おけいはんの日記

京都で舞妓体験した時、スタジオ撮影のお兄さんに「おけいはん」と呼ばれた事から・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

評価表

2010-01-21 12:43:28 | バイト
写真は、
今作ったアップルパイ。
先日、リンゴを3個、蜂蜜でジャムにしました。
そして、冷凍パイシートを買ってきて、
初アップルパイ作り。
本当は、生地も手作りしたいのですが、
面倒・・・

ナゼか、
真ん中で割れてしまいました。
でも、美味しいから


      

昨日の仕事途中、
住居のマネージャーとの面談がありました。
Sユーでは、
一年を半分に「前期」「後期」と分け、
その目標と結果とを個人面談します。

最初のウチは、
チェッカーマネージャーと面談もやりましたが、
余裕が無くなったのか、
業務のマネージャーになり、
仕舞いには仕事の違う住居のマネージャーに。
私は食品レジのチェッカーです。

この半年を振り返っての面談でしたが、
その住居のマネージャーは一度も
サービスカウンターにも食品レジにも
仕事で来た事はありません。
自分の弁当を買う時くらい・・・

昨年から新チェッカーマネージャーが来ましたが、
またもや余裕が無いのでしょう。
店長に「面談出来ません」と言ったようで、
店長から住居マネージャーへ依頼。
なので、仕方無くやってるそうです。

そんな面談で自分の評価がされてしまう。

そして、どんなに頑張っても、
レジの速さの数字で判断されてしまう。
サービスカウンター業務で入っている私は、
レジに入る時間はわずか・・・
数字が上がるハズは無く、
「21人中15位」と言われました。

また、レジの過不足も回数でカウントされ、
褒められるどころか、けなされる一方。

評価表へは、
自分が自分の評価を書き込む欄があります。
遠まわしに「もっと謙虚に書き込むように」と
言われました。

評価が悪ければ、
給料が減ります。
会社側は、そっちの方が良いのです。

人件費削減なのですから・・・


やる気を削ぐ会社ですね。


ま、自分はサービス業なのに土日休み貰って、
遠征費稼がせてもらってる身なので、
もう少し居座ろうかと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

芹沢美術館

2010-01-20 11:57:41 | バイト
昨日、
仕事仲間と一緒に、
ランチ&美術館&お茶しました。

この3人で行動するのは初めて。
仕事中に話す事はタブーなので、
遠足気分でした

この美術館は、
東北福祉大にありました。
大学内にこんな美術館があるなんて・・・

芹沢さんは人間国宝に認定された
日本の染色家です。

息子さんが東北大の名誉教授で、
後に福祉大に赴任され、
芹沢さんの意志を引き継ぎ、
美術館を建てたそうです。


一緒に回ったMさんは、
御釈迦さんの10大弟子の事に詳しく、
「私はシャリホツが好き」なんて・・・

もう一人のAさんは、
ナゼが前世に興味があって、
「明治や大正時代が懐かしい」って・・・


3人で色々な話が出来て、
楽しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形蕎麦

2010-01-17 19:00:57 | 日記
木曜日、
9時までのバイト後、
仕事仲間とのカラオケ。
夜中の2時帰り・・・

次の金曜、
突然早出になったから早く仕事が終わり、
ジムに向かいました。
「美しい骨盤」って教室に出た後、
「フラフープ」に出てみました。
子供の頃、やった事の無い私。
生まれて初めて回しました!
楽しかったぁ~

で、結局土曜は筋肉痛の嵐
久々の育英でのザップス練。

そして今日は山形グルーバーズ練でした。
帰りは山形蕎麦
Whithハンバーグ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パブリック エネミーズ

2010-01-13 13:34:30 | 映画
今回は一人映画です・・・

ど~しても観たい映画だったので。
仙台は雨のち雪の予報ですが、
チャリで傘もささずに向かいました。

年配のおじ様おば様と合わせて、
5人の館内でしたが、
プライベートルームのように満喫しました。

世界一セクシーな男、
ジョニーデップ
格好良かった~!!!


      


寒い思いをして家に帰って来ると、
ポストの中にハガキが1枚。
高校時代の恩師K先生から
「そろそろ戻っておいで」と・・・

この年賀状の時期は、
友達が家族を増やし、年々成長し、
取り残された自分に自己嫌悪の日々・・・
最近色々と考える事があり、
落ち込んでいた矢先でした。

先月の横浜のお寺でも「戻って」コールあったし、
そろそろピリオドかぁ~???

なんて、ホームシック気味な私でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

AVATAR

2010-01-11 10:18:29 | 映画
初めて3Dで3時間映画を観ました。
109シネマでしたが、
3Dメガネが重く、鼻がつぶされて息苦しかったです・・・

でも、途中から映画に夢中になり、
あっと言う間に終了。
3時間でしたので、お尻がしびれました。

すごくキレイな映像で、
3Dのおかげで奥行きが感じられ、
自分も飛んでいるようでした。

「3Dで字幕読むの大変だろうな」と思ったら、
途中、真ん中くらいに文字が出てきたり、
観やすい工夫がされていました。

内容は触れないようにします・・・

あとは、
通路側に座ったので、
中に座った年配の人がトイレに出たり、
終了すぐ席を立ったり、
席の選択を誤りました。
「トイレ近い人は端に座れ~!!」

私達は、
最後の会社名が出て、
会場が明るくなってから席を立ちます。
忘れ物が無いかチェックして・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正月帰省4

2010-01-07 09:12:54 | お寺
天気が良くて、
絵葉書の様な写真が撮れました~!!


この池も、
もっと広かったようなイメージでしたが・・・

ゆっくりと見直すと、
色々と新発見があります。


昨年の夏の総登山を思い出して話していると、
「あれは来れて良かった。貴重な体験だった。」
「埼玉アリーナの時も行けば良かった。」って!!

でも、「泊まりの夏期講習登山は嫌だ」って・・・

好き嫌いはありますが、
気兼ね無くお寺に行ってくれるようになって、
嬉しい私でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正月帰省3

2010-01-07 09:09:31 | お寺
お寺の中を見学する事を
『山内見学』と言います。

この日は時間があったので、
説明の本を持って行き、
「~代上人が~で~」と
つたない説明をしながら歩きました。

自分の学生時代とは、
ずいぶん変わって、
キレイになりましたね~!!

ところで、
この五重の塔の屋根の下に居るのは、
『あまのじゃく』でいいんですよね???
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正月帰省2

2010-01-07 09:07:26 | お寺
静岡のT石寺へ参詣しました。
『初登山』と言います。

天気良くて気持ち良かったです!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正月帰省1

2010-01-07 09:02:47 | お寺
新年あけましておめでとうございます!
今年もブログ見て下さいね~!!



元旦に帰省しました。

小雪舞う中、
大晦日に仙台のB眼寺の初参りへ行き、
年を越しました。
やはり、元旦の東北は雪。

宮城蔵王~福島飯坂まで通行止め。
下道へ下ろされました。

タイヤに積もった雪の写真です。
峠は雪深いですね・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加