おけいはんの日記

京都で舞妓体験した時、スタジオ撮影のお兄さんに「おけいはん」と呼ばれた事から・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たまごっち?

2012-02-14 15:55:01 | 家の事・・・
写真上は普段持ち歩いている万歩計。
昨日は皮膚科やら何やら歩き周り、
9078歩!
雪が積もっていると歩く気無くなる・・・
たまに歩かないと!!
だいぶ雪が融けて道路が見えて来たので、
春に向けてウォーキング!!




写真下は、昨日イオンで取り寄せて手に入れた、
エアーカウンター。
家庭用○射線測定器です。

早速イオンのフードコートで計ってみたら、
手に持っているからか?
5分近く経っても測定完了にならず・・・

家で計ってみたら、
昨夜は写真の0.05マイクロシーベルト。

今朝、室内とベランダで計ってみたら、
どっちも0.07マイクロシーベルトでした。
0.02上昇したのは何だろう???



それにしても昨年の今頃は、
エアーカウンターが市販されている事も無く、
まさか販売されるとも思いませんでした。

海外製は1万越えだったので買えず、
日本製で7千円弱だったので購入しました。

地面から1m離して手に持って、
動くと5分以上掛かってしまうのが難点・・・
動かなければ2~3分くらい。

そのうち、あちらこちらで測定している人が
出て来るのかな~?

「自分の身は自分で守る!」が鉄則の世の中。
念には念を!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年!!

2012-01-04 15:05:33 | 家の事・・・
皆さまのご多幸をお祈り申し上げます!
本年もよろしくお願いします。
平成24年 正月




写真のお花は、
日比谷花壇さんにて購入しました。
生花はいいですね☆


今年の年末年始は帰省せず、
初の盛岡での年越しでした。


昨年クリスマス寒気で雪かきし、
「また雪かきの日々か・・・」
なんて思っていましたが、
大晦日にはプラス気温で雪が溶け、
大きな道路には雪が積もっていません。
かと言って、
朝晩はマイナス気温なので油断大敵です。

そんな元旦の真夜中、
0時にお寺のお経へ参詣させて頂き、
身も心も引き締まったようでした。
実際、身は鏡餅ですが・・・


☆   ☆   ☆


昨年は本当にいろいろありました。
人生最大、史上最大の大地震に大津波、
まだまだ続く復旧・復興活動。
そして原発問題。

年末にはそんな事を思い出させてくれる、
TVでの特集番組が多くありました。
人はあんなすごい体験をしても、
数ヶ月経つと忘れて(薄れて)いってしまう・・・

いつも通りのクリスマスに正月を迎え、
本当に昨年大震災が起こったのだろうか?
と疑ってしまう・・・
でも、普段通りの生活が送れるという事は、
何物にも換え難い最高な幸せなんですよね。
そんな、幸せをかみ締められた正月でした。



私は、震災後に新聞や写真をまとめたファイルを作成。
年末に見直してみました。
タナチューの実家(岩手県宮古市)と4日間電話が通じず、
メールも出来ず連絡が取れなかった為、
5日目の3月15日に直接行きました。

実際は、全員無事を確認でき、
盛岡よりも電気の復旧は早かったそうで安心。
電話のみ通じず状態・・・

その帰り道、
宮古駅から港方面へ車を走らせた時の写メがありました。
「よく着いて来たね~」とタナチュー。

津波でドロだらけになりながら、
商店街の人達は家具や商品を店外へ運び出し、
支えあい、何もかもに必死でした。
そのお陰で、
お盆には毎年行われる港の花火も開催し、
道端には多くの人達が見に訪れていました。
半年を待たず、
商店街も信号も、みんな復旧していました。

今思うと、あの時被災地を目の当たりにしていなかったら、
昨年の自分の全ての行動は無かったのでは?と感じます。

全国の多くの方々より心配して頂き、
本当にありがとうございました。

今年もその声に応えるべく、
出来る事から行動して行こうと思っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラコロ☆

2011-12-02 15:09:25 | 家の事・・・
寒くなって来ましたね~!
いよいよ今年も残す所1ヶ月。

毎年、この季節に企画されるMックのグラコロ。
今回は、トマトソース味に挑戦。
とろけるコロッケのホワイトソースに
トマトソースがマッチして美味でした~☆


盛岡は、小雪舞う日が数日ありますが、
まだ雪が積もっていません。
昨年は今頃ドカ雪が降って、
雪かき大変だったな・・・

今年は、まだ大丈夫かしら?



先週、タナチューが風邪で寝込みました。
金曜夜~月曜朝にかけて、
寝ては汗をかき着替える。
お陰で雨の中、室内干しの洗濯物だらけ。

久々に精進料理みたいな、
お粥や麺だけの食事でした。

私、移らなかったから良かったけど・・・



そんな中、札幌のチア同期Sミから
「じゃがいもが大量に届いたからいらない?」
と聞かれたので、送って貰いました。
ダンボール箱にじゃがいも2種、
そして玉ねぎにニンニクもゴロゴロ。
大きなカボチャまで。
函館旅行土産も入っていました☆

本当は、先月私が札幌行く予定だったけど、
急に行けなくなっちゃったから・・・
「逢った時渡そうと思ってた」って。
ごめんね~!!

昨日は激寒の中、
灯油も無くなって・・・
Sミから貰った野菜を使ってカレー作り。
水冷た~!!!
手、かじかむ・・・

お陰で、ホクホクのじゃが芋のカレー、
ニンニクが効いて美味しく出来ました☆

あ~、北海道行きたい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生ケーキ

2011-04-20 17:12:05 | 家の事・・・
午前中に御祝いメールが届いて、
「あ、今日が誕生日だった!」


午後、出掛けたついでに、
コージーコーナーのケーキを購入。
そしたら「600円以上購入の方へ」って
シュークリーム1個サービスされました。

あれ?
ウチ、2人家族だけど・・・
今日賞味期限のケーキが5個になっちゃった・・・
ま、ラッキ~☆



人を盛り上げたり、
人の御祝いは盛大にしたいと思う反面、
自分の誕生日だったり記念日だったりは、
ど~しても消極的になっちゃうんだよな・・・

こんな消極的な考えは、
日本の復興の為にならない!

お花見もするぞ~!
温泉にも入るぞ~!
チアするぞ~!!
お~!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

無事です!

2011-03-16 22:11:48 | 家の事・・・
東日本大震災、
亡くなった方々、被災された方々、
謹んでお見舞い申し上げます・・・




報告が遅れましたが、
盛岡在住の私は無事です。
家族・親戚・友人、
みんな無事を確認できました。

ご心配おかけしました・・・



本震の時の家の被害は、
TVの上の時計が落ち、
棚に乗ってた写真の花瓶が倒れて水びたし。
また、食器棚上にあったプラスチックの
キッチンGOODS2つ程、
落ちて破損しました。

私は、
キッチンのテーブルに頭入れて尻隠さず状態・・・
慌てていたので、
2つの椅子をどかし忘れていました。

まもなく停電になり、
2晩ローソク生活。
仏壇用のローソクが大活躍!

2日後の日曜昼間には電気が通り、
通常生活が送れました。

今は背の高い花瓶は床に置き、
ゴミ箱で倒れないようにしています。
節電・節水・節ガス、
無駄な買いだめはせず、
家の在庫を減らそうと努力中です。


頑張ろう!東北!!
頑張ろう!日本!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から・・・

2011-02-02 09:53:52 | 家の事・・・
大阪の箕面市役所へ結婚届を出してから、
2月1日で丸10年経ちました~!!!

って事で、
昨夜は家で御祝いをしました。



写真のシャンパンは、
結婚式当日に手違いがあり、
ホテルからお詫びの品として
頂いた物です。
10年間、封を開けず保管。

けっこう甘口で飲み易かったです☆


食事は、
生ハムサラダとチーズフォンデュと
カットフルーツ。
会社帰りにタナチューが
赤いバラの花と一緒に
ケーキを買って来てくれました。
お腹いっぱい・・・



今年は10年を記念して、
結婚披露宴のビデオを観ました。
ノンカットで通して観るのは、
結婚して初めてだったかも?

「こんな人達に来てもらったな・・・」
「こんな祝辞もらったんだな・・・」
「このコメントすごい!」
「あんな事、こんな事あったな・・・」

懐かしくもあり、
再認識する場面も多くありました。



私個人的に気になったのが。
妹と一緒に歌ったキロロの『未来へ』。
今聞いても私のオンステージだった。

他の人の披露宴だと、
両親への手紙を読んで感動する場面。
ウチは「手紙は止めよう」って事になり、
姉妹で歌を歌いました。

やっぱり流れ的に感動場面だったよね?

なのに、私ったら
堂々と歌い過ぎ・・・

カラオケと違って、
ドレス着て多くの人達に見てもらって、
気持ち良かった~☆
だから良しとするか。



スイート10ダイヤモンドは要りません。
海外旅行も行けるか分かりません。
でも、この先10年、20年と続いて行ける事を祈って。
乾杯!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャー

2011-01-11 15:34:59 | 家の事・・・
我が家に10年振りに
新しい炊飯ジャーが来ました!!



・・・と言うのも、
7日に七草粥をジャーで作りました。
過去にも何度か炊いた事がありますが、
今回は、全体的に吹きこぼれてしまい、
布巾で拭くだけではヌルヌルが取れず・・・

なので、
「ま、大丈夫だろ」と思い、
水道で洗いピッカピカに☆

次の日ご飯を炊こうとしたら、
案の定、
電源が入りません。
表示画面にまで水が入り、
振るとチャポチャポと音が鳴ります・・・

や、やっちまった・・・


急いで電気屋へ行き、
マイコンからIHへ!
夜、炊いて食べてみたら??
「甘い☆」

IHバンザ~イ!!!!


でも、電化製品を洗ってはいけません。
教訓です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雪ですね・・・

2010-12-17 16:33:42 | 家の事・・・
岩手へ引っ越して来て、
初めての冬・・・

雪が降ったのは3回目くらいでしょうか?
昨日降った雪が、今朝にはご覧の様に。



昨日&一昨日と、
水落としをしました。
朝、水道から水を出すと「ブシュブシュ!」と、
壊れそうになって不安です。

そして、
昨夜はタナチューが忘年会第一だったので、
今朝はラパン出動!

初!車の上の雪下ろし☆
パウダーSNOWだったので楽ちん。

そして、大学の教習車以来○○年振りの雪道運転。
街中の雪が融けた交差点がツルツルでした・・・
もちろん、橋の上も危険・・・

アイスバーンとの戦いの冬到来!
前重心で歩きます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

来たよ☆ラパン

2010-10-18 10:00:29 | 家の事・・・
週末、購入車を引き取りに行きました。

ペーパー歴10年超えの私・・・
競馬場の広い駐車場で少々車庫入れ練をし、
一回家に帰宅してから、
車で30分くらいにある御所湖までドライブ。
夕方になっちゃったけど、
初ドライブが湖って、素敵☆

となりの教官タナチューは、
「直線は大丈夫だな。車庫入れが問題だな。」

ハンドル何回回したか分からなくちゃったうんだよ~!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

My Car

2010-10-04 15:11:02 | 家の事・・・
岩手は雪国です
交通の便も悪く、
今までは自転車でしのいでいましたが、
アイスバーンでは危険・・・
「一人でも、どこへでも出かけられるように」って事で、
私専用の車を探しに、
昨日、中古車フェアへ足を運びました。




プラ~っと見て、
ランチしてショッピング

・・・の予定が、
安くてカワイイ車を見つけ、
あれよあれよと購入する事に。

紫色に見えましたが、
薄いピンクのラパンです。

平成15年式ですが、
走行距離が13万キロ超え。

車体価格が29万円で、
込み込みで50万未満に収まりました~

スタッドレスタイヤも付けてくれるそうです。
(ホイール付)



タナチューは
「おもちゃみたい・・・」
「事故ったら死ぬ・・・」
「山道登らない・・・」
とか、ブ~ブ~

軽のパジェロミニとか、
ジェミニとかが良かったらしい。

中古車フェアに、
何台かあったけど、
タバコの穴が開いていたり、
内装がおじさんっぽかったり、
外見もグレー1色とかツマラナイ。



そんなこんなで、
帰宅してからお風呂へ行こうと、
我が家のサーフへ乗り込むと、
「ガガガ・・・」
「ガガガ・・・」
エンジンが掛かりません・・・
電気は着くので、
バッテリーはあるようです。

このサーフは来年夏が車検なので、
あと半年ちょっと頑張ってもらおうと思っていました。

こっちも買い替えかぁ~?

あ~、出費がかさむ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加