たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ちちぶしばざくらさん

2017年04月24日 | Weblog
  4月 24日

 20日に秩父【羊山の芝桜】でした。その3

 昨日のつづき、宝登山からそば屋へ。
 そば屋に着いたのは11時20分。この店、お昼の営業は11時30分から。
 「10分ぐらいなら、椅子に座って待ってようね」
 「何を食べるか決めてればすぐに開店時間になるわよ」



     まだ支度中。
     品書きを見て、
     なにを食べるか検討中

 そいで11時半になりました。
 さすがに人気3位の店です。開店時間とともにお客が次々やってきましたね。
(3位というのは、あるサイトでの評価です。味は好みがありますからね)



     アタイが食べたのは
     わらじカツ定食。
     (これでもかと薄く
      伸ばしたカツ)(笑)



     他の3人は野菜天ざる
     クルミのつけ汁

 クルミ、秩父ではよく食べられているそうです。
 全てのそば屋さんが くるみのつけ汁を使っているわけではないみたい
ですがね。
 秩父のそば、どこの店でも美味しいですよ。

 さぁて、お腹が膨らんだところで今回一番の目的である羊山の芝桜へ。
 朝からのほうが混んでいるだろうな?と予想して、わざと午後にしたん
です。それでも駐車場に入るため、車が500mぐらいは順番待ち。
 観光バスは一番下の駐車場のようでしたね。(つまりバスでやって
きた観光客は急な坂道をずいぶん上がる)
 アタイたちの前の車が、下から2番目の駐車場に誘導されたので、
<ありゃ~っ、こりゃアタイたちも歩くことになりそうだなぁ。って
思っていたんですが、駐車場誘導員が上へ行くように指示。
 あーよかったぁ。\(^_^)/
 結果、一番上(山頂で坂が無いところ)に駐車することができま
した。
     
 芝桜はまだ満開ではないことを知っていましたが、それでも
どんなんかなぁ?とワクワクしながら園内へ。
 チョイとガックリ。たしかにあでやか鮮やかキレイでしたが、
植え替えされている場所や、まだまだ咲き始めの箇所もあって、
全体とすれば20~30%程度の花模様でしたね。



     ここの一角は満開



     入り口とは反対側の
     丘からです。




     この動画でよく分かり
     ますね。キレイなところは
     少ないですよ。

 そいでもベンチに座って眺めていると、なんだか気持ちが
ホンワカしてきました。

 



     芝桜はいくつも種類があります。
     この2つは白系です。

 芝桜苑を出て、山頂の広場(芝桜とは反対側)へ。なんと、ここの垂れ桜が
満開でした。
 これもキレイでしたよぉ。普通、垂れ桜はソメイヨシノよりも早く咲くはず
なんですがねぇ?(ソメイヨシノは葉桜でした)目も心も保養でしたねぇ。





     垂れ桜をバックに
     ポーズです。

 羊山はここまで、これから山を下りて秩父市街へ。
 というとこで、明日へつぐく。(^^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちちぶしばざくらに | トップ | ちちぶしばざくらさいご »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む