たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

くるまかいかえにのいち

2017年04月28日 | Weblog
 4月 28日

 車を買い替える話。その2の1

 4月15日と16日は地元仲間のみほこちゃんが車の契約をした
ところまでカキコでした。
 今回は我が家の車買い替えについて。です。

 我が家の車、まだ6年目(2011年4月登録)なので、乗り換える
にはチョイと早いのですが、もうちょっと大きい車に買い替える
ことにしました。
 最近は世間様の買い替えサイクルも長くなっているということ
だし、アタイも今までに数台の車に乗ってきましたが、だいたい
10年ぐらいは使ってましたからね。それに比べると、6年で買い
替えは我が家としては早いですよ。

 2011年ということは、東日本大震災の直後に購入したということ
です。
 この年、アタイは転勤で単身赴任になるかも?というときだった
ので、もしそうなるとご主人が買い物に行く「足」がなくなるので、
愚息でも運転しやすいサイズの車を買ったんです。(ご主人は自転車に
乗れません)

 そいでね。買おうと決めたのは震災後。巨大地震でで落ち込んだ
景気を持ち直すことに少しでも協力できれば。って思いました。
 我が家のご主人、一番初めに買ったメーカーの車しか乗りません。
あとボディーの色にもこだわりがあります。

 てなわけで、6年前にあるディーラーでのこと。
 車種は決めていたので、「この車を買いたいんです」とアタイ。
 「その車種なら在庫がありますよ。震災前に製造された車です」と
営業担当者。
 そうなんですよね。車工場も生産ラインや部品工場など、被害が
甚大でしたから、震災直後に造られた車だと どうかなぁ? って
思ってました。

 わりと人気のある車種だったんですが、さすがにあの時期に買う人は
少なかったんでしょ1ヶ月程度で納車でした。通常、2~3ヶ月待ちは
当たり前なのにね。
 んで、装備品について打ち合わせ。
 「カーナビやオーディオは?」
 「ナビは自分でなんとかします。オーディオは安いのでいいです」
 「ETCは?」
 「自分で付けます。他のオプションもいらないですよ」
 営業担当者もアゼンというか、ガックリというか、今どき何も付け
ないのぉ。それはないでしょ。という顔でしたよ。


 で、今回は。
 2月に販売店へ。「車を買い替えたいんですが」
 「車種はお決めになっていますか?」
 「決めてますよ。人気がイマイチで今年の秋にモデルチェンジが予定
されているあの車です」
 「それではお見積もりさせていただきます」

 ということで、グレードとかオプションとかを決めていきました。
 「車両価格や諸費用を含め、この値段になります」と営業担当者。
 「アタイ、昨日の夜に<車を買い替えるか>って急に思い立って、
1時間ほどネットで調べたんだけど、ネット情報のとおりだねぇ。人気が
無い車種なのに、そんだけしか値引きしないんだもの。オタクは堅いねぇ」
と、情報の確かさに感心。
 初日は見積もりをしてもらっただけで終了。

 2回目はご主人と2人で試乗でした。
 「いくらでも触ってくださいね。分からないことがあれば声をかけて
ください」
 つうことで、アタイはアチコチいじってました。
 「奥様、いかがですか?」と後部座席に座っていたご主人に、試乗に
同乗してくれた営業担当。
 「私が気にするのはボディーの色だけ。あとはどうでもいいわ。分から
ないから」

 「それでは走ってみますか?」
 「高速も走ってみたいんですが、いいですか?」
 「えっ・・・かまいませんが・・・」
 「ETCは付いているんでしょ?」
 「付いていますがぁ・・・カードが・・・」
 「分かりました。ETCカードはアタイのものを使いますよ」
 「それでしたら高速道路を走ってみましょう」
 ふんとに堅い商売しますねぇ。普通は高速料金ぐらいは負担すると
思うんですがねぇ。(今の車を買うときは販売店のカードを使いました) 
 2時間ほど試乗してみて満足できましたね。(ノイズ低め、加速も
まぁまぁ。でした)

 今日はここまで、明日へつづく。
コメント    この記事についてブログを書く
« まえすとろげーこ | トップ | くるまかいかえにのに »

コメントを投稿