浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

アモイから帰国~『BIG SPECIAL』

2014年04月10日 | 中国(アモイ)


ただいまです♪

皆様のおかげで、中国アモイにて春野恵子の浪曲ロッキュー! 2回公演させて頂くことができました。
アモイも再び。そして、ここから繋げて、次は上海へ!!!

皆様から頂いた第一歩を、NYでも、そして中国でも、大きく広げて行きたいと思います。

次はヨーロッパへ。

5月14日、ドイツ・ベルリンにてロッキュー!して参ります♪

皆様のサポート、改めまして、本当にありがとうございます(≧∇≦)


廈門大学嘉庚学院での公演の模様をホームページにアップして頂いてます。写真もあります~♪



是非ご覧下さいませ~


こちらにも記事がありますよと、陳嘉麒くんが教えてくれました♪



中国語字幕の制作も手伝ってくれた陳くん。ありがとう~。また会おう♪


(中国アモイ公演のブログ内記事はこちら


そして25~28時まで、生放送でお耳にかかります♡

FM青森からFM沖縄まで、JFN33局をつないでお送りします、BIG SPECIAL!!!

ゆったりお喋りしながら、素敵な音楽をお楽しみ頂きます♪

メッセージやリクエストを、番組サイトのメールフォームか、Twitterより、お寄せ下さいませ♡

http://www.jfn.jp/RadioShows/big

お待ちしております~♪



 ~   ~   ~   ~   ~



FM OSAKAのスタジオ♪

打ち合わせが終わり、トーク、考えたりしています~。
25時から生放送!!

 ~   ~   ~   ~   ~

BIG SPECIAL 「THURSDAY BIG WEST」3時間の生放送♪

今日もたくさんメッセージ、リクエスト頂きまして、ありがとうございました(*^^*)

来週は日本の女性シンガーソングライターを特集します~

おやすみなさい~♪


(↓画像クリックで『BIG SPECIAL』初回~Togetterまとめへ)




─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
4/19(土)『春野恵子浪曲会 Roukyoku Rock You !!!!!!!!!!』@天神橋筋六丁目・neigHBor
4/22(火)『今宵は浪曲ばなしで~アゼリア呉服座寄席「第二回いけだ落語うぃーく」~』池田市民文化会館
4/27(日)『第三回女流浪曲華舞台』@浅草・木馬亭
5/5(月・祝)『繁昌亭ゴールデンウィーク特別公演第2回』@天満天神繁昌亭
5/14『春野恵子の浪曲Rock You !』@ドイツ・ベルリン市庁舎
5/17(土)『第25回・浪曲錬声会』@国立文楽劇場・小ホール
5/20(火)『春野恵子の浪曲Rock You!』@大阪市西成区・パシフィックシアター
5/21(水)~24(土)『第71回国立文楽劇場寄席 上方演芸特選会』@国立文楽劇場

今後の予定詳細・予約・最新情報など

この記事をはてなブックマークに追加

中国アモイでの公演二日目!

2014年04月09日 | 中国(アモイ)


アモイの朝♪

今朝はホテルの近くのスタバで朝食です。ラテとパニーニで50元くらい。けっこうお高い(^^;;



本日の公演会場は、厦門大学嘉庚学院です♪

私も知らなかったのですが、廈門(アモイ)は、島なのです! 大陸から船に乗って通勤されている方も多いそうです。

船ならば、すぐ対岸にある嘉庚学院ですが、今日は車での移動です!

 

 ~    ~    ~    ~



厦門大学嘉庚学院に到着いたしました♪




今回お世話になります♪

京都文教大学の鵜飼さん、アモイ大学の余先生、林さん!!!

今日は、日本語学科の学生さんだけではなく、他の学科の学生さんも来られますので、中国語字幕の作業があります。

19時の本番までに、頑張るぞーっ(≧∇≦)

 ~  ~  ~  ~



厦門大学嘉庚学院日本語学科の曾先生、許先生、陳さんが中国語翻訳をして下さいましたーっ!

皆さん、本当にありがとうございます(≧∇≦)

これから、パワーポイントを作りますっ!!!



ぎりぎりまで作業をして、控え室に戻り、10分でヘアメイクと着物へのお着替えを済ませ、厦門大学嘉庚学院の会場へ!

あと10分で開演です(((o(*゜▽゜*)o)))


 ~    ~    ~    ~





今回は急遽、日本語学科の学生さん以外にも聴いて頂こうということになり、中国語字幕の制作をすることに。

たくさんの皆さんのご協力を頂いて中国語の翻訳を作り、それをパワーポイントにして、それぞれ、次のページに送るきっかけの日本語も付けたして、、、

リハーサルは一度もできないままのぶつけ本番でしたが、バッチリうまいこと行きました!!!

皆様のご協力、そして字幕出しをして下さった鵜飼先生、ありがとうございました♪

公演後は、学生さんたちにサインをたくさん書かせて頂き、写真もたくさん撮って頂いて。

本当にありがたいことでした(((o(*゜▽゜*)o)))




 ~   ~   ~   ~   ~

 微博(中国版Twitterと言われるSNS)より
 

公演初日の記事はこちら

4月9日『日本传统曲艺“浪曲”表演艺术家 春野惠子女士 嘉庚学院专场演出

〔中国・厦門大学(コロンス島内・翔安)、こんな所



─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
4/7~10『春野恵子 浪曲特別公演』@中国・厦門(アモイ)大学ほか
4/19(土)『ROUKYOKU ROCK YOU!』@北区浮田・neigHBor
4/22(火)『今宵は浪曲ばなしで~アゼリア呉服座寄席「第二回いけだ落語うぃーく」~』池田市民文化会館
4/27(日)『第三回女流浪曲華舞台』@浅草・木馬亭
5/5(月・祝)『繁昌亭ゴールデンウィーク特別公演第2回』@天満天神繁昌亭
5/14『春野恵子の浪曲Rock You !』@ドイツ・ベルリン市庁舎

今後の予定詳細・予約・最新情報など

この記事をはてなブックマークに追加

アモイ大学日本語学科で浪曲ロッキュー!!

2014年04月08日 | 中国(アモイ)

午前中は、アモイ大学の大学院生、李さんがコロンス島を案内して下さいます♪ 

コロンス島に向かう船の中でパチリ♡



アモイ大学に到着。会場の設営などを終えて、おしゃれなカフェに連れて来て頂きました♪



お昼ごはんは精進料理。何から何まで、アモイ大学の日本語学科の皆さんにお世話になっています!!!





アモイ大学のキャンパスは、とても美しくてロマンティックなので、恋が生まれるキャンパスとも言われているのだそうです♡




中国福建省廈門のアモイ大学日本語学科の学生の皆さんに、春野恵子の浪曲ロッキュー!!



皆さん、こんなに笑う?!っていうくらいに大盛り上がりでした(≧∇≦)本当にありがとうございました♪

この秋から日本に留学するという学生さんもおられます。また会えることを楽しみに♡

明日は、ここから100キロ離れた漳州に移動して、アモイ大学の嘉庚学院にて、ロッキュー!して来ます(((o(*゜▽゜*)o)))



無事に公演を終えて、これから大学院生の呉さんがキャンパス内を案内してくれます!!!






~ ~ ~ ~ ~
4月9日『日本传统曲艺“浪曲”表演艺术家 春野惠子女士 嘉庚学院专场演出

〔中国・厦門大学(コロンス島内・翔安)、こんな所


この記事をはてなブックマークに追加

中国・アモイ到着!

2014年04月07日 | 中国(アモイ)


アモイの夜です。


心配していた耳痛は、大阪~上海では右耳は抜けて、左耳だけとっても痛くなりました(・・;)もう無理ーっていうときに、すーっと抜けて、、、
上海~アモイは、気圧調節の耳栓をしっかりめにいれてみたら、両耳とも耳抜きできて、痛くなりませんでした。。
もちろん、飲み薬、点鼻薬も併用です。何にせよ、ほっ!

空港にはアモイ大学の余先生が迎えに来て下さり、一緒に夕食を頂いてからホテルへ。
荷物を置いてから初月お姉さんと、アモイの街を探索してきました!

アモイがどんなところなのか、実は、気温くらいの情報しか調べていなかった私(*^^*)
すごい都会です!300万人の人が住んでいるのだそうです。
すべてが新鮮で、キョロキョロしまくりです♪ 言葉にすると簡単になってしまうのだけど、本当に、世界は広いなぁと実感。。

アモイは島なのですね。大陸に住んでいる人が船で通勤されたりするのだそうです。
明日は、アモイ大学の市内のキャンパス、明後日は、大陸の方にあるキャンパスで公演をさせて頂きます!

御縁を頂き、本当にありがとうございますっ(((o(*゜▽゜*)o)))

~ ~ ~ ~ ~
日本传统曲艺“浪曲”表演艺术家 春野惠子女士 嘉庚学院专场演出

(中国・厦門(アモイ)大学、こんな所




この記事をはてなブックマークに追加

「第9回精選・春の語り芸」 「天台声明と春野恵子浪曲会」 そして中国アモイへ!

2014年04月06日 | 中国(アモイ)


4月4日、大丸心斎橋劇場にて「春の語り芸」舞台つとめて参りました。

今日もレクチャー付!お客様が楽しんで下さり、嬉しかった。。

レクチャーのときに、お客様との掛け合いが、まるであらかじめネタ合わせをしていたかのように面白いことに!
終演後に、主催の雑誌上方芸能・木津川計先生が、「あれはネタ合わせをしていたのですか?」と真面目なお顔で質問して下さったのが面白かったですっ(≧∇≦)

百合子師匠の文芸浪曲の路線を引き継ぐようにとおっしゃって下さったのも、とても嬉しくて。。

本当に、ありがとうございました!!!





4月6日、京都の真如堂・東陽院さんで、天台声明と春野恵子浪曲会!

本当にたくさんのお客様に御来場頂きまして、ありがとうございました(≧∇≦)

斎藤内蔵助利三のお墓のある場所で、「斎藤内蔵助~堅田落ち 落花恨みなし」をかけさせて頂けるというのは、数年越しの夢でもありました!

サンテレビのお仕事で出会った友人が、ここの御住職と御結婚されたことで実現した今回の公演♡

サンテレビ関係のみなさまもたくさん御来場下さり、ちょっと同窓会気分でもありました♪ 本当にありがとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))

行き帰りに、京都の桜も堪能できて、嬉しい一日でした~♪


真如堂さんでの公演後に、あるインタビュー撮影をさせて頂きました!

公開できるようになったら、またお知らせいたします♪

大阪に帰ってから、またもうひと仕事。やっと帰宅して、中国アモイへ旅立つ準備に取りかかります。

今日もたくさんの皆さんに支えられて、お仕事をさせて頂けることに深く感謝。

そして、たくさんの皆さんからのサポートにより、明日から四日間、中国アモイに行かせて頂きます。

浪曲という芸能の素晴らしさを、精一杯アピールして参ります♪

行って参りま~す(((o(*゜▽゜*)o)))



PS:
4月8.9日の中国アモイ大学での公演に加え、一般の方にも聞いて頂く機会が出来ましたので、中国語字幕の手配をすることになりました!
中国公演に向けて、分かりやすいあらすじを書いています。

この記事をはてなブックマークに追加