Keikeブログ

趣味、仕事など

昼食時の出来事

2011年07月03日 | 日記・雑談系

本日は、自習しに三宮まで足を運んだのですが、本日の昼食時の話をしたいと思います。

写真は現在通勤でも使用している鞄ですが、昼食時はあるお店に入ってとりました。そこで、店員(おそらくアルバイトの人)が横で片づけの仕事をしていたのですが、焦っていたのか、お汁茶碗(食べ残し)をこぼしてしまいました。それだけでなく、一緒に置いてあったお皿なども床に落として割ってしまいました。それで、横においていた鞄に味噌汁の残りがこぼれました。この写真は、こぼしてから、店員の人に拭いてもらった直後のものです。

それでわかったことは、これからは、極力外食はやらないようにすること(職場の食堂は除く)、そうすることで、横で掃除している時にものがかかってしまわなくなるし、最近は、お金も少なくなっているので、極力自炊するようにする(今は、仕事と予備校で忙しくて、帰るのがいつも10時前になる)ようにします。

自習

2011年07月02日 | 日記・雑談系

最近はなかなかアップできなくてすみません。本日のように、土日などの休日はアップしていきたいと思います。
家でも勉強をしますが、最近は暑くなっているので、どうしてもクーラーをつけてしまうことがあります。そこで、予備校の自習室で勉強をするのですが、ここだとだいぶ集中ができますし、特に今は一人で暮らしているので、クーラーなどの電気代のことを考えても、外へ出て予備校の自習室や図書館でするほうがよいのかと思います。
ところで、ここの予備校の自習室は、日曜日は開いていないことが多いため、本日初めて自習室を使いました。しかし、今月からは、日曜日もあいているので、どんどん活用していきたいと思います。

黒綿棒

2011年06月26日 | 日記・雑談系

ついさっき、下のような黒い綿棒を買ってきました。綿棒で耳掃除をするのは、おそらく、10年以上はしていないと思います。

小さい時に、綿棒を耳に入れて奥の鼓膜を破った経験があるので、それ以降は親にもやってもらわなかったし、自分でもやりませんでした。
しかし、本日自分でやってみるとだいぶ気持ちがよかったです。これは、黒い綿棒なので、取れた部分もよく見えます。

先日の試合の問題の解答をいいますと、
Q1.6チームでリーグ戦を行うと、15試合あります。
Q2.64人だと優勝するには、6連勝する必要があります。
解説は、長くなるのでここでは省略します。

試合の数の求め方

2011年06月23日 | 日記・雑談系

本日の講義で、試合の数の求め方を学びました。それは、トーナメント戦(例:夏の高校野球)とリーグ戦(例:プロ野球)の2種類です。私の場合、体育系の部活をずっとやっていたので、これらの試合形式の内容はわかります。公務員試験ではちょっと意外ですが、これら2種類の試合形式に関する問題が時々出題されるそうです。

そこで、みなさんにも少し考えていただきましょう。答えは、明日表示します。

Q1.ある野球部で大学間の対抗試合がありました。出場する大学は6校でリーグ戦形式で行いました。
   さて、全部何試合あるでしょうか?

Q2.あるテニス部で個人戦の試合がありました。出場する人は全部で64人います。トーナメント戦
   で行った場合、優勝するためには何回勝ち進む必要がありますか(ただし、トーナメントはシード
   はなく、全てパッキン)?


本日の講義は、体育系の部活をしてきた分、すんなり頭に入ったと思います。

願書

2011年06月22日 | 日記・雑談系

本日も予備校へ行きましたが、以下のような願書をもらいました。

これは伊丹市の願書なのですが、ここは、年齢の上限が大きく、今年の場合は、中途採用も含めて37,38歳くらいまでOKのような気がします。もちろん、私の場合は年齢制限に引っかからりませんでしたので、まずここを受けようと思っています。しかし、ここは大卒レベルのものなので、難易度もかなり高いので、力試しに受けようと思っています(ちなみに、今の予備校でやっている分は、主に高卒レベルのもの。それでも、中途採用の場合は、これで事足りる場合も少なくない)。
公務員の勉強といえば、範囲も半端ではないので(そのかわり物理・化学などは初歩レベルのものが多い)、時間がいくらあっても足りません。なので、予備校でもポイント(特に頻出のところ)に絞って教えてくれます。まあ、科目によっては、知っているというものもありますが、ここは、復習のつもりでまた習っています。