さんと三人で、いろいろなお話をさせて頂きました!
あっという間の80分。本当に楽しかった!いま撮影中という、和田竜さんの映画「忍びの国」も、楽しみだなぁ。。

今年は、湊かなえさんに会えたし、和田竜さんにも会えたし。なんてありがたいことだ!(≧∇≦)
小説の書き方も、またそれぞれに違うのだなぁ。。
湊かなえさんは映像が先に浮かぶと。和田さんは先に脚本を書くんですって!

帰宅!本日のシンポジウムの模様は、10月に日本経済新聞さんに掲載されるとのこと。またお知らせ申し上げます〜。

今日は打ち合わせ2件。合間に稽古恵子稽古。まだまだ稽古恵子稽古。。


【9/17】

今年も玉川奈々福お姉さんと浪曲タイフーン!無事に終わりました〜。
今年からは、あとまわシスターズなし、ゲストもなしで、がっつり2席ずつ。とてもよい勉強をさせて頂きました!感謝!
また来年のタイフーンでも成長を見て頂けるように、一年間頑張るべしです♪

浪曲タイフーンの打ち上げで、NHKワールドTVさんで本日放送されている港家小柳師匠のドキュメンタリー番組、みんなで携帯のアプリで観ました。
泣きました。小ゆきちゃん、いい顔してたなぁ。


そして。今日、浪曲タイフーンでかけた「高田馬場」NHK国際放送局のラジオ番組で録音して下さっていました。
先日のロック浪曲「高田馬場」と、本日終演後のインタビューと合わせて、10月初旬に、ラジオ第2と、全世界18カ国語に翻訳して放送予定。
詳細後日!


玉川太福さんの浪曲DVDが出るらしい!!!これは要チェックですぞ!!!


そして最年少浪曲師としても大注目の国本はる乃ちゃんの名披露目興行は、9月25日(日)13時〜木馬亭にて。皆様、お見逃しなく!!!

国本の名前をはる乃ちゃんが繋いでくれることに、感涙。


【9/18】

本日は奈良の元興寺さんで浪曲をさせて頂きました。
担当者さんが演目を指定下さり、7月「神田松五郎」8月「高田馬場」9月「天狗の女房」と、3つのお話を。
三ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました♪


~   ~   ~   ~


4回目のNY公演のご案内。
10月8日(土)グローバス和室さんにて。14時〜と18時〜の二回公演。
他に、今年もハンター大学さん、新たにラカーディア大学さんで公演させて頂きます!
今年もサポーター募集中です。
皆様のご支援どうぞよろしくお願い申し上げます!

「ROUKYOKU ROCK YOU! in NY 2016」
10/8(土)①14:00開演・②18:00開演
グローバス和室 889 Broadway, NYC 10003, between 19th & 20th Street(ring Bell 7J) by appointment only
出演:春野恵子 一風亭初月(曲師)
入場無料 ※要予約(定員になり次第締切)
ytakahashi.ny@gmail.com(高橋)までメールでお申込み下さい。※10/1(土)締切
英語浪曲と日本語浪曲(英語字幕付き)を1席ずつおこないます。また、浪曲公演が初めての方でもお楽しみいただけるよう、浪曲とは?の解説や浪曲の観覧方法をワークショップ形式でレクチャー致します。


::::::::::::::::::


10/15(土)19時半〜『春野恵子と東野ひろあき ローキョックンロール誕生秘話 シークレットライブ』を新宿マローネにて開催決定!
先日、大好評・大盛況のうちに、世にその姿を表した浪曲とロックの融合〝ローキョックンロール〟そのスピンオフ特別企画として「誕生秘話と、内容解説をライブしながら楽しんでいただこう」というライブを催しまーす。
『おさん茂兵衛』『高田馬場』の台本を皆さんにお配りし(貴重!)それを元にわいわい楽しく、歌ってしゃべるディナータイム。なんと「20人限定」早いもの勝ち!お店ではなく、出演者にご連絡下さいませ〜♪

::::::::::::::::::


「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

浪曲三人舞台/大須演芸場

2016年09月05日 | Weblog
玉川奈々福お姉様と「浪曲タイフーン!」今年も近づいて参りました。。
がっつり2席ずつ語らせて頂くのであります!!!
9月17日(土)14時から、亀戸カメリアホールにお越し下さいませ〜♪


◉9/17(土)
浪曲タイフーン vol.7~勝負賭けます がっつり2席ずつ!~』@カメリアホール(東京)
【出演】玉川奈々福(曲師:沢村豊子)/春野恵子(曲師:一風亭初月)
【開演】14:00 (13:30開場)
【料金】全席指定3000円 当日3500円
【チケット予約】こちらから


~   ~   ~   ~

【8/29】

台風の影響でお客様来てくださらないかもと心配しておりましたが、本当にたくさんの皆様、ご来場下さいました!
本当にありがとうございます♪
二回目の東京浪曲ざんまい!!!

写真は京山幸太くんと初月お姉さん。

東京ざんまい終演後、覗きに来て下さった柳亭燕路師匠もご一緒に人形町のちゃんこ「盛風力」さんへ。
帰る前に、一番稽古をお願いしました(笑)四股を踏んで、はっけよい!のこった〜!楽しかった〜。
「勝負師の目をしてますね」と盛風力さんが言って下さいました(笑)
来世、男に生まれたら、お相撲さんになります!!!

そんで、相撲甚句とか、やっぱり唸るんだろうなぁ。。

東京ざんまい、次回は10月24日、会場がお江戸広小路亭に変わります。よろしくお願い申し上げます〜♪

【9/1】



無事に名古屋に向かっております。本日より5日間、大須演芸場さんに出演させて頂きます。


【9/2】



大須演芸場二日目です!昨日は「両国夫婦花火」と「神田松五郎」。
今日は「おさん茂兵衛」と「出世太閤記」そして金曜日だけ、18時〜の回があるのです!何をかけようかな。

【9/4】

大須演芸場、四日目が終わりました。
柳家はん治師匠、雷門獅篭師匠、柳家三亀司師匠、ストレート松浦のお兄様とは今日でお別れ。
 
 
本当にお世話になりましたっ(≧∇≦)

そして!名古屋在住でいらっしゃいます天中軒雲月師匠が、何度も大須演芸場に遊びにいらして下さいました♡

今日は終演後に、着物屋さんを覗きに行ったり、鰻をご馳走して頂いたり!!!
師匠、いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)

【9/5】

最終日は、浪曲に入る前からのお知り合いでもあります、菊之丞師匠と紋之助師匠との再会。
いろいろとおしゃべりをさせて頂けて嬉しかった!


そして、五日間お世話になったろべえさん。

来年真打ちになられるということです〜♪ 本当にお世話になりました!

また、20年近く大須演芸場のお茶子をつとめておられる姫ちゃん、、

私が漫画家だったら、姫ちゃんを主役に漫画を描きたいと、ふと思いました。姫ちゃん、大好き♡

スタッフさん皆様にお世話になり、また名古屋の皆さんが入れ替わり立ち代わりご来場下さり。
天中軒雲月師匠とも、楽しい時間を過ごさせて頂き、、本当に幸せな五日間でした。ありがとうございました!
皆様も是非、大須演芸場さんにお運び下さいませ〜♪



::::::::::::::::::


10/15(土)19時半〜『春野恵子と東野ひろあき ローキョックンロール誕生秘話 シークレットライブ』を新宿マローネにて開催決定!
先日、大好評・大盛況のうちに、世にその姿を表した浪曲とロックの融合〝ローキョックンロール〟そのスピンオフ特別企画として「誕生秘話と、内容解説をライブしながら楽しんでいただこう」というライブを催しまーす。
『おさん茂兵衛』『高田馬場』の台本を皆さんにお配りし(貴重!)それを元にわいわい楽しく、歌ってしゃべるディナータイム。なんと「20人限定」早いもの勝ち!お店ではなく、出演者にご連絡下さいませ〜♪

::::::::::::::::::


「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

木馬亭定席/べべサンド/カフェ・プラチナ

2016年08月09日 | Weblog
初めての木馬亭定席、武春師匠から音源を頂いて、「春野百合子」を知ることが出来たきっかけとなりました、「おさん茂兵衛」を、ロック浪曲「おさん茂兵衛」と共に聞いて頂きました。特別の想いをこめて。。
皆様、本当にありがとうございました!
武春師匠に届いたかなぁ。。


木馬亭の袖から玉川奈々福お姉さんと曲師の沢村美舟ちゃんを盗撮。姉さんの立ち姿、かっこいいですっ!
そして、美舟ちゃんが奈々福お姉さんを、もう凝視しながら(笑)三味線を弾いている姿に、、なんだか感動すら覚えました。
いいなぁ!!!

木馬亭で、若手の子達が甲斐甲斐しく動いてくれてる姿を、まるで夢見心地で見ていました。。
つい何年か前まで、奈々福お姉さんと、ちょっと下うつむきながら、「若手が入ってきてくれないですかねぇ」「10年後の浪曲界は、どうなっちゃうんですかねぇ」って話していたのです。本当に嬉しい。みんな、宝物。

もうね。ひとりひとり、どうして今ここにいて、私にお茶とか入れてくれちゃったりしてるの!?本当にありがとう!って、ハグしてまわりたいくらいの気持ちでした(笑)
大阪も、隼人くんと幸太くんがいるっ!ふたりとも、すごいでっせ!
浪曲界の輝く若手たちの応援、よろしくお願いしますっ(≧∇≦)



7日は神保町らくごカフェさんにて、「べべサンド」に出演させて頂きました。
べ瓶お兄様、三度さんとご一緒させていただけて、楽しかった!「坊主、必要あります?」という三度さんのツッコミ、、じゃなくて「疑問」だそうです、、嬉しかったです(*^^*)
べ瓶さんの門外不出のお話も聞けてラッキー♪


8日はカフェ・プラチナさんで浪曲ライブでした!
いつものアンジェさんの常連さんも含め、大和郡山の市長さんも来て下さって、感謝。
久しぶりに「おさん茂兵衛」フルバージョンをたっぷり語らせて頂きました。
ラスト、おさんの両親との別れのシーン。語らせて頂きながら、三人の気持ちがぐわっと迫ってきて、わわわーってなりました。←意味不明ですね(笑)
ラストまでかけることができたのが久しぶりだったので、余計に。。
みなさま、本当にありがとうございました〜♪


::::::::::::::::::


◉9/17(土)
浪曲タイフーン vol.7~勝負賭けます がっつり2席ずつ!~』@カメリアホール(東京)
【出演】玉川奈々福(曲師:沢村豊子)/春野恵子(曲師:一風亭初月)
【開演】14:00 (13:30開場)
【料金】全席指定3000円 当日3500円
【チケット予約】こちらから

::::::::::::::::::



東京と大阪で『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』春野恵子がロックボーカリストに?!
浪曲ロック=ロウキョックンロール!近づいてきました。みなさん、どうぞ、笑いに来てくださいまし〜♪

【ロック語り「おさん茂兵衛」】
ダメと知りつつ落ちていく
男と女の禁断の恋
こぶしまわしてラブを唸る
【ロック語り「高田馬場」】
最低男と呼ばれても
仇を討たねば気がすまねぇ
和風西部劇風おバカアクション
ふだん、古典の浪曲として皆様にお聴き頂いているふたつの演目が、前代未聞のロック浪曲になりました!!!皆様の耳馴染みのある数々の名曲に乗せて、歌い語ります♪
まさにひとりミュージカル?!いわば、新しい「浪曲」の誕生をお見逃しなく〜。
ロウキョックン・ロールのテーマ曲、「ロウキョックン・ロール ミュージック」そして、春野恵子初のオリジナル曲(東野ひろあきさん作詞作曲)もあります♪
東野ひろあき(企画・構成・台本&ギター)
(キムラ緑子さんのジャズの替え歌ライブも、東野さんのプロデュースです!)
赤石香喜(音楽監督・編曲&ピアノ)
井上KB幸法(ギター)
中村皓(パーカッション)


◉8/19(金)ラドンナ原宿(東京)
【時間】 19:00開演【連絡先】担当マネージャー 080-6196-7150【詳細・予約フォームなど

◉8/22(月)北区兎我野町 ロイヤルホース
【時間】 ①13:00開演、②19:00開演【連絡先】ロイヤルホース06-6312-8958
(ご連絡頂けましたら、チケットのお取り置きも承ります!)

::::::::::::::::::

「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

第二回 春野恵子の会@紀尾井小ホール、無事終了!

2016年07月24日 | Weblog
 

第2回春野恵子の会〜初舞台10周年記念公演、無事に終了いたしまして、お手伝いして下さった皆さんにお誕生日のお祝いをして頂きました!


たくさんのお客様のご来場、差し入れなどもたくさん頂戴いたしました。
本当にありがとうございました〜!!!20周年に向けて、頑張ります(*^^*)


「第二回 春野恵子の会」豪華なお花を頂戴しておりました。
昨年に引き続き、福山雅治さん、谷原章介さん、


そしてご来場もして下さった手塚眞さん。ありがとうございます(≧∇≦)


そしてびっくり、笑福亭鶴瓶師匠、片岡愛之助さん、ぴあ東出さん!!!ロビーがとても華やかでした。感謝感激。。


手塚眞さん。。
志の輔師匠とのご縁で、初舞台直後くらいに知り合い、何年かに一回お会いするくらい。なのに!
終演後、太閤記と番町皿屋敷は、それぞれ聞くのは二回目だと。すごい記憶力!!!
志の輔師匠のマネージャーSさんもご来場くださり、本当に感謝感激でした。。

こんな可愛いだるまさんを頂きました〜。振ると摩訶不思議な音が鳴るんです。愛おしいぞ♡


昔のバイト仲間が今年も来てくれてました。可愛い息子ちゃん(7歳)と一緒に。。ありがとう〜



::::::::::::::::::

いよいよ!春野恵子がロックボーカリストに?!
浪曲ロック=ロウキョックンロール!近づいてきました。お早めのご予約、お待ちしています〜♪
東野ひろあきさんプロデュース、赤石香喜さん音楽監督!!!


◉8/19(金)『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』@ラドンナ原宿(東京)
※「おさん茂兵衛」、「高田馬場」前代未聞のロック語りをたっぷり!
【時間】 19:00開演
【連絡先】担当マネージャー 080-6196-7150
詳細・予約フォームなど
◉8/22(月)『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』@北区兎我野町 ロイヤルホース 
※「おさん茂兵衛」、「高田馬場」前代未聞のロック語りをたっぷり!
【時間】 ①13:00開演、②19:00開演
【連絡先】ロイヤルホース06-6312-8958

ロウキョックンロールのリハーサル開始です!今日からドラムのこうさんも加わわって下さいます(≧∇≦)


::::::::::::::::::

「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

第二回 春野恵子の会

2016年07月21日 | Weblog
 

おかげさまで初舞台を踏ませて頂いてから10年。やっと10年。まだまだ10年。
東京・紀尾井小ホールさんで初舞台10周年記念の春野恵子の会をさせて頂きます。

浪曲初体験にもオススメですよ。お誘い合わせの上、是非、初舞台10周年&誕生日を一緒に祝ってやって下さい〜

7/22(金)『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月
【開演】19時~
(全席指定)前売り3000円 当日3500円
紀尾井ホール
チケットぴあ

22日の演目。
ひとつめはあまり普段かけないけど、今回は初舞台10周年ということで、初舞台にかけた「出世太閤記〜秋風矢矧の橋」をかけます。
うちの一門はだいたいこの演目で初舞台を踏みます。
のちの秀吉が矢矧橋の上でのちの阿波のお殿様蜂須賀小六に出会う、有名なお話。ちと一休さんテイスト。

二席目「番町皿屋敷〜お菊と播磨」こちらも初期につけて頂いた演目。
以前はよくかけていたけど最近はあまり。英語浪曲にしたのはこの演目。当日少しだけ英語で?
有名な播州の皿屋敷の怪談を岡本綺堂が歌舞伎のために江戸番町に舞台をうつして悲恋モノに脚色したお話。
紀尾井町から近いのもあって♪

毎日新聞
エンタメノート:浪曲師「ケイコ先生」が記念公演 初舞台から10年

朝日新聞デジタル
「究極の芸」に魅せられて 旭堂小二三×春野恵子対談

産経WEST
浪曲を世界へ発信…奥深い七五調は日本人の心を盛り上げる 浪曲師・春野恵子さん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

春野恵子の洋楽一直線!

2016年07月15日 | Weblog
 

おかげさまで初舞台を踏ませて頂いてから10年。やっと10年。まだまだ10年。
東京・紀尾井小ホールさんで初舞台10周年記念の春野恵子の会をさせて頂きます。

浪曲初体験にもオススメですよ。お誘い合わせの上、是非、初舞台10周年&誕生日を一緒に祝ってやって下さい〜

7/22(金)『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月
【開演】19時~
(全席指定)前売り3000円 当日3500円
紀尾井ホール
チケットぴあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《7/10》



京都・西本願寺さんで「親鸞上人京日記」無事に語らせて頂きました。
なかなか、普段はかけない演目ですが、やはり西本願寺さんで語らせて頂くと、いろんな思いが迫ってくるような気が致しました。ありがたいことでございます。皆様のご来場、本当にありがとうございました♪

《7/11》

ロイヤルホースさんで、14日に向けて、ピアノの竹下清志さんとリハーサルでした。ドキドキの時間♡


そのままロイヤルホースさんに残り、Sandi Blairさんのジャズライブを聴かせて頂きました♪
ピアノは竹下さん!ベース時安さん、ドラム竹田さんともいろいろお喋りさせて頂いて、楽しかった!
Sandiさんや息子さん、お友達、みなさんNYから来られているので、10月に向こうで会いましょうと♪

今日の竹下さんとのリハーサルの録音を聴く。だいたい女性のヴォーカルは少し下げて歌うことが多い。
CarpentersとBette Midlerは原キー。
今回、Carole Kingは、、いまちょっとかすれてるしどうかなぁ、、と心配だったけど、原キーで良い感じでした。
それにしてもいい曲揃い。

《7/12》

14日ロイヤルホースさんでの「春野恵子の洋楽一直線!〜キャロル・キング特集」の構成を考えています。キャロル・キングを知らない方でも、浪曲初めての方でも、楽しんで頂ける感じになりそうです♪

今回のキャロル・キング特集は、くまざわあかねさんに放送用に書いて頂いた浪曲POPS偉人伝の中に、キャロルの名曲や、同じような心情を描いた浪曲のご紹介や実演をいれるという流れにしてみました〜。
いま通してみたら、ちょうど予定通りの45分くらいにおさまりそう!奇跡的!!


《7/13》

明日のライブに備え、キャロル・キング自伝を読み終わりました。キャロルが生きる上で何を大切にしてきたのか。私は?


そして内田樹先生と釈徹宗先生の往復書簡「いきなりはじめる浄土真宗」を読んでいます。
浄土真宗に限らず、さまざまな宗教、哲学における考え方を示しておられます。
電波少年で8ヶ月監禁(*^^*)されていた間の楽しみのひとつが、部屋にあった「倫理」の教科書を読むことでした。
私自身は中高の6年間、カトリックの学校に通っていたので、良くも悪くもその影響を受けていますが、自分の中でより納得のいく考え方を探しながら、その教科書に出てくる様々な哲学や宗教の物事の捉え方について学ぶ時間を持ったのでした。
「いきなりはじめる浄土真宗」読んでいるうちに、これってまさに、こないだ出演させて頂いた「人生大車輪」のテーマそのものだ!と、嬉しくなったり。
往復書簡という形式がまた面白い♪

いよいよ明日。あ、もう今日。
洋楽一直線!というタイトルではありますが、洋楽を通じて浪曲の物語を紹介するという内容になるのかなぁ。
第1回を3月1日に開催し、今回が2回目。自分がこのイベントでやりたいことが見えてきた?
ま、楽しく遊ぼっ、てことで、3回目も何が出てくるかは分かりません(*^^*)

《7/14》



ライブ終了後も長居してました。

最高っの時間だった(≧∇≦)

初月姉、竹下清志さん、くまざわあかねさん、ロイヤルホースさん、ご来場下さったお客様、すべての皆様に感謝!!!

もうね。なんか、浪曲とか音楽とか物語とか感情とか思い出とか、いろんなことが融合した感じで。楽しかった〜。
歌の方は、竹下清志さんのピアノにだいぶ助けて頂きました(*^^*)
キャロル・キング、私の声に合ってると何人かの方に言って頂けて嬉しい。

ピアノ・竹下清志さんを紹介する時に思わず本音が出ちゃって、「あたし、この人に惚れてます!」公開告白♡←これ、実はゲキバカ「ごんべい」で、楠見薫さんが演じたおりんさんが、鬼組のけんさまを紹介するときの台詞なんですわ♪

次は、ビリー・ホリデイ、カーリー・サイモン、ジョニ・ミッチェルというリクエストも頂いてます〜。どなたもあまり存じ上げないのですが!
でもキャロル・キングも、もともとあまり知らなかったし、今回初めて歌った。
あまり知らない皆さんとの橋渡し役になれればいいなぁ。

春野恵子の洋楽一直線!は次回は11月27日(日)昼公演です。もちろんピアノは竹下清志さん。
となると、竹下さんのご専門のジャズに挑戦?!とかもアリかな。
そして、その前に8月22日(月)にロイヤルホースさんで、いよいよ!ロウキョックンロールですよ〜(≧∇≦)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝日新聞デジタル
「究極の芸」に魅せられて 旭堂小二三×春野恵子対談

産経WEST
浪曲を世界へ発信…奥深い七五調は日本人の心を盛り上げる 浪曲師・春野恵子さん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

浪曲三人舞台/国立劇場おきなわ、宮古島Big Chief

2016年07月01日 | Weblog
 

おかげさまで初舞台を踏ませて頂いてから10年。やっと10年。まだまだ10年。
東京・紀尾井小ホールさんで初舞台10周年記念の春野恵子の会をさせて頂きます。
皆様どうぞお運び下さいませ♪

7/22(金)『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月
【開演】19時~
(全席指定)前売り3000円 当日3500円
紀尾井ホール
チケットぴあ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《6/19》



浪花ともあれ浪曲三人舞台、初の東京公演!たくさんのお客様のご来場まことにありがとうございます!!!
京山幸枝若師匠「竹の水仙」に、お客様の笑い声が響いています(*^^*)

《6/20》

鴻池組さんの仙台での会で、400人くらいのお客様の前で浪曲をさせて頂き、帰りの新幹線に乗車したところです。
オーディオブックを聴きながら寝ちゃおうかな〜。



仙台のホテルの控え室にて。初月お姉さん♡

《6/24》

これから人生初の沖縄へ!



国立劇場おきなわ。本日、企画公演「話芸」
共演させて頂くうちなーぐち漫才の八木政男さんは、昭和18年から3年間、大阪の芝居小屋で役者をされていたそうです。当時12歳。その頃、浪曲や松竹新喜劇を見に連れて行ってもらったそうです。藤山寛美先生がまだ通行人の役だったとか。公演後にまたお話聞かせて頂こう♡


 ~   ~   ~

おかげさまで、国立劇場おきなわ「話芸」の公演、無事に終わりました〜!志の輔師匠に師事されている志ぃさーさんともちょこちょこお話をさせて頂きました(*^^*) 皆様、また是非ご一緒させて下さいませ。。本当にありがとうございました。明日は宮古島Big Chiefへ!!!



Big Chiefさんの東京・下北沢時代にも何度もお世話になりました。久々に渡邊ご夫妻に会える〜。いまから飛行機乗ります〜♪


宮古島。前浜ビーチ。気持ちいい〜!こんな贅沢なことがあるでしょうか!!!




さっき来間島で行ったカフェ。Pani Paniさん。




来間(くり〜ま)ソーダ(*^^*)




伊良部島へ!無料で渡れる日本一長い(3.54km)伊良部大橋を渡ります〜!!!




かつおのだしが効いてる!「伊良部そば」なまり節も載っています(≧∇≦)これは美味しすぎるぞ〜




かき氷を頂きに「シマネコ」さんへ!これは全部の味を制覇したいくらいでしたーっ(*^^*)




さとうきび畑。




宮古島Big Chiefさん!





《6月27日》

飛行機30分遅れで関空に到着。宮古島は想像以上に素晴らしいところでした。また必ずや。



Big Chief渡邊ご夫妻、昨夜ご来場下さった皆様方、本当にありがとうございました。
さて、気持ちを切り替えて人生大車輪のお稽古へ!!!


《6月28日》

浪曲三人舞台!本日も入りきれなくなりそうなくらいのお客様のご来場、ありがとうございました!
幸枝若師匠とお話して今日の私のテーマは「スマートさ」。
そして春野系の今日のような演目の時は、途中は拍手なしで持っていくべしと。
確かに師匠のおっしゃるように、幸枝若節と春野系とでは浪曲の作りが違う。
武春師匠も関東節と関西節の違いというお話の中で言っておられた。
時と場合、演目やシチュエーションによっては、今日のようなやり方をやってみようと思う。
新生恵子を作るべし!


幕末話。新政府樹立からの廃藩置県に至るまでの流れがドラマチックすぎて、また心臓きゅーってなってます。
あたし、日本史、なんの勉強してたんだよ。そこに生きていた人たちの気持ちになんでもっと思い至らなかったんだよーって自責の念にかられておりますです。
各藩の藩主たちのそれぞれの決断が!もうっ!自分たちの利益しか考えないひとたちともっと高い視座をもっていたひとたち。
うぉー、学ぶべきことがたくさんありますなー!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝日新聞デジタル
「究極の芸」に魅せられて 旭堂小二三×春野恵子対談

産経WEST
浪曲を世界へ発信…奥深い七五調は日本人の心を盛り上げる 浪曲師・春野恵子さん

毎日新聞
「テノヒラサイズの人生大車輪」 俳優、落語家…広く競演 来月5、6日に福島区の小劇場で /大阪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7月10日午前10時半〜西本願寺総会所にて「日曜講演」に出演させて頂きます!
「春野恵子の浪曲一直線!」浪曲『親鸞聖人京日記』も披露いたします。入場無料・事前申込不要・自由席です♪

「親鸞上人京日記」。これは正直、堅いネタなので、浪曲初体験にはお勧めしにくいですが(*^^*)先代京山幸枝若師匠のレコードから節をかえて。先代師匠もライブではほとんどされていないと思いますし、私も浄土真宗のお寺さんなどでしかかけません。最初は内容に間違いなどあったら?と不安でしたが、お坊さま方皆様、よくできた台本だと太鼓判を押して下さいました。ご興味ある方は西本願寺にて♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

公演情報

2016年05月03日 | Weblog


【チケット発売中】
今年もやります!皆様のお越しをお待ちしております(≧∇≦)
7/22(金)19時~『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
(全席指定)前3000円 当3500円
紀尾井ホール チケットぴあ


《4/27》
浪曲教室でした。やる気と根気のある生徒さんを教えるのは楽しい。どんどん上達しているので、最初の頃の動画撮っておけばよかったと思ったり!
三味線をちゃんと聴けているかどうか、まずはそこが大事かなぁ。
教えることで客観的に学べることも多く。

~    ~    ~

music bar S.O.Ra. にて赤石香喜さん、依田彩さんの飛び入りゲストで、Beth Nielsen ChapmanのEmilyという曲を歌わせて頂きました!
新作浪曲「平成女事情」もちょこっとだけ。
豪華客船パシフィック・ヴィーナスのエンタテナー仲間が8人も大集合!同窓会状態で楽しかった(≧∇≦)

《4/29》
本日は第1回住吉大社浪曲寄席、400人を超えるお客様にご来場頂きました!
たくさんの皆様に御尽力頂いて実現した寄席です。本当にありがとうございました(≧∇≦)

《4/30》
本日は7月ABCホール「テノヒラサイズの人生大車輪」お稽古です!!!
衣装は全員お揃いのツナギ、舞台装置はパイプ椅子のみ、7人の出演者が何役も演じるこのお芝居。
何度も再演されている大人気の演目。だからこそ今までの人生大車輪を越えねばという重圧を感じつつ(*^^*)


《5/1》
ABCホール中之島春の文化祭に出演させて頂きました。
関西小劇場界の錚々たる劇団さんが出演される中、浪曲で枠を頂けることの有り難さ。
今まで本当にたくさんの皆様にお力添え頂いて様々な舞台経験を積ませて頂いたことが今日に繋がっています。
本当に感謝。


浪曲ざんまい、東京初見参です!よろしくお願い申し上げます♪
6/19(日)14時〜『念願叶って東京公演!浪花ともあれ浪曲三人舞台』浅草ことぶ季亭(東京)
京山幸枝若/春野恵子/京山幸太 曲師:一風亭初月 自由席 2800円(限定60席)
チケットぴあ 0570-029-999  Pコード:450-633 問・06-4981-7675・080-6196-7150


6月25日に初めて沖縄に行きます。国立劇場おきなわ。話芸の公演
三線、ちょっと習ってたこと、思い出しました。
家庭教師していた高校生のお家がお店をしていて、そこの二階で三線教室をされていたのでした。
懐かしいな。みなさんお元気かな。今度訪ねてみよう。。


7月5〜6日大阪ABCホール「テノヒラサイズの人生大車輪」先日配役が決まりまして、いよいよ稽古開始!
初演を拝見して感激した舞台に出られるのが嬉しいです!チケットは5月5日発売。
こちらから→http://ticket.corich.jp/apply/73166/008/


あだち理絵子プロデュース「テノヒラサイズの人生大車輪」初めて稽古場に集合っ!の巻でした〜(*^^*)




お稽古中のゲキバカ「ごんべい」5月27〜30日HEPホールにて。こちらも三年前に拝見して感激した舞台。鶴屋南北役をさせて頂きます!チケット発売中。
大阪公演の予約はこちらから
東京公演の予約はこちらから

【早耳情報】
東野ひろあきさんのプロデュースで『KEIKO HARUNO ロック語り』8月下旬に東京・大阪で浪曲ロックします!
浪曲「おさん茂兵衛」を「モヘイ・ジュード」としてバンド付きで!情報詳細は5月下旬に公開予定。
ビジュアルイメージはこんな感じ、、だそうです(*^^*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「春野恵子応援会」会員募集!
春野恵子の公演情報(国内・海外)、最新グッズ・CD販売情報などをメール又は郵送でお届けします。
ご入会いただく場合は、「春野恵子応援会入会希望」と明記いただき、氏名・ご自分のメールアドレス又は住所・電話番号を以下のアドレスにメール送信、又は所属事務所住所へハガキでお知らせ下さい。
《メールの場合》 5loops.info@five-loops.com
《ハガキの場合》 〒660-0883 兵庫県尼崎市神田北通4-43-1-301
㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加

「春野恵子応援会」発足!

2016年02月11日 | Weblog
来月、初舞台から10周年となります。
このタイミングで、「春野恵子応援会」の発足ということになりまして、早速たくさんのご入会を頂きまして、本当にありがとうございます!
公演情報などをお知らせするのみならず、ゆくゆくは交流会のようなこともしたいと考えています。
皆様のご入会、お待ちしております!

「春野恵子応援会」会員募集!
春野恵子の公演情報(国内・海外)、最新グッズ・CD販売情報などをメール又は郵送でお届けします。
ご入会いただく場合は、「春野恵子応援会入会希望」と明記いただき、氏名・ご自分のメールアドレス又は住所・電話番号を以下のアドレスにメール送信、又は所属事務所住所へハガキでお知らせ下さい。
《メールの場合》 5loops.info@five-loops.com
《ハガキの場合》 〒660-0883 兵庫県尼崎市神田北通4-43-1-301
㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係


【2月3日】



武春師匠とお別れしてきました。本当にたくさんの方が来てくださっていました。
大阪に帰ったら、今日頂いたCDを聴きます。

ぐったりしています。大きい大きい存在でした。本当に、ありがとうございました。

村上信夫さんブログ武春さんに会いに行ってきた

心に蓋をして悲しみをひとりで抱きしめているような日々だったけど、本当にたくさんの皆さんと悲しみを共有することで、ようやくよどんでいた心の中に風が吹き始めた。
悲しみって、、共有しなきゃだめなのね。
考えてみれば、、喜怒哀楽のうちの喜怒楽はまわりのひとと共有できてたけど、哀という感情をひとと共有してこなかったのかもしれない。
思い当たることがありすぎる。自覚してなかったけど。


【2月6日】
一心寺門前浪曲寄席の初日。無事に女殺油地獄、かけさせて頂きました!
出番前に虹友美さんが撮ってくれた初月お姉さんとのツーショット♡



姉さんに抱きついたら「気持ち悪っ」で言われちゃいました〜。初月お姉さん、ビューティフルっ(≧∇≦)
たくさんのお客様のご来場誠にありがとうございました♪

【2月7日】

一心寺門前浪曲寄席、2日目です!初日と楽日は、三原佐知子師匠がトリ。本日は、春野恵子がトリをつとめさせて頂きます。昨日、佐知子師匠から、「明日、頑張ってね」と温かいお言葉を頂きました!幸枝若師匠からも、全力で!とメール頂きました。本日も皆様のご来場お待ちしております♪

【2月8日】

一心寺門前浪曲寄席、本日もたくさんのお客様にご来場頂きました!ありがとうございました!
トリということでプレッシャーもありつつ「高田馬場」全力で!語らせて頂きました。
明日はしっとりと「お夏清十郎」を。。ご来場お待ちしております♪

【2月10日】

本日は振袖のまま電車移動。久しぶりに御茶ノ水駅で乗り換えました!



飯田橋駅。ここから6年間、白百合学園中学、高校に通ってました。
隣の駅ビルに寄り道してるのを先生に見つかって怒られたなぁ。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3月1日の春野恵子の洋楽一直線!〜浪曲POPS偉人伝 the LIVE〜どうぞよろしくお願い申し上げます。
初めての試みにドキドキです。
候補は60年代の曲が3曲、70年代11曲、80年代3曲、90年代2曲。誰もが聴いたことのある有名ナンバーばかり。
60年代ならBeatles、70年代ならCarpenters、80年代ならBette Midler他、ミュージカルナンバーや、映画の主題歌なども歌う予定。
武春師匠に続け。恵子の歌ライブデビュー。

デビュー戦なので、ほんとにベタで。次の企画もいろいろと。ブラックミュージック特集、解放運動の歴史を浪曲で語りながら、とか、恵子の原点、ミュージカルを浪曲と歌とで綴るとか。ひとりのアーティストに焦点を絞って、浪曲長めのも作って、、というのもいいだろうし。いろいろ湧き出てきましたぞ。

19時と21時、入れ替えなしで別内容。梅田ロイヤルホース・0663128958 ご予約是非とも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加

浪曲十八番放送/2月予定

2016年01月17日 | Weblog
NHK-FM『浪曲十八番』 午前11時20分~午前11時50分

春野恵子 「両国夫婦花火」曲師:一風亭初月(作:稲葉静子)

【再放送】22日(金) 午前5時20分~5時50分

~~~~~~~~~~~

◉2/2(火)
『唸ろう!語ろう!浪曲NIGHT vol.4』@上方ビル3F・千日亭
【出演】京山幸枝若/春野恵子/京山幸太 (曲師:一風亭初月)
【時間】19時開演(18時半開場)
【料金】予約2500円 当日2800円
【予約】トリイホール:06-6211-2506

◉2/6(土)~2/8(月)
『一心寺門前浪曲寄席』@一心寺南会所
【出演】 三原佐知子/京山幸枝司/天中軒涼月/春野恵子
【時間】午後1時~
【料金】大人2000円 学生1000円
【お問合せ】浪曲親友協会:06-6771-6682


◉2/11(木)、13(土)
『精華千日前キネマ映画祭』@トリイホール
11日(木)「番場の忠太郎 瞼の母」11時~/15時~
13日(土)「血煙荒神山」ほか 11時~/15時~
弁士:春野恵子 曲師:一風亭初月
各回1000円
予約・問 06-6211-2506(トリイホール)


◉2/20(土)
『とことんじゃぽねすく ~浪曲~』@阿南市文化会館(夢ホール)視聴覚室
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月  演目「神田松五郎」「天狗の女房」
【開演】14:00 【入場料】前売り2000円 当日2500円(YCC会員は1800円)
【予約・問合せ】夢つくりあなん :0884-23-5599  

◉2/23(火)
『唸ろう!語ろう!浪曲NIGHT vol.5』@上方ビル3F・千日亭
【出演】京山幸枝若/春野恵子/京山幸太 (曲師:一風亭初月)
【時間】19時開演(18時半開場)
【料金】予約2500円 当日2800円
【予約】トリイホール:06-6211-2506


◉2/22(月)、2/27(土)、2/28(日)
『天満天神繁昌亭・昼席』@天満天神繁昌亭
2/22(月)
桂紋四郎 林家竹丸 桂勢朝 京次郎(舞踏和妻) 笑福亭達瓶 桂文華 //仲入// 春野恵子(浪曲) 三遊亭円馬 桂阿か枝 桂春之輔
2/27(土)
桂紋四郎 林家竹丸 桂米平 京次郎(舞踏和妻) 笑福亭達瓶 桂文之助 //仲入// 春野恵子(浪曲) 笑福亭竹林 桂かい枝 桂春之輔
2/28(日)
桂紋四郎 林家竹丸 桂勢朝 京次郎(舞踏和妻) 笑福亭達瓶 桂文之助 //仲入// 春野恵子(浪曲) 笑福亭竹林 桂珍念 桂春之輔
【開演】 13:00~ 【料金案内・チケット購入

~~~~~~~~~~~

産経WEST【僕の三つ星、私の三つ星


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加

武春師匠

2015年12月31日 | Weblog


木馬亭でこっそり撮った写真。



こちらも木馬亭の袖から。豊子師匠も。



豊子師匠が武春師匠を見守る笑顔が大好きです。



木馬亭の客席後方から。ぶれぶれなのに分かる。たぶん紺屋高尾の久蔵。


浪曲の隆盛のため孤軍奮闘 国本武春さんをしのぶ:毎日新聞エンタメノート)



今日は百合子師匠とプリンを食べました。美味しい美味しいと何度もおっしゃって下さいました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!に向けてのチャレンジがスタートしました!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


《このチャレンジについて》

昨年のチャレンジでニューヨーク浪曲公演を成功できたことで、浪曲を海外の皆さまに知って頂くための、大きな大きな一歩を踏み出すことができました!
本当にありがとうございました!
「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演をおこなっていきたいと考えています。
今回は、COUNTDOWN通年募集の制度を利用して、3ヶ国5都市他での海外浪曲ツアーへのチャレンジを致します!
日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!春野恵子の海外浪曲ツアー2015〜2016!!!
皆さまのご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!

●イタリア公演(9月)*無事終了!

●ブラジル公演(10月)*無事終了!
 
●アメリカ・ニューヨーク(11月) *無事終了!

●モスクワ(12月) *無事終了!

2016年春には、3度目の中国公演を企画しています。




 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加

浪曲あらすじ集

2015年12月01日 | Weblog
浪曲のあらすじ集を中国語で出版することになりそうです。
さて。どう進めるかな。まずは、演目選びか。。


ひとまず代表的な演目を150くらいピックアップ。ここから100個選ぶ。
幸枝若師匠や初月お姉さんのご意見もお伺いしてみなければ!
それにしても、いまさらですが、勉強になります(*^^*)


うちにある書籍やレコードから、書き出していってますが、いま723演目。
いままで、やろうやろうと思いながらもほっておいた作業。
何事にもタイミングというものがあるのでしょうか(*^^*) この調子で、頑張ります。
さて、何演目までいくのでしょうか。。


いまのところ、任侠物7、義士伝4、世話物3、戦争物3、歌舞伎物3、ケレン3、股旅物3、親子物2、出世物2、落語物2、相撲物1、金襖物1、浄瑠璃物1、白波物1まで選んだ。
バランス考えなきゃです。
読み物として面白いものにしようと思ったら、100演目は多すぎるかな。

 ~    ~    

正岡容「日本浪曲史」を読みながら演目リスト作りの続き。あっという間に400近い。
それにしても、何度でも読み返すべき本。これを機に、改めて浪曲関連の本を読み返そう。
以前とは入り方が違うことを感じる。

帰宅後、諸々しながら、演目のリストアップの続きもちょこちょこと。
書籍からのリストアップに続いて、手持ちのレコードなどの音源から。いま、合計819。
そろそろだぶるものばかりになっているので、900はいかないくらいかなぁ。
全体を見渡せる感じがして、面白い。


 ~    ~   

あらすじ集の出版に続き、また、私なんかにできるんだろうか?
というお話をお引き受けしてしまった。。
やるか、やらないかと問われたら、やるって言っちゃうんだよな。
座右の銘を聞かれたときに「無謀」って答えたことがあったけど。それって、どうなの?!(笑)

Tプロデューサーに、やりますか、やりませんか?と聞かれた時のことを思い出してしまった。。
番組終了後にご挨拶に伺ったときに、楽な道と大変な道があったら、大変な道を選んで生きていくようにとおっしゃって下さったことも。
やっぱり、あの出会いがあってこその、いまの私なのだ。感謝。

【12/1】

今日は、OBCぶっちゃけ〜銀瓶流のゲストで、銀瓶お兄様とたっぷり2週間分のお喋りを収録させて頂きました(*^^*)
午後からは1月17日の浪曲ざんまいスペシャルの記者会見。各新聞社の記者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました♪
いよいよ明後日、ロシアへ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!に向けてのチャレンジがスタートしました!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


《このチャレンジについて》

昨年のチャレンジでニューヨーク浪曲公演を成功できたことで、浪曲を海外の皆さまに知って頂くための、大きな大きな一歩を踏み出すことができました!
本当にありがとうございました!
「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演をおこなっていきたいと考えています。
今回は、COUNTDOWN通年募集の制度を利用して、3ヶ国5都市他での海外浪曲ツアーへのチャレンジを致します!
日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!春野恵子の海外浪曲ツアー2015〜2016!!!
皆さまのご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!

●イタリア公演(9月)*無事終了!

●ブラジル公演(10月)*無事終了!
 
●アメリカ・ニューヨーク *無事終了!


その後も、12月にはモスクワ、2016年春には、3度目の中国公演を企画しています。




 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加

浪曲NIGHT/上方芸能お楽しみ会/浪曲名人会

2015年11月29日 | Weblog
【11/24】

今日も浪曲NIGHT!いっぱいのお客様のご来場、本当にありがとうございました!
今日はお固いネタではございますが、「落城の淀君」をかけさせて頂きました。
終演後、常連のお客様から「春琴抄」を聴きたいとリクエストを頂き!しっかり勉強しなくてはです!!!

~  ~  ~

さっそく春野百合子「春琴抄」を久しぶりに聴いていますが、まぁなんと美しい節付けなんでしょう。。
しっかり勉強したいと思います。
今日は浪曲NIGHTの楽屋で、幸枝若師匠から節付けについていろいろ教えて頂きました。贅沢な時間。


【11/25】

KKRホテルさんでの上方芸能お楽しみ会。リクエスト頂いた「女殺油地獄」をかけさせて頂きました。
一度勉強したものの、蔵の中にしまいこんだままにしてしまっていましたが、大近松祭がきっかけとなり、今年は何度かかけさせて頂き。
なかなかまだ余裕はありませんが、少しずつ、楽しめるようになってきたかな。これからも大切にしていきたい演目です。


【11/28】



国立文楽劇場「浪曲名人会」モタレという深い出番でもあり、緊張いたしましたが、なんとか無事につとめさせて頂きました。
いっぱいのお客様のご来場、本当にありがとうございました!
終演後、初月お姉さんに、「はぁ、、終わって良かった、、」って言ったら、「終わるよ、そらぁ」と言われました(笑)
そうですよね、何事も過ぎていくものなんですよね。。
お姉さんの、その感じが、私は大好きです♡ 初月お姉さん、お誕生日、おめでとうございました♪


昨年7月に始まったOBC「浪曲POPS偉人伝」で、一番最初にご紹介したのは、Barbra StreisandのThe Way We Were。
先日の放送で合計72曲をご紹介してきたことになります。順番に、今までお聞きいただいた曲を聴いています。
ある企みを実現するために画策中なのであります(*^^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!に向けてのチャレンジがスタートしました!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


《このチャレンジについて》

昨年のチャレンジでニューヨーク浪曲公演を成功できたことで、浪曲を海外の皆さまに知って頂くための、大きな大きな一歩を踏み出すことができました!
本当にありがとうございました!
「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演をおこなっていきたいと考えています。
今回は、COUNTDOWN通年募集の制度を利用して、3ヶ国5都市他での海外浪曲ツアーへのチャレンジを致します!
日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!春野恵子の海外浪曲ツアー2015〜2016!!!
皆さまのご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!

●イタリア公演(9月)*無事終了!

●ブラジル公演(10月)*無事終了!
 
●アメリカ・ニューヨーク *無事終了!


その後も、12月にはモスクワ、2016年春には、3度目の中国公演を企画しています。




 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加

一心寺/neigHBor/香川

2015年11月11日 | Weblog
【11/8】


本日は一心寺門前浪曲寄席にお手伝いにきています。
天光軒新月師匠に続いて、ただいま京山幸太くん。
本日は初月お姉さんの妹弟子の藤初雪さんが曲師をつとめられています。
このあと真山誠太郎師匠、トリはお待ちかね、京山小圓嬢師匠です♪

【11/9】


neigHBorさんで浪曲ロッキュー!
今日は「可愛がる」バージョンで、私が先に「出世太閤記〜秋風矢矧の橋」を語らせて頂きました!
いま京山幸太くんが頑張ってくれてます。
お客様、雨の中来て頂き、しかも立ち見の方も何人もおられて、本当に感謝感激です。
ありがとうございます(≧∇≦)

【11/10】

本日は香川県へ!移動の電車で、久坂部羊さんの「無痛」の続編「第五番」を読んでいます!


【11/11】

ニューヨークへ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ニューヨーク公演2015!】
春野恵子、3回目のニューヨーク公演は、ユニオンスクエアにて!
皆様、お知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非ともお知らせくださいまし♪
ROKYOKU ROCK YOU! in NY
11/13(金)20:00〜(19:45開場)
会場:CRS(Center for Remembering & Sharing)※123 4th Avenue, 2nd Fl New York, NY


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!に向けてのチャレンジがスタートしました!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


《このチャレンジについて》

昨年のチャレンジでニューヨーク浪曲公演を成功できたことで、浪曲を海外の皆さまに知って頂くための、大きな大きな一歩を踏み出すことができました!
本当にありがとうございました!
「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演をおこなっていきたいと考えています。
今回は、COUNTDOWN通年募集の制度を利用して、3ヶ国5都市他での海外浪曲ツアーへのチャレンジを致します!
日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!春野恵子の海外浪曲ツアー2015〜2016!!!
皆さまのご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!

●イタリア公演(9月)*無事終了!

●ブラジル公演(10月)*無事終了!
 
●アメリカ(11月予定)
ニューヨーク

その後も、12月にはモスクワ、2016年春には、3度目の中国公演を企画しています。




 


  

この記事をはてなブックマークに追加