おけいはんの日記

京都で舞妓体験した時、スタジオ撮影のお兄さんに「おけいはん」と呼ばれた事から・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャパンカップの宮学演技

2009-08-29 00:29:34 | チアリーディング
コーチングしている宮学は
『RED BULLETS』というチームです。
私は、いつもお礼の品を貰ってばかりだったので、
今回は、チーム名の入ったバンソコを配りました。
「みんなを信じて」と入れて。

丁度怪我をしていた私は親指に貼りましたが、
メンバーは目立たないように足首に貼ってくれ、
靴下で隠しました。


チーム史上初のジャパンカップ。
出場出来る自体嬉しい事。
もちろん、基礎が足りないが為に、
けが人が増えてノーミスは出来ませんでしたが、
チームワーク作りは満足行ったと思います。

私自身、
近くで一緒に居て、
チアの原点を見た気がしました。

出身大学の札幌学院大は、
大会1週間前にメンバー変更をして、
通し回数も僅かな状態でしたが、
本番は基礎力を見せつけてくれました。
個人のレベルは高いのに、
人数が少なくて出来ない事が多くて、
いつも準決へ進めません。
演技後、落ち込んだ姿を何度見た事か・・・

それに比べ、
今回の宮学は初出場って事もあり、
ある意味怖いもの知らず。
「規定優勝の時みたく、変な顔でやって来て!」
と言うと、
演技前の円陣の時、
ずっと変な顔を練習していたそうです。
そのお蔭か、
固くならずに済んだのかも知れません。

ダンスやジャンプにモーションのひら場は、
見た人に褒められました。
課題はスタンツです!
基礎見直しが年間通して必要なチームです・・・



今夜、初めて宮学の打ち上げに参加しました。
個室って事もあり、
ザップスなみに盛り上がっていました。
部員の母親も参加していたので、
難聴にならない事を祈ります・・・
((+_+))

この元気良さを失わずに、
どんどんレベルアップさせて行きたい!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ2009

2009-08-29 00:19:06 | チアリーディング
始まりましたね~!
ジャパンカップの週末が。

今日は、大学&高校のフライデーと、
DV.2の演技でした。

私が宮学の付き添いで入ると、
顔見知りの方々に目を丸くされます。
「今回はどのチームの?」って。

昨年は札幌学院、
北フェスはザップス、
2月は聖和高校、
今回は宮学、
いろいろなチームに関わらせて頂いて、
幸せだな~と思います。

そして、このブルーマットを見る度、
原点を思い出します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめて・・・

2009-08-27 21:14:06 | 日記
お盆過ぎより、
パソコンが御臨終・・・
((+_+))
なので、今実家のパソコンにてアップ中です。
今後、復活なるか?
乞うご期待!!


そのお盆は、
タナチューの岩手の実家へ帰省しました。
今年は、週末が丁度お盆にあたり、
結婚して9年ですが初めて、
お盆の風習を目の当たりにしました。

仏壇と神棚の前の豪華な飾りつけ。
昼間から花火しまくりのお墓参り。
お隣の家の仏壇も派手派手でした。

聞くと、8月いっぱいはお盆行事があるとか?
お墓参りの日には朝4時に起きて、
様々な準備があります。
お盆時期と意識せず行った私は、
あれよあれよと言う間に、
連れて行かれました。

家から車で3分程にある、
お墓のあるお寺(曹洞宗)へも入りました。
すると、お寺のある部分を建てるのに
寄付したお金の高い順に名前が貼ってあります。
「あれが父さんのだよ。100万寄付したんだ。」と
お寺に来ては自分の家の名札の位置を確認。
奥に入って行くと、
先祖の位牌がありました。
これも、寄付金の高い順に上から飾ってあります。
自分の家とお寺の2か所にある訳です。
ナゼ?

とにかく、
地方ではお寺が身近なモノで、
必ずお盆にはお参りする風習が残っているのです。

このお盆過ぎからパソコンは止まるは、
TVはプツンプツン切れるは、
右肩が外れたようにだるくて、
気持ち悪くて食欲無くて。
「きっと呪われたんだ・・・」
と思ったら、
肩が痛いのは実家で大根を一本下ろしたから。
(単なる筋肉痛)
食欲無かったのは夏バテ。
TVとパソコンは分かりませんが、
大した事では無かったのです。


★   ★   ★

そんなお盆も過ぎ、
今週末は、チアの甲子園!
ジャパンカップです!!!

今日から前日入りして、
明日、宮城学院女子大学は演技します。
カチコチにならなければ良いな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形花笠踊り

2009-08-11 08:36:15 | 日記
今朝、東海地方で地震ありましたね・・・
みなさんの無事を祈ります!!

昨年の宮城の地震の時も、
最初は大した事無いと思ったけど、
後から被災地の様子がTV放映されて、
規模の大きさを思い知った。

予想されていた地震と違うとは言え、
高速通行止めだし、
お盆帰省に影響ありますね・・・


★   ★   ★


先週タナチューの風邪を無理やり治し、
木曜に山形へ行ってきました。

まずは初めて月山へ行き、
日帰り温泉へ。
キレイな『仙臺屋』。
500円で入れました☆彡

梅雨の中、
蒸し暑い日でした・・・


夕方、山形市へ向かいました。
有名な花笠踊りを見に。


私の出身中学校では、
運動会の時に花笠踊りを練習しました。
自分で浴衣を着る練習もしました。
中2の頃でしたか?
雨で延期、延期・・・
ついに中止になりました。

本番の無い花笠踊り。
悲しい思い出です・・・


その時練習した花笠踊り、
まさか本場の祭りを目の前で見られるなんて!
感動しました~!!
懐かしいです。

お土産屋さんは少なく、
観光客も地元の人も花笠を買う事は無いのですが、
私はミニサイズを購入☆彡

すごい人の多さでした。
夜になって気温は下がりましたが、
祭りの熱気っていいですね~!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕情報

2009-08-03 13:17:55 | チアリーディング
★ 今年の七夕演技情報 ★
8月8日(土)
18時20分~30分 常禅寺通り 七夕踊り参加
19時45分~20時 勾当台公園 市民広場ステージ チア演技

今回は遅い時間に演技が1回のみ。
お近くの方、
ぜひ見に来て下さいね~!!!


この土曜の夜から、
タナチューは熱を出しました。
日曜もずっと寝ていました。

さすがに月曜は会社を休み、
内科を受診。
今は薬を飲んで寝ています・・・

さて、
タナチューが風邪引いたのは、
今年何回目でしょう?

東北はまだ梅雨明けしていないとは言え、
この変わりやすい気候に体が着いて行けないようです。

ジム通いも、
あまり成果が出ず・・・
私もなかなか行けないせい?

ま、普段料理作らない私も、
お粥におじや、温麺と、
消化の良いモノを作ります。
汗かくから着替えも多いので、
洗濯回数も増えます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加