KEIKAの小粋な子供たち

帯・着物から新しくバッグ、スカートなどを作ります

えっ!遊びに来てくれたの?

2011年01月24日 22時26分14秒 | 食事

故郷の友、早くも広島観光に来てくれました。

な~んて、友が、夢を見たんです。
道路が広過ぎて横断できず、ご主人と、オロオロしたそうです

昨日の駅伝で、テレビに映った平和大通りは、幅が100メートルあって、通称『100メーター道路』と言いまが、

友は、テレビで一足先に、広島観光済ませているので、さぞかし道路の印象が強かったのでしょう。

私も、広島に引っ越して34年になろうとしていますが、始めに住んだ家が平和公園のすぐ近くだったので、道路の広さ、川の多さにビックリしました。

東京から移って間もない時、川にかかっている橋の向こう側が見えないので(昨日のランナーも苦労したと思いますが、橋が高いアーチになっている)、何があるんだろう?

「田圃が広がっているのか?」

もちろん、そんなはずはなく、りっぱな街並みがありましたが。

今、広島市民を敵に回しました。
 
ゴメンなさい  34年の歳月で、私もりっぱな広島人ですから


      1月23日(日)の夕ご飯

 鯛の蒸しもの・・・R一が届けてくれた、ちょうどお手頃サイズの鯛です  鯛に塩をして10分おき、熱湯をかけて臭みをとり(蒸し汁をスープにつかいたいので)、酒をふりかけて、20分蒸しました。ネギ小口切り、しょうがみじん切りに、醤油、酒、砂糖少々、ごま油のソースで中華風にして、鯛にかけました。
 鶏もつ煮込み・・・A子のリクエストで作りましたが、A子はいないレバー、砂肝、玉ヒモ、こんにゃく、大根、生姜、ニンニク入り。酒、味醂、砂糖、醤油、味噌、隠し味にインスタントラーメンのスープを入れました。
 水菜のおひたし、とろろ芋かけ・・・とろろ芋を後から入れる分だけ、だし汁を濃いめに作って冷ましておき、さっとゆがいた水菜をひたす。
 トマトときゅうり・・・きゅうりには、辛い南蛮味噌をつけて。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿