たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

またまたちちぶに

2017年05月18日 | Weblog
 5月 18日

 またまた秩父でした。その2

 昨日のつづき。すまんじゅうの店から5分ほどで宝登山神社へ到着。
 運のないおねぇさんはまっさきにトイレへ。みんなで合流してから、
3回目。それでもいつもより回数が少ない)
 「おまたせぇ。わぁ大きな鳥居があるわぁ。ねぇ、なんて読むの?」と
運のないおねぇさん。(たぶん、旧漢字の 寶 が読めなかった)
 「ほどさんじんじゃ」
 「ほとざん?」
 「ほどさん」(車の中で何度か言ったのに、人の話を殆ど聞いて
いない)





 手水を使って、階段を上がって本殿へ。



 「お財布を車に置いてきた。お金貸して」と妹が運のないおねぇさんへ
言ってるのが聞こえた。
 「お賽銭、お金を借りて願い事もヘンだから、ここはアタイが持っている
みんな共通のお金を渡すよ。そうすれば自分のお金だよね」(全員に同額を
渡しました。しかぁし貴重品を車に置いてくるのもヘンですよね)

 お神籤大好きな運のないおねぇさん。
 「おみくじがあるわ。やってみる」
 「わたしもやってみるから、共有金から出して」って妹。
 「おみくじ、アタイはやらないから共有金からは出しません」



     3人それぞれ中吉、吉、小吉でした。

 金運がどうの、ファッションがこうの、恋愛運がどうした。などと大騒ぎ。
あっ、運のないおねぇさんと鈴木さんはいちおう独身です。(^^;)




     動画の中に、派手な着物の女性が
     映っていますが、モデルさんです。
     神社のアチコチで撮影していました。

 「天気が良ければロープウェイで山頂に行くんだけどね」ってアタイ。
 「山頂にはなにがあるの?」って鈴木さん。
 「小さな動物園と宝登山神社の奥社があるよ」
 「奥社に行ってみたぁい」
 「細くて足元が悪い道を上るよ」
 「いいわよ」
 ということで、車で2分ほど上ると有料駐車場があります。
 「ここは有料だからね」ってアタイ。
 「あーもったいない。神社の無料駐車場から歩いてくればいいよね」
って妹。
 「みんなでこの急坂を歩いて上る?」
 「なに言ってるのよ。女性は上で降りて、あなたが車を下に止めて
1人で歩いて上ってくればいいのよ」と、金に細かい妹。

 ロープウェイ乗り場に行く前に全員でトイレ。
 (運のないおねぇさんは4回目、他の人は2回目)
 今日はここまで。このつづきは明日でぇす。(^_^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたちちぶいち | トップ | またまたちちぶさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む