おけいはんの日記

京都で舞妓体験した時、スタジオ撮影のお兄さんに「おけいはん」と呼ばれた事から・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮古お盆帰省

2011-08-19 17:08:47 | 日記
タナチューの父親が写っていませんが、
隣に住んでる父親のお姉さん一家と共にパチリ☆

本家はタナチューの父親(2番目)が継ぎ、
隣の家に長女が住んでいます。
田舎ですね・・・



お墓参りに行った15日は、
宮古でも最高35,8度!
ジリジリ、ジメジメ、汗ダクダク・・・

古い家なのでクーラーがありません。
お昼を食べた後、
激暑サウナ状態の2階に上がって昼寝。
唯一の扇風機からは強風にしても温風が・・・
眠れる訳がありません。
風も吹かないからますます暑い・・・

汗をかくから麦茶をガブガブ。
そのせいかトイレも近い。

夜中にトイレに行きたくなりましたが、
5時半まで我慢しました。

2階からトイレまでは、
ギシギシときしむ廊下を通り、急な階段を降り、
神棚と仏壇の前に派手な祭壇(お盆時期のみ)の前を通り、
真っ暗な中向かわないと行けません。
まだ外に出る訳じゃないからいいけど・・・

我慢し切れず5時半に降りて行くと、
居間に父親がコーヒーをすすっていました。
「おはようございます」と挨拶のみし、
トイレへ・・・


宗教の問題もあるけど、
構造上、この家に同居は絶対に出来ない!と思うのでした。



宮古も街中はだいぶ復興されて来ました。
お盆の花火も盛大に行われていて、
多くの人が見に行きました。
日本中で花火が自粛されましたが、
被災地では盛大に鎮魂の意味を込めて、
花火大会を開催したようですね。

宮古ではお盆の最中、
家の前で花火を行います。
お陰でスーパーの花火売り場は売り切れ・・・
小学校3年生になった姪っこは
「打ち上げ花火やりた~い!」って。
生協に売ってないので、
少し遠いホーマックまで行って購入。

宮古の小学校はお盆明けから2学期開始だそう。
夏のいい思い出になったかな?



今回は被災地を通る事は無かったけど、
TVではまだまだ手付かずの所もあると報道されています。

そんな中、明日の甲子園では青森光星高校が決勝戦です!
女子サッカーなでしこジャパンの優勝もしかり、
スポーツは人を元気にしますね。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆

先週、お寺で少年部の鼓笛発表のお手伝いで、
ピアニカを演奏しました。
少し間違えたけど、私個人的には楽しかったです!
聞いてたタナチューからは
「昨年より人数多いから迫力あった」って!

本山でのコンクールでは、
演奏途中に雷で停電になったけど、
岩手地方部の鼓笛は演奏し続けたそうです。
最少人数だったけど、ビリから4番目。
大快挙ですね!
あ~、見に行きたかった。
来年は着いて行っちゃおうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り温泉

2011-08-02 15:49:27 | 日記
8月に入ったというのに、涼しい日が続いています。

先週、早速夏バテなのか、
風邪引きました。
38度の熱が3日程下がらず・・・
年のせいか、治りが遅くなりました。



週末、復活したので、
北上方面へ日帰り温泉に入りに行きました。

今回は、湯田温泉から奥に入った、
湯川温泉「四季彩の宿 ふる里」です。

ヒグラシがカナカナ鳴いていて、
気温も涼しい日でしたので、
ちょうど温泉日和。

なかなかキレイで雰囲気のいいお宿でした。
露天も、目の前のグリーンがお風呂の水面に移り、
大自然を満喫できた感じ。

岩手には素敵な温泉がい~っぱいあります。
いくつ回れるかな~?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加