浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

ベルリン公演感想、『ENJOY CLASSIC!』 

2014年05月30日 | ドイツ(ベルリン)
先日のベルリン浪曲公演に御来場下さった方からの感想をいくつかご紹介します♪

省略~your art and your unbelievable rich and versatile voice! ~省略~besides of contemporary concert music I am interested in non european traditional music, and Rokyoku, with its something modern melodies (like in 1920 japanese pop music) and the very traditional shamisen-accompaniment is extremely interesting for me.
ベルリン在住のMatthiasさんより

昨日浪曲初体験で、どんなものだろう、理解できるかな?と思っていたのですが、とにかく迫力で圧倒されました。
本当に楽しくて、聞き入ってしまいました。歌と即興演奏のダイナミックさ、くるくる変わる恵子さんの表情。ライブならではですよね。
何の前知識も無く来たドイツ人の友達もとても楽しかったと言っていました。
海外での公演は翻訳もあったり、体力的にも骨の折れることと思いますが、こんな面白い日本のエンターテイメントを海外に知ってもらうことは本当に素晴らしい取り組みだと思います。
これからも応援しています。
私自身浪曲の楽しさを知ることが出来てとてもうれしく思っています。
ありがとうございました!

ベルリン在住のまちこさんより

嬉しい感想をありがとうございました!!!


 ~      ~      ~      ~  

ただいま、近鉄アート館『ENJOY CLASSIC!』リハーサルが続いております。

共演させて頂く、Ge Andersonさん!


素敵なゴスペルを披露頂きます。

お楽しみに~


 ~      ~      ~      ~  

ENJOY CLASSIC!

リハーサルの開始です(≧∇≦)


 ~      ~      ~      ~  

近鉄アート館「ENJOY CLASSIC クラシック×浪曲」無事に終わりました~。

色んな音楽を気軽に聞くことができて、私も楽しかった!

フランドル学派のオルランド・ディ・ラッソの物語をくまざわあかねさんに書き下ろして頂きました♪
(あかねさんを、落語から浪曲の世界に少しずつ引き寄せる作戦。むふふ♡)

お三味線は虹友美さんでした!

本番直前、楽屋を飛び出す瞬間に友美さんが撮って下さった写真です(≧∇≦)





─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
5/31(土)テレビ東京・テレビ大阪『ケイコ先生@NY浪曲』放送
5/31(土)BSフジ『レシピ・アン』放送

今後の予定詳細・予約・最新情報など

この記事をはてなブックマークに追加

ベルリン ~ イスタンブール ~帰国!

2014年05月15日 | ドイツ(ベルリン)
ベルリン浪曲公演。
レクチャーコーナーで、ティル・ワインゲルトナーさんに通訳をして頂いているときの写真を入手いたしました♪





   ~      ~      ~      ~     ~      ~     



午前4時半過ぎ。

ベルリンに来て初めてタクシーに乗車。空港に向かいまする。何だかめっちゃ高級感漂う車内。なんてゆう車だろう?

バックミラーの端の赤い文字がメーター表示となっているのだそうです。はいてく♪



まもなくこの列に並びます。



大好きになったドイツ・ベルリンにさようならです。

また必ず来ます!!!





初月お姉さんのお言葉。
「えぇなぁ。はっきりしてるわぁ、、poorて。。」





イスタンブールにて、ケバブのランチを頂きます!




ブルーモスクに到着です。


ここからもう少し歩いて、海を見てきます。





トルコの海を眺めてきました。





トラムという街中の道路を走る電車に乗りました。
Aksaray駅でサブウェイに乗り換えて、アタテュルク空港に向かいます。




とにかく、オレンジジュースが美味しいのです♪



Aksaray駅を降りました。
ようやく暗くなってきましたが、人はいっぱいです。




ほんとうにちかれたび。なにもかんがえずにただひこうきにのってただただねむります。ほんとうによいたびだったなぁ。
すこしだけほけらとします。みなさま、ありがとうございました!


  ~      ~      ~      ~     ~      ~    



ただいまNIPPON!

携帯をonにしたら、ドイツ公演に来て下さった皆さんから嬉しいメールやメッセージが続々と♡

次にベルリンに来たら、ラジオに出演して欲しいというオファーや、独日協会さんに、ベルリンのファンからの問い合わせがあり、ポスター写真をダウンロードできるように送って欲しいなどなど!

嬉しい。。

明日は国立文楽劇場にて浪曲錬声会です!

12時と15時の二回公演。4人の出演者が演目を替えてお送りします。

いよいよ、幸太くん、デビューかぁ(≧∇≦)

それでは、おやすみなさいまし~


─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
5/20(火)『パシフィック寄席 春野恵子の浪曲Rock You!』@大阪市西成区・パシフィックシアター
5/21(水)~24(土)『第71回国立文楽劇場寄席 上方演芸特選会』@国立文楽劇場
5/24(土)BSフジ『レシピ・アン』放送
5/25(日)『~音楽が語り、言葉が奏でる~Enjoy Classic クラシックx浪曲』@阿倍野区・近鉄アート館
5/28(水)『第十九回・上方芸能お楽しみ会』@KKRホテル大阪

今後の予定詳細・予約・最新情報など



 

この記事をはてなブックマークに追加

ベルリン浪曲公演当日!!

2014年05月14日 | ドイツ(ベルリン)


グーテンモルゲン♪

だいぶ時差ぼけも治って、夜まともに眠れるようになりました。

しかし!今夜が本番で、明日の早朝、ベルリンを立つのです。。むぅ。





二階建てのバスに乗って、会場のベルリン市庁舎に向かいます♪
(写真:初月お姉さん)



本日の公演会場は、こちら!


赤の市庁舎。隣に見えるのがテレビ塔です♪



ベルリン市庁舎の中はこんな感じです。圧倒される~






本日の公演は、ベルリン市庁舎の正面入って、長い階段を登り切った右側のこのお部屋で行われます(*^^*)


会場設営、マイク、照明、字幕のプロジェクターなどなど、すべてのチェックを終えて、ちょっと休憩です!!!



ベルリン市庁舎の横のカフェで、浪曲の録音を聞きながら、字幕出しの最終確認をして下さっています。


ティルさん、ありがとうございます!!!


 ~      ~      ~      ~     ~ 


おそらく史上初の浪曲ドイツ公演、無事に終わりました♪


ご覧の通り、こんなにたくさんのお客様が御来場下さいました。皆様、本当に、ありがとうございましたーっ♪




正直、こんなにいらして下さるとは思っていなくて、あとから椅子をたくさん並べ足すという嬉しい誤算(*^^*)

9割がドイツ人のお客様でしたが、ティルさんの通訳と字幕とで、意思の疎通もバッチリで、笑いの絶えない、楽しい公演となりました!

90分の予定が、ちょうど2時間の長丁場となりましたが、また聞きたい、また来て、という声をたくさん頂いて、感無量。。

公演中の写真も、またアップします(≧∇≦)



公演終了後に、ティルさんのお母様が飲みに連れて行って下さいました♪


ドイツに来て初めてのお酒。ビール+ラズベリーシロップという、とても美味しいお酒。飲みやすくて、あっという間に酔っ払ってしまいました(*^^*)
御馳走様でした♪

帰りのバスはちょっとふらふらでしたが、いい気持ちで、ベルリンの街の美しい夜景を見ながら帰ってきました。

明日は朝5時には空港に到着しなくてはなりません。

ひー!おやすみなさーい!!



5/14 『Rokyoku-Aufführung』@ドイツ・ベルリン市庁舎
【5月14日、ベルリン・東京友好都市20周年のイベントの一環で、春野恵子の浪曲公演がベルリン市庁舎にて、開催されます♪
浪曲のレクチャーと、ドイツ語字幕付きの浪曲を2席お聴き頂きます♪】

かわら版(Kawaraban)
Monatsblatt der Deutsch-Japanischen Gesellschaft Berlin e.V.





─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
5/14『Rokyoku-Aufführung』@ドイツ・ベルリン市庁舎
5/17(土)BSフジ『レシピ・アン』放送
5/17(土)『第25回・浪曲錬声会』@国立文楽劇場・小ホール
5/20(火)『パシフィック寄席 春野恵子の浪曲Rock You!』@大阪市西成区・パシフィックシアター
5/21(水)~24(土)『第71回国立文楽劇場寄席 上方演芸特選会』@国立文楽劇場
5/24(土)BSフジ『レシピ・アン』放送
5/25(日)『~音楽が語り、言葉が奏でる~Enjoy Classic クラシックx浪曲』@阿倍野区・近鉄アート館
5/28(水)『第十九回・上方芸能お楽しみ会』@KKRホテル大阪

今後の予定詳細・予約・最新情報など

この記事をはてなブックマークに追加

ベルリン三日目!

2014年05月13日 | ドイツ(ベルリン)
完全なる時差ぼけ(*^^*)



二日間で、だいぶベルリンの電車にも慣れてきた。
スーパーでのお買い物も。
初めて触るユーロの硬貨も少しずつ覚えてきたっ。
だいたい英語が通じるので、値段を言われて分からなければ、Please write downとかって言えば、数字で書いてくれる。
ベルリンは、大阪よりは大きく、東京よりは小さい街だそうです。
まだ少し肌寒くて、皆さん結構あたたかいコートを着ていらっしゃいます。

あと二日しかいられないなんて、短か過ぎるなぁ。。
さぁ、あと一時間頑張って寝ます(*^^*)



自力で1day チケットも購入して、大学に向かいます。

今日もHeidelberger Platz駅にはミュージシャンが!


昨日はノコギリ演奏、今日はアコーディオン。素敵な音色が駅の中で響き渡っています(*^^*)




そして、もはやお約束化している、乗り過ごし( ̄▽ ̄)

1駅で済んで良かった。
マルクスさんとの待ち合わせは13時。早めに出発して良かったデス。。


ベルリン自由大学のキャンパスで、三味線をたてる初月お姉さん♪






KIDO SUMIKO先生の日本語のクラスで、浪曲レクチャーさせて頂きましたーっ(≧∇≦)






沖縄文学を研究されている、ベルリン自由大学のオリバーさん。本棚には、桂あやめ師匠の本も置いてあるのを発見いたしましたーっ(*^^*)






近所のレストランで、初めてみんなで夕食を!



帰って、字幕の作業の続き。丹前風呂の歴史なんかを調べたりしながら(*^^*)



さすが、映画のドイツ語字幕などもされているティルさん!仕事が早いっ(≧∇≦)
これから、タイミングの練習に入ります!!!



一回通して、そして、浪曲レクチャーの段取り確認も。

翻訳したものを字幕にする、大変な作業を、ティルさんがしてくださいます。また、字幕を送るタイミングの練習も。

本当に、ありがとうございます(≧∇≦)




5/14 『Rokyoku-Aufführung』@ドイツ・ベルリン市庁舎
【5月14日、ベルリン・東京友好都市20周年のイベントの一環で、春野恵子の浪曲公演がベルリン市庁舎にて、開催されます♪
浪曲のレクチャーと、ドイツ語字幕付きの浪曲を2席お聴き頂きます♪】

かわら版(Kawaraban)
Monatsblatt der Deutsch-Japanischen Gesellschaft Berlin e.V.




─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘  
三味線:一風亭初月さん
コーディネート・字幕制作・通訳:ティル・ワインゲルトナーさん
開催者:独日協会
時間:18時半~20時半
場所:ベルリン市役所 
〒101178 ベルリン Rathausstrasse 15
メール:djg-berlin@t-online.de
電話:030-3199-1888 
ウェブサイト:http://www.djg-berlin.de/
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
(ちなみに、この文章の翻訳はリサさんにして頂きました♪)

この記事をはてなブックマークに追加

ベルリン二日目!

2014年05月12日 | ドイツ(ベルリン)


ベルリンの朝です。

昨夜は志村けんさんのDVDを観ながら、いつの間にか眠ってしまいました(*^^*)

朝ご飯は、昨日スーパーで買ったフルーツを。バナナは日本と同じ。イチゴはちょっと違うけど美味しい。オレンジは日本より美味しい!

午前中は、日独センターさんにご挨拶に伺います(≧∇≦)


  ~   ~   ~   ~


地下鉄に乗り換えます♪





日独センターさんにご挨拶に伺ったあとに、ベルリン自由大学へ!
ウィルさんのお友達で、親鸞や浄土真宗を研究しているマルクスさんも一緒に、食堂でランチを頂きました!
京都に住んでいたマルクスさんの日本語が面白い!

「あらしまへんがな」
「~やさかいに」

普通に会話の中で出てくるので、大笑いしてしまいましたーっ(≧∇≦)





これから、ベルリン自由大学のマルクスさんの授業で挨拶をさせて頂きます!
マルクスさんのご専門は、親鸞や浄土真宗ですが、今日の授業は、夏目漱石「こころ」を扱うそうです。



  ~   ~   ~   ~

ベルリン自由大学のカフェテリアは、メニューがとっても豊富で、びっくりしました!
流石に写真は撮れなかったのですが、小さな人参をボイルしたものだけをお皿に大盛りに盛って、ひたすらそればかり食べている男性がいて、ちょっと面白かったです(*^^*)






~   ~   ~   ~

ティルさんは大学でお仕事があるので、いったん解散!
地下鉄を乗り継いで、阪大・仲野先生からご紹介頂いた、日本茶カフェMamechaさんに向かいますー!

ある駅で、大勢のリビアの人達が乗って来られて、旗をプレゼントされたり、写真撮られたり、ちょっと大騒ぎでした(*^^*)
リビアの平和を祈りつつ。。




iPhoneのMAPさんがご機嫌斜めで、散々迷っている間に、たまたま、大好きなテイストのお店を見つけたので、ふらっと入ってみたり♪




そして、ようやくMamechaさんに到着です(*^^*)




ベルリンの夜。
もう夜20時半にもなろうと言うのに、まだ明るい。。
昨日に引き続き、今日も、お昼にいっぱい食べたので、夕食は抜きです(*^^*)




やけど、お風呂上がりに、これだけっ(≧∇≦)
さっき、スーパーで買った、Gelatelli。美味しそうだったので、思わずカゴに入れてしまいました♪




スーパーに、こんなものもありました。
nipponって!!!




ベルリン自由大学の売店で、記念にノートとペンを買いました!
ベルリン滞在のいろんなことを書き込んでいこうと思います(*^^*)




今日は、ベルリン自由大学の授業で、ひと節、唸らせて頂きました。
明日は初月お姉さんにもお越し頂いて、最大三つの授業で唸らせて頂けることに。
皆様のご厚意に熱く感謝!!

 





5/14 『Rokyoku-Aufführung』@ドイツ・ベルリン市庁舎
【5月14日、ベルリン・東京友好都市20周年のイベントの一環で、春野恵子の浪曲公演がベルリン市庁舎にて、開催されます♪
浪曲のレクチャーと、ドイツ語字幕付きの浪曲を2席お聴き頂きます♪】

かわら版(Kawaraban)
Monatsblatt der Deutsch-Japanischen Gesellschaft Berlin e.V.




─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘  
三味線:一風亭初月さん
コーディネート・字幕制作・通訳:ティル・ワインゲルトナーさん
開催者:独日協会
時間:18時半~20時半
場所:ベルリン市役所 
〒101178 ベルリン Rathausstrasse 15
メール:djg-berlin@t-online.de
電話:030-3199-1888 
ウェブサイト:http://www.djg-berlin.de/
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
(ちなみに、この文章の翻訳はリサさんにして頂きました♪)

この記事をはてなブックマークに追加

イスタンブール ~ ベルリン到着!初日~

2014年05月11日 | ドイツ(ベルリン)
遅い時間の出発便は、何もかもが空いていて、楽で良いですねーっ。

それでは、まずはトルコ・イスタンブールに向けて、元気に行って参りますっ!!!



~   ~   ~   ~

トルコ・イスタンブールに到着です!




イスタンブールの空港のカフェは、パンの種類がとっても豊富でびっくり!
ユーロでも支払いが出来たのでホッ。帰りはイスタンブールの街に出るので、余ったユーロをトルコ・リラに替える予定です。




初月お姉さんが、「も」「も」って言うから、何かと思ったら(笑)
まぁ、確かに、「も」ですねぇ。トルコ・リラの表示。
初月お姉さん、面白すぎる~♪
そんなわけで、自販機では、ユーロは使えません( ̄▽ ̄)




さぁ、ベルリンへ!





~   ~   ~   ~

ベルリン・テゲール空港に到着。
今回、お世話になるベルリン自由大学のティル・ワインゲルトナーさんが迎えにきて下さいましたーっ。
まずはバスに乗りますっ♪
ティルさん!よろしくお願い申し上げます(≧∇≦)




Jungfernheide駅から、電車に乗り換えます♪




ベルリン市内の、ティルさんのアパートメントに到着!
台所に、春風亭昇太師匠から頂いたという、静岡のお茶を発見(*^^*)




お世話になります、ティル・ワインゲルトナーさんは、日本のお笑いを研究されています。
ご著書に、Comedy-Boom in Japan。表紙は、笑い飯さんですーっ(((o(*゜▽゜*)o)))




ティルさんのご実家で、ランチご馳走になりました♪
バイオリンの勉強のために先月から滞在している母娘さんもご一緒に。
ロールキャベツとじゃがいも。めっちゃ美味しくて、食べ過ぎました。。(*^^*)
お母さん、お父さん、ありがとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))




アパートメントに戻って、字幕の作業開始です!!!


この記事をはてなブックマークに追加

ベルリンへ出発!

2014年05月10日 | ドイツ(ベルリン)
 

いよいよ明日(あ、もう今日)の夜、一風亭初月お姉さんと共に、ベルリンに旅立ちます。

クラウドファンディングCOUNTDOWNでのたくさんの皆様からのサポートを頂いてのNY、アモイ、そしてこれが最終のベルリン公演です。
皆様、本当にありがとうございます!!!

こちらも必ず、NY同様に、次につなげられるよう、成果を出して参ります。

サポートして良かった!と、皆様から思っていただけるように、頑張ります♪

今回のベルリン公演は、ベルリン自由大学のティル・ワインゲルトナーさんにご協力を頂いています。

今夜も、ティルさんと、あれこれ打ち合わせしながら、準備を進めています。

ただただ、浪曲という芸能をドイツの皆さんに聞いて頂くべく、ご協力下さるティルさんに、心より感謝。



ドイツ語への翻訳は出来ても、字幕を作る場合、どこで区切るか、どのタイミングで次の字幕にうつるか、などなど、考えなくてはならないことがまだまだ。

ベルリンに到着してからの作業も結構大変そうだぁ。。


この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ・ベルリン公演『Rokyoku-Aufführung』&『春野恵子の武者修行 11番勝負!』

2014年05月05日 | ドイツ(ベルリン)


2014年5月14日、ベルリン・東京友好都市20周年のイベントの一環で、春野恵子の浪曲公演がベルリン市庁舎にて、開催されます♪

浪曲のレクチャーと、ドイツ語字幕付きの浪曲を2席お聴き頂きます♪

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘  
三味線:一風亭初月さん
コーディネート・字幕制作・通訳:ティル・ワインゲルトナーさん
開催者:独日協会
時間:18時半~20時半
場所:ベルリン市役所 
〒101178 ベルリン Rathausstrasse 15
メール:djg-berlin@t-online.de
電話:030-3199-1888 
ウェブサイト:http://www.djg-berlin.de/
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
(ちなみに、この文章の翻訳はリサさんにして頂きました♪)



広尾のドイツ大使館(*^^*)




ドイツ大使館の広報の方にお会いし、そして日独協会の方とお電話でお話して、大阪に帰る新幹線に乗りました♪

ありがたや~


~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 

東京さばのゆで連続公演決定です!!!

7月14(月)~19日(土)
『春野恵子の武者修行 11番勝負!in TOKYO』

~入門11年目なので、11席お聴き頂こうという会です♡

【11番勝負!演目一覧】
出世太閤記~秋風矢矧の橋/両国夫婦花火/斉藤内蔵助~堅田落ち 落花恨みなし/天狗の女房/番町皿屋敷~お菊と播磨/田宮坊太郎/お夏清十郎/袈裟と盛遠/梅川忠兵衛/高田馬場/大阪城落城の淀君/樽屋おせん/梶川大力の粗忽/おさん茂兵衛/女殺油地獄/藤十郎の恋/夫婦善哉

以上、私の持ちネタの中で、師匠から教えて頂きました演目だけを集めた17演目のうち、11演目をお聴き頂きます♪

7月14日~19日のうち、お越し頂く日程をお書き添えの上、リクエスト下さいませ♪ 演目は決まったものから発表させて頂きます!!!

(初日の14日のみ初心者向けの浪曲レクチャーと一席。以降は2席ずつお聴き頂きます)

よろしくお願い申し上げます(≧∇≦)


経堂・さばのゆ
http://sabanoyu.oyucafe.net/access

19時開場/20時開演
(ただし、19日のみ、16時半開場/17時開演となりますので、ご注意下さい!)

予約2000円/当日2500円
ご予約は→sabanoyu@gmail.com(ご予約の際には、ご来場日を明記下さいませ)

たくさんの御来場、お待ちしておりまーす(*^^*)


この記事をはてなブックマークに追加

ロングインタビュー&浪曲ロッキュー!@ドイツ・ベルリン

2014年04月23日 | ドイツ(ベルリン)

NY公演直後に浪曲師・春野恵子を直撃~ ロングインタビュー(関西ウォーカーweb)
【その1】http://p.tl/Xg9W
【その2】http://p.tl/tnha

 ~   ~   ~   ~   ~

今回のドイツ公演は5月14日にベルリン市庁舎で行なわれます♪

なぜかその日なのかというと、1994年5月14日に、東京都とベルリンが、姉妹友好都市の提携をしたのです(*^^*)

20年目の節目のイベントの一環として、公演させて頂けることに。。

ありがたいことです♪

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/gaimuka/shimaiyuukou/berlin/berlin.htm


ドイツ連邦共和国総領事館にて、イェーガー領事に色々とお話を伺って参りました♪

帰りがけにツーショットをぱちり(*^^*)



お忙しい中、本当に、ありがとうございました(≧∇≦)



─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
4/26(土)『山本能楽堂改修記念特別イベント』@山本能楽堂 
4/27(日)『第三回女流浪曲華舞台』@浅草・木馬亭
5/5(月・祝)『繁昌亭ゴールデンウィーク特別公演第2回』@天満天神繁昌亭
5/14『春野恵子の浪曲Rock You !』@ドイツ・ベルリン市庁舎
5/17(土)『第25回・浪曲錬声会』@国立文楽劇場・小ホール
5/20(火)『パシフィック寄席 春野恵子の浪曲Rock You!』@大阪市西成区・パシフィックシアター
5/21(水)~24(土)『第71回国立文楽劇場寄席 上方演芸特選会』@国立文楽劇場

今後の予定詳細・予約・最新情報など

この記事をはてなブックマークに追加