KEIKAの小粋な子供たち

帯・着物から新しくバッグ、スカートなどを作ります

奇跡の1枚は、続けては起こらない

2014年07月10日 21時49分36秒 | keikaの作品

友達のオーダーです

お好みは、波型バッグの小さくて渋目

とても評判が良くて、何人からも声をかけられたそうです

友達、 「バッグの営業に結びつかなくてごめんね」

いえいえ、感想を聞けるだけでもうれしいです




故郷の友から懐かしい郷土の食料品が色々届いた

醤油の実・・・・醤油になる前の大豆に糸昆布とか色々加えたものかな?きゅうりに付けて食べたら最高もろきゅうだ

塩納豆・・・・実家で暮らしていた時はよく食べていた。40年以上前の懐かしい味。納豆+塩麹+昆布

納豆・・・・山形の納豆はよく糸を引いて豆の味が濃い。上京してしばらくは東京の納豆がお腹に合わなくて、食べたら必ずお腹を下していた事を思い出した

青豆に青黄粉・・・我が庄内には郷土が誇る枝豆『ダダ茶豆』がある。だから豆製品が美味しいんだ

お酒とポケットウイスキー・・・・高校の同級生の嫁ぎ先の蔵元製造すって。私は日本酒が苦手だが

夫、 「辛口でウマい」 

後はお菓子とかお漬物とかい~ろいろ



私の喜ぶ顔が見たくって送ってくれたらしい

ご期待に応えて、食料を両手に抱えてにっこりほほ笑んだ写真をブログに載せたかったが・・・・

熱海で撮った写真を見て、故郷の友の感想が

友、 「全然変わってないじゃない」

私、 「奇跡の1枚よ」

奇跡が2度起こるはずもなく 喜ぶ声だけで喜ぶ写真はなし



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに喜んでもらって~ (故郷の友)
2014-07-11 21:56:54
醤油の実のリクエストだったので懐かしいものをつい買ってしまった~夫さん酒のびんが小っちゃくて 喉ごしゃき(あまりに少量なので喉がもっとくれとおこっているさま)
ごめんの~
おー!懐かしや (keika)
2014-07-12 01:08:49
喉ごしゃきだって。何十年ぶりに聞く言葉だろうか?
母ちゃんはよくつかっていたけど
庄内弁の『もっけだのう~』(有難い、申しわけない
という意味)を夫は長い事、『もうけたのう~』と理解していた
庄内弁にはそんなセコイ言葉はないよね
ありがとう~

コメントを投稿