たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うんのないおねぇさんは・・・・だった

2017年06月19日 | Weblog
 6月 19日

 このブログの常連である「運のないおねぇさん」はADHDだった?

 おねぇさんが診察してもらって、ADHDと診断されたわけじゃないん
ですが、日頃の行動がADHDにピッタリと当てはまるんです。
 ADHD(注意欠如多動性障害)は発達障害の一つだそうです。

 おねぇさんとはン十年の付き合いですが、まさか正式な病名がある病気だと
思っていませんでした。(もう一度カキコしますが、アタイの勝手な判断です)

 ADHDの症状というか特徴には
・集中力がなく、一つのことを継続して行うことができない
・自分の興味のあることに対しては没頭しすぎる
・忘れ物が多い
・片付けが苦手
・人の話を聞いていない(ボーッとしている)ように見える
・注意力が散漫で気が散りやすい
・物を失くしやすい
・忘れっぽい(自分が言ったことや言われたことをすぐ忘れる)

・じっとしていられずそわそわ体が動く
・静かに座っていられない
・すぐおしゃべりしてしまう
・静かにしなくてはいけないところで静かにできない

・気に入らないことがあると乱暴になる
・人の話をさえぎって自分の話をし出す
・会話のキャッチボールができない
・順番を待てない

 チョイと具体的には
・持って出ようとしたバッグを玄関に置き忘れてしまう。
・掃除をしていたら別のことに気が移ってしまい、掃除していたことを忘れる。
・購入したのにすぐに紛失する。同じものをまた買ってしまう。
・手に財布を持ってバッグを探していたが、バッグを見つけた時には財布が消える。

 んで、おねぇさんが今まで実際にした行動・言動は。
・買い物をしてレジでお金を払い、品物は持ってるのに財布をそのまま置いてくる。
・部屋の片付けが何日かけてもできない。(片付けたと本人が言い張るけれど、
 部屋は散らかったまま)
・同じことを何度も聞き返す。(記憶に残らない)
・別の人と会話しているとき、その話題とは関係のない別の話をしだす。
・とにかく物が消える(家の中でも消える)。メガネ、財布、スカーフ、などなど。
・スイカをチャージして機械に挿したままにして忘れてくる。(機械がピーピーと
 鳴って教えてくれてるのにカードを取らないで離れる)

 なぜそうなるのかというと、ADHAの人は品物をどこに置いたのかさっぱり
記憶にないんだそうです。
 普通、何かを探す時は、なんとなく置いてあった場所は覚えているということが
ほとんどですよね。このあたりにおいたはずよなぁ。とか、あそこかもしれない。
とかさ。でもADHDの人みたいに、完全に置いた場所を忘れて記憶になければ
探しようがないものね。

 人間の記憶の種類には長い間覚えている【長期記憶】と短い出来事を覚えている
【短期記憶】があります。
 短期記憶というのは文字のとおりで、短い間のことを覚えておく記憶です。
 ADHAの人は短期記憶が弱いと言われています。
 再度カキコしますが、短期記憶が弱いために物を置いた場所がどこか解らない...
となってしまうんだねぇ。(^^;)

 おねぇさん、今までは妹に「あんたはバカだからよ!」と罵倒されていたんですが、
今度からは「私は病気よ」と胸を張っていいましょね。(^^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おびかいそーかいでした | トップ | かるがもいどう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事