たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まつくすはつれんしゅ

2016年11月26日 | Weblog
 11月 26日

 MAX第九、今年初練習。



 といっても、MAX第九は第九合唱経験者のみの募集になって
いるので、参加者は全員が歌える人です。
 んでもみなさん気合いが入っていましたねぇ。集合時間30分ぐらい
からぞくぞく集まってきましたよ。
 久し振りに会う人、週に一度は会っている人、前日も顔を見た人
などなど。

 15分前から準備運動と声出し。
 Kさんがやってくれました。
 その前にKさんがアタイのところへやってきて「たまおさぁん。
どうしよぉ焦っちゃうよぉ」
 「どしたの?」
 「マエストロが急に『Kちゃん、準備運動と発声をお願いね』って。
どうしよぉ」

 「チャンスじゃないの。顔を知ってもらえるよ」
 「ボク都会の人じゃないから、東京の人たちを前にすると、上がっちゃう」
 「いつものとおり、生徒さんに教えているようにやればいいんですよ」
 で、Kさんが準備運動と発声をやってくれたんですが、よござんしたよ。
チャンとみんなの気持ちをつかまえることができたもの。

 そいで練習本番。古澤先生の指導。
 人の心をキャッチする。人をヤル気にさせる、その気にさせる。心を掴む
のが上手いねぇ。



 指導にもいろいろあって、弱点や欠点などを指摘して<なにくそ>って
させる。そんな先生もいますが、古澤マエストロは違います。
 「ボクの希望は」とか「もう少しこうやっていただけると」っていう
ような低姿勢に見えるけれど、筋を通す。そんな指導法です。





 ここだけははずせない。そんな箇所を中心にして、ピンポイントで
指摘してくれます。(完璧ではないが完成度の高い。そんな第九)
 まぁ、練習回数が少ないなかで、どうすれば自分の第九に近づけるか?
なんでしょね。



 第九の練習時間としては短かったんですが、濃密な時間となりました。

 練習後、KMさんと3ヶ月ぶりに食事。
 「朝から何も食べていない欠食児童がいるので、どこか食事ができる
ところへ行こう」とKMさん。つうことで、いつものデネズへ。

 もちろん話題はMAXのことから。
 「あの第九とはまるで違うわよねぇ」
 「そうそう、オケもいいし」
 (あの第九とは、アノ第九ですよ)(笑)

 そいから欠食児童が歌のレッスンを受けている先生の話。
 「先生が糖質ダイエットをして、10kg痩せたんだって」
 「あなたが10キロやせたんじゃないんだもの、あの先生なら20キロ
ぐらいは細くならないと」(笑)
 (このぐらいは書いても大丈夫、あの先生はアタイのブログを読んで
ないから)(^^)/

 そしたら、なんとコスモス(アタイも入っているコーラスサークル)の
メンバーがやってきて「あれぇ。たまおさんがいるぅ」
 「あーあんな美人といっしょ。浮気だうわきだぁ」ってよこちゃん。

 楽しい会話はお酒もすすみますねぇ。
 2時間ぐらいいましたが、生ビールを4杯も飲んでしまいましたよ。(^^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びわこしがしち | トップ | さんぽかぁい いち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事