おけいはんの日記

京都で舞妓体験した時、スタジオ撮影のお兄さんに「おけいはん」と呼ばれた事から・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GW宮古帰省

2012-05-07 10:40:34 | 日記
今年のGWは、
一日目は天気が良くて布団干しとかしました。
普段出来ないキッチンのレンジ周りの掃除も。

盛岡の桜は前回の日記の通り・・・


後半は天気が悪く、
雷・突風・豪雨が突然来たり、
止んだり・・・
昨日は茨城や栃木で竜巻。
皆さん、大丈夫でしたか~?



そんな中、
5月5日子供の日の宮古は、
幸い晴れ渡りました。
この日はタナチューの実家へ帰省。

帰りに浄土ヶ浜へ行きました。

琴演奏とかのイベントが企画されていました。

多くの観光客が訪れていて、
駐車場も満車。
駐車場と浜と循環するバスも満員でした。



100人限定の毛蟹汁のお振る舞い。
10分前から並んでGET!
ラッキー☆




ビジターセンターの自販機。
『ぬっきー』
『はっけー』
分かりますか?


宮古弁でした~!
「おおきに」って関西弁かと思ってたけど?




街中の市場に貼られていた色紙。
この1年で多くの芸能人が訪れてくれたんですね。




盛岡へ戻る途中の茂市という地区にある
温泉施設『湯ったり館』。
「妊婦は無料」と聞いたので、
初めて寄ってみました。

この日は子供の日で、
小学生以下の子供も無料だったので、
子連れの家族も多かったです。

が、盛岡のスーパー銭湯に比べると、
空いてて快適でした☆


ドライヤーで髪を乾かしていると、
「妊婦さんですよね?」と声を掛けられました。
「何ヶ月ですか?」 → 「8ヶ月です。」
「え~!大きいですね!!」 → 「育っちゃいました・・・」
なんてやりとり・・・

やっぱり大きいみたい、私。
でも、浄土ヶ浜の循環バスで席譲って貰えなかったな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡の桜

2012-05-02 14:46:26 | 日記
雲っていますが、
写真は今週月曜の高松の池。


高松の池の駐車場が満車で、
裏の元競馬場の駐車場まで渋滞・・・

車は満車でしたが、
関東や関西と違って、
桜の木の下の場所取りは要りません。
ベンチも空いています。

トイレもちょっと並ぶ位。
さすがに和式は辛くなって来たので、
次の人へ譲って洋式が空くのを待ちました・・・

気温も上がって来たので、
桜の花見が出来るのも今週末まででしょうか?





こちらは、夕方の盛岡城跡公園。
坂を登るのに息切れしました・・・

大学生や社会人、
多くの人が宴会をしていました。
ちょうどいい気候ですね☆


近くの石割り桜は葉桜です。
街中の桜の寿命は短いみたい・・・




寿命。
そう、長い寿命を全うした祖父の葬儀が
先日行われました。
94歳になる年でした。
長寿ですね~!

そして、今日は90歳の祖母の誕生日。
午前中に電話をしました。
まだまだ健在です!
「あと10年長生きして100歳目指してね!」
「無理無理~!!腰も曲がって痛いし・・・」
なんて会話しました。

2~3週間後には長期帰省でお世話になります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加