浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

ファミリーミュージカル「さよなら、五月」@吹田メイシアター

2017年03月27日 | 演劇・ミュージカル


吹田メイシアターのファミリーミュージカル「さよなら、五月」無事に全公演終了いたしました。
この作品を、たくさんのお客様と共有できて、幸せな時間でした。
みなさん、たくさん笑ったり泣いたりして下さって。
ご来場、本当にありがとうございました!!!

吹田メイシアター、1年間のお休みに入る前の最後のミュージカル。
空晴の岡部尚子さんが、総勢40人以上の出演者すべてに当て書きをされ、素晴らしい物語を紡ぎ出して下さいました。

私はサツキ100という役を演じさせて頂きました。
メイシアターが誕生したのが1985年。その100年後という役です。
みんなに愛される、本当に幸せな役を与えて頂きました。
こういう役を演じさせて頂く機会は、めったにないだろうなぁ。。

「さみしいけどさみしくない」「またいつか=希望の言葉」「自分の力でハッピーエンドに」大切な人との別れを経験したことがあるすべての人の心に染みる物語でした。
本当は会えないはずのおばあちゃんに、みんなで抱きつくシーン。稽古場で、急にウッと来てしまって大変でした。
自分が誰かの希望であったのだと知ることができたシーンでは本番中に鼻水が出て来てしまって大変でした。

ミュージカルなので、たくさん歌も歌わせて頂きました。
クスミヒデオさんが作って下さった曲が素敵で!稽古の休み時間などにも、自然と誰かが歌い出すとまわりのみんなも一緒に歌い出したりして。。
あの曲たちを、もうみんなで歌うことができないのだと思うと、さみしい気持ちでいっぱいです。
でも、これもひとつの別れ。また、いつか、、ですね。。

ダンスも!千秋先生が素敵な振付を考えて下さいました。
稽古に参加できなかったときは、あとからみんなにダンスを教えてもらいました。本当にありがとう!!!
自分は踊らないシーンでも、あまりに振付が可愛いので一緒に踊りたいなーっ!と思ってしまうところがたくさんありました♡

川下大洋さんとは、回想シーンで、空晴・コッキーさんの両親役(下手くそな関西弁を無理に喋る役です(笑))をさせて頂くことができたのも楽しかっなぁ。
お客さんが笑ってくれて、嬉しかったです!
福重友さん演じるヒゲゴリラの声を吹き替えさせて頂けたのも楽しかった!
浪曲師の特性?!を、岡部さんが活かして下さり、大感謝です。。

いちばんのツボは、空晴・上瀧さん演じる京本!
あのなんとも言えない存在感に、稽古中、笑いが押さえられませんでした。
京本のスピンオフを作って欲しいくらいです。
登場のシーンの曲もダンスも、絶妙すぎでした(笑)夢に出てきそう。。

空晴のちぃやん、駒ちゃん、出演はされなかったけど南ちゃん、平本さん、子供たち、おとなの皆さん、そしてスタッフの皆様にもお世話になりました。。
もう、いろんな想いが溢れて、とてもとても書ききれません。。素晴らしい経験をさせて頂き、感謝でいっぱいです。

最後に、、メイシアターさんの1年後の復活を楽しみに。
100年後も、メイシアターがみんなに愛される会館であり続けますように。
32年間、お疲れ様でした。おやすみなさい。。

 

本日より中川雅夫さんのどんちょう会二十五周年記念公演で上演する「ウソもほうべん」のお稽古に参加させて頂きます!
サツキ100から遊女・吾妻に変身♪
4月2日は浪曲もさせて頂きます。

国立文楽劇場にて。
4月1日(土)11時半/16時
4月2日(日)11時半/(16時貸切)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

大相撲中継ゲスト出演

2017年03月22日 | 演劇・ミュージカル
すでに発表になったそうですが、、
私の師匠・二代目春野百合子が「第20回上方演芸の殿堂入り」に決定したとのことです。春団治師匠と共に。
浪曲師の殿堂入りは、2001年の冨士月子師匠以来となるようです。嬉しいです♪



今月は、お相撲関係のあれやこれやがあるんです。嬉しや(o^^o)
と思ったら、こんな記事を発見!
リンクのWISDOMさんのインタビュー記事、
http://maruhon38.net/archives/6240
2014年のものですが、けっこう詳しく書いてくれてます!

春場所十日目、3月21日(水)13時〜14時15分頃まで、NHK BSの大相撲中継にゲスト出演させて頂きます。
高校時代に朝稽古を観に行ってたときの話などなど、いろいろとお喋りさせて頂きますーっ♪



【3/21】

ミュージカルのお稽古から帰宅しました。今日は本当に本当にありがとうございました。

小学生の頃の私に教えてあげたい。
お相撲さんになりたいという夢は叶わなかったけど(笑)、たくさん共通点がある浪曲という世界に出会って、浪曲師として大相撲中継のゲストに呼んで頂ける日が来るんだよって。

大阪府立体育会館の副調整室と放送席で、高安関の取組まで見届けて、ミュージカルの稽古に向かうために失礼しようとしたときに、元・小城ノ花の出羽海親方にバッタリお会いしました。

私が高校生の時にいちばん多く通っていたのが出羽海部屋でした。
その時まだ、小城ノ花関は現役でした。思わず、「覚えてますか?」と伺ってしまったんです。
そんな昔のことを覚えていて下さるはずがないのに。。
その後に出羽海親方が言って下さった言葉に思わず泣きそうになりました。

「高校生のときにうちの部屋に来てたでしょ?あの時の写真がうちにあるんじゃないかなぁ」と。

こんなことってあるんでしょうか?地球がグルグル回って、タイムスリップしたかと思いました。

今日は元・益荒雄さんの現役時代の取組も見せて頂けたし、大好きな相撲を堪能できたし、夢の放送席、それから向正面にも座らせて頂けたし、本当に本当に幸せな一日でした。
本当に感謝。


浪曲師になる時に坊主頭にするという夢は叶えた。
次は、大銀杏を結うという夢を叶えるべしだな。いや、べきなのか?(笑)
今日は放送席に座りながら、もし本当に私が男の子に生まれていて、お相撲さんになっていたとしたら、どんな相撲を取っていたのだろうかと、妄想を膨らませておりました。
右四つか、左四つか!?

立田川親方とも、もっと色々とお話をさせて頂きたかった!
一度浪曲を聴きに行きたいと思いますと言って下さった優しさに感動。。


高木優吾アナと本番直前にツーショット。

ともに出世して、いつか幕内の中継でご一緒しようと誓い合ったのであります(笑)

 
 ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~


 

さよなら、五月」本番は今週末です。
ちびっこもおとなも。ひとりでも、恋人同士でも、夫婦でも、親子でも、、家族全員でも!!!たくさんの方に観に来て頂きたいです。
演劇とかミュージカルとか観たことないという方も、これを機会に是非。
春休みに入りますし、是非是非。是非是非是非。観てもらいたいなぁ。。
なんだか、岡部さんの作品は、心を耕してくれる気がするんです。

阪急吹田駅の目の前に建てられて32年。
浪曲師として何度もお世話になったメイシアター。まもなくあの建物は取り壊されます。
最後に「さよなら、五月」というミュージカルでメイシアターの舞台に立たせて頂けて嬉しいです。
感謝の気持ちを込めて今週末の舞台をつとめます。

是非とも。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」ありがとうございました

2016年06月04日 | 演劇・ミュージカル

あらためまして、ゲキバカ「ごんべい」東京大阪公演にご来場頂きまして、本当にありがとうございました。
鶴屋南北として「ごんべい」の世界に参加させて頂き、幸せな時間でした。
ゲキバカの皆様はじめ、客演の皆様、スタッフの皆様、たくさんの素敵な出会いがありました。
またみんなに会える日を楽しみに。。




首の血管浮き出ているこの写真は、一体どのシーンの鶴屋南北でしょうか(*^^*)


(オープニングダンスを踊り終えて楽屋に戻ってきたところ)


今回「ごんべい」に出演させて頂くことができたのも、日頃から大変お世話になっている女優・楠見薫さんを目当てに三年前に「ごんべい」を観に行ったことからのご縁。

プライベートではしょっちゅうお会いしてるのですが、お仕事でご一緒させて頂くのは初めて。とても幸せな時間でした。
改めて女優・楠見薫さんの凄さを目の当たりにする時間でした♡

お芝居への出演は私にとって非日常なので、あたりまえのようにみんなに会えていた日々が突然終わってしまう寂しさに慣れていないのです。。

~    ~    ~

《5/30》

浪曲三人舞台、たくさんのお客様のご来場、本当にありがとうございました。月亭八斗くん、桂ちきんくん、そしてお囃子の岡野鏡ちゃんが来てくれて、とても嬉しかった!毎月末の火曜日にトリイホールの下の千日亭で幸枝若師匠、幸太くんとの三人会。また来月もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

ゲキバカ「ごんべい」の余韻も冷めやらずですが、「テノヒラサイズの人生大車輪」もいよいよエンジンかけていかなきゃです。
今日も稽古終わりでみんなで繰り出し。
最後はプロデューサーあだち理絵子さんと赤松悠実さんと私=今回出演する女優陣勢ぞろい+ありがたいことにお手伝いに来て下さっているテノヒラサイズ木内義一さんと4人で。
いろんな話ができたぞ。いいもん作るべしだぞ。


5月30日の読売新聞夕刊に伝統芸・浪曲「入門編」という特集記事が掲載されました。
今日紙面頂きました。ありがとうございます♪


《6/2》

国立文楽劇場で、くまざわあかねさんや技芸員の皆様と社会人のための鑑賞教室、DISCOVER BUNRAKUの会見でした!
日本語と英語でのデモンストレーションも行いました。
各新聞社さん、テレビ大阪さん、MBSちちんぷいぷいさんなどたくさんの皆さんがお越しくださいました。感謝!



会見の様子。袖から咲寿大夫さんが写真を撮ってくれてました(*^^*) ありがとう〜♪


《6/3》


文楽解説デモンストレーションで、「夏祭浪花鑑」お梶さんにインタビューをしている場面です。


《6/4》

本日より三日間、一心寺門前浪曲寄席に出演させて頂きます!!!13時開演。
舞台を作り、椅子を並べて、チラシの折込作業をして、楽屋へ。
京山小圓嬢師匠が買ってきて下さった551の豚まんを頂きましたー。


『一心寺門前浪曲寄席』 (13時開演・2000円)
春野恵子演目
4日(土)番町皿屋敷〜お菊と播磨
(岡本綺堂原作)
5日(日)両国夫婦花火
6日(月)樽屋おせん
(井原西鶴「好色五人女」より)

一心寺門前浪曲寄席デビューしてみませんか?四郎若師匠、涼月さん、幸太くんの4人でお待ちしております♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【チケット発売中】
今年もやります!皆様のお越しをお待ちしております(≧∇≦)
7/22(金)19時~『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
(全席指定)前3000円 当3500円
紀尾井ホール チケットぴあ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【初めての交流会!開催決定】
この度「春野恵子応援会」の交流会を東京と大阪で開催することになりました。
東京は6/19(日)17時〜、大阪は6/30(木)19時〜。
いまからご入会頂いてご参加頂くことも可能です!お待ちしておりまーす(*^^*)
春野恵子応援会は会費無料です。
氏名・メールアドレス・住所・電話番号をメールかハガキでお知らせを。
5loops.info@five-loops.com
〒660-0883 尼崎市神田北通4-43-1-301 ㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係



 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」東京公演千秋楽

2016年05月24日 | 演劇・ミュージカル

いよいよ東京千秋楽!
昨夜は、救命病棟24時でご一緒させて頂いてお世話になった渡辺いっけいさんが観に来て下さいました。
南河内万歳一座「満月」を観に来て頂いて以来。
楠見さん、武内ゆっこちゃんとご飯を食べに行きました。
あったかおだやかいっけいさん。大好きです♡

いっけいさん、「ごんべい」のパンフレットやゲキバカさんの過去公演DVDをご購入下さり。
帰りの電車の中でもパンフレットを見ながら、いろいろとお話させて頂きました。
ゲキバカを知ることができてよかったと言って頂けて、とってもとっても嬉しかったです。

~    ~    ~



ゲキバカ「ごんべい」東京公演、たくさんのご来場本当にありがとうございました!!!
赤組だけの出演のみんなとはしばしのお別れ。また必ず会おうね。。
みんな、本当にありがとう♡

ゲキバカ「ごんべい」大阪公演は27〜30日まで。
大人気の演目で再演を繰り返してこられましたが、今回で見納めとのこと。なんかさみしい。。お見逃しなくですっ!!!
チケットこちらから→http://ticket.corich.jp/apply/72891/013/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【初めての交流会!開催決定】
この度「春野恵子応援会」の交流会を東京と大阪で開催することになりました。
東京は6/19(日)17時〜、大阪は6/30(木)19時〜。
いまからご入会頂いてご参加頂くことも可能です!お待ちしておりまーす(*^^*)
春野恵子応援会は会費無料です。
氏名・メールアドレス・住所・電話番号をメールかハガキでお知らせを。
5loops.info@five-loops.com
〒660-0883 尼崎市神田北通4-43-1-301 ㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」東京公演

2016年05月20日 | 演劇・ミュージカル


ゲキバカ「ごんべい」極上エンターテインメント!そのパワーにみんな圧倒されに来て欲しい!
忠臣蔵をモチーフとしながら、同志、兄妹、恋人、親子、師弟、、そのいろいろな想いが交錯していて。
熱くなったり悲しくなったりかき立てられたり切なくなったり。
いろんなドキドキを感じながら観て欲しいですっ!

《5/18》

ゲキバカ「ごんべい」無事に初日の舞台をつとめさせて頂きました。
たくさんのお客様のご来場本当にありがとうございました♪
この物語の中の素敵な役割を頂けたことの嬉しさを噛み締めながら帰宅しております。。
明日も頑張るぞ。

昨日の場当たりのときに、舞台袖で何人かの役者さんが私の浪曲の節を鼻歌で唸ってくれてて。
こんな風に浪曲と出会ってくれて、真似してくれて、、最高に嬉しい。


《5/19》

ゲキバカ「ごんべい」2日目!今日はカーテンコール撮影OK日でした!坂本ちゃんも観に来てくれた♡


ゲキバカ「ごんべい」2日目カーテンコールの写真、その2!


ゲキバカ「ごんべい」鶴屋南北役をさせて頂いていますが、私自身、どんどん想いが深くなってきています。
ネタバレになるのであまり書けないのですが、幸せな役どころを頂いたなぁと。あたたかい気持ちになります。
明日明後日はお休みをさせて頂きますが、東京公演22〜24日、そして大阪公演27〜30日。是非観に来て下さい♡


共演させて頂いているサカちゃんと♡ うしろにさやかちゃんも写ってる!みんな大好きだよ〜♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【初めての交流会!開催決定】
この度「春野恵子応援会」の交流会を東京と大阪で開催することになりました。
東京は6/19(日)17時〜、大阪は6/30(木)19時〜。
いまからご入会頂いてご参加頂くことも可能です!お待ちしておりまーす(*^^*)
春野恵子応援会は会費無料です。
氏名・メールアドレス・住所・電話番号をメールかハガキでお知らせを。
5loops.info@five-loops.com
〒660-0883 尼崎市神田北通4-43-1-301 ㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」

2016年04月06日 | 演劇・ミュージカル


ゲキバカさん「ごんべい」の稽古場に近づくにつれ、緊張のあまり、わけわからん感じになっとります。。
違う世界に足を踏み出すのは、怖い!
でも、怖いと思うことだからこそ、足を踏み出そう!
浪曲のチカラを信じているから。

~    ~    ~

今回出演が公表されてから、沢山の方に「ゲキバカ」出るんですね、「ごんべい」出るんですねとお声がけ頂き。
その度にゲキバカさん、そして「ごんべい」という作品がどれだけ多くの方に愛されているのかと実感。
普段演劇を観ない方にも絶対オススメ。是非観にいらして下さい!

今回「ごんべい」にキャスティングして頂いたのは、3年前の大阪公演に楠見薫さんが出演されていたので、観に行かせて頂いたことがきっかけ。感激して初演のDVDも購入したほど。
楠見薫さん、そしてゲキバカ作・演出の柿ノ木タケヲさん、関係の皆様に感謝!頑張ります〜。
祝・楠見薫さんと初共演♡

ゲキバカ「ごんべい」のチケット発売4月7日12時〜。以下の春野恵子のページより、よろしくお願い申し上げます!
【東京方面の皆様】
東京公演 5月18〜24日(20・21日は出演しません)
http://ticket.corich.jp/apply/72882/013/
【大阪方面の皆様】
大阪公演 5月27〜30日
http://ticket.corich.jp/apply/72891/013/


私、春野恵子は「鶴屋南北」の役をさせて頂きます。これは見逃せませんよ(*^^*)
チケットが早い段階で完売してしまうかもしれませんので、7日12時にチケット発売開始されましたら、先ほどのURLから、お早めに。。


【情報解禁!】
7月5日・6日、ABCホールさんにてお芝居に出演します。
本日までテノヒラサイズさんの本公演でかけられていた演目ですが、今回はあだち理絵子さんプロデュースでキャストをかえて!
演芸のジャンルからは、銀瓶お兄様、吉弥お兄様も!5月5日チケット発売!是非、手帳に書き込みを♪


7月22日(金)19時~
〜初舞台10周年記念〜 『第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「春野恵子応援会」会員募集!
春野恵子の公演情報(国内・海外)、最新グッズ・CD販売情報などをメール又は郵送でお届けします。
ご入会いただく場合は、「春野恵子応援会入会希望」と明記いただき、氏名・ご自分のメールアドレス又は住所・電話番号を以下のアドレスにメール送信、又は所属事務所住所へハガキでお知らせ下さい。
《メールの場合》 5loops.info@five-loops.com
《ハガキの場合》 〒660-0883 兵庫県尼崎市神田北通4-43-1-301
㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  ?random=795c1a3db02ee255bb7ea56cb97a250c">rtrっt

この記事をはてなブックマークに追加