たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

はつじてんしゃ

2017年03月30日 | Weblog
 3月 30日

 買った自転車。こないだ初乗り出しでした。

 でね。都内のどこへ行こうか考えた。一番先に思ったのは
神社仏閣巡り。都内にはいくつも有名な所がありますが、その中には
アタイもまだお参りしたことがない寺や神社がたくさんあるので、
そういうとこでも行くか?と思ったんです。

 自宅を出発。気持ち良かったですねぇ。この日はチョイと風がありま
したが、チャリで走るにはちょうど良い気温に感じました。
 車体は軽いし路面との抵抗は低いし、ギヤ比は高いし、ママチャリの
3倍ぐらいはスピードが出ますね。

 川沿いのサイクリングロードをスイスイ。だんだん都心に近づいて、
日本橋辺りを走って、コレドの前で信号待ちをしていたら、永代通りを
右折するトラックから、箱に入った空き瓶が路面に落ちて、ガッチャーン!
(トラックは逃げた)
 路面にはガラス瓶が割れて散乱。アタイはすぐに日本橋の袂にある
交番へ。「あそこでコレコレだから、交通整理してください」

 目的地を途中で変更。
 神社仏閣は止めて、都道府県のアンテナショップへ行くことにしま
した。
 んで、新橋にある岡山県と鳥取県のショップへ。賑わってました
ねぇ。(んでも、何も買いませんでした)

 次は日本橋三越前にある奈良県と島根県のショップへ行きました。
奈良県、名品とか特産品が多くないんでしょか?広いショップでし
たが、販売している品物が少ないし、人もまばらでした。(海が無い
ので、海産物などの展示販売品がないものね)
 島根県のショップは人気があるみたいですねぇ。お客さんも多かったし、
みなさん何かしらを買ってましたね。

 アタイもお菓子類を買いました。
 店を出たときで11時55分。さぁて、昼ご飯はどうしようかなぁ?
<そういえば、この近くに勤めている知り合いがいたなぁ>ってことで、
その人に電話。
 「お昼は食べた?」
 「まだ12時前でしょ。食べてないわよ」
 「何処で食べるの。店は決めた?」
 「まだ決めてない」
 「そっか、決めたら連絡ちょうだい」
 「えっ、なんか悪い予感がするんだけど?」
 「その予感はアタリです」(笑)

 お昼を食べて、ウラ通りを走って隅田川へ。
 その途中で<こんなところに神社が><珍しいものを売ってる店が
ある>てな発見もありましたよ。

 隅田川、クルーズ(遊覧)船乗り場近辺は外国人がたくさんいま
したよ。人力車もけっこう走りまわってました。
 んで桜橋へ。



     アタイ、年に何度か定点観測の
     ように、桜橋からスカイツリーを
     写してます。

 そしたらね。いつもならカモメが飛んでいるのに、この日は
見かけませんでした。ヘンだなぁ?でしたね。
 カモメがいない理由はすぐに分かりました。それはね。桜橋から
100mぐらいの護岸で、オバチャンが鳥にエサを与えていて、
そこにカモメが集まっていましたね。


     まずは鳩だけ。(鳩にやろうと
     したのかもしれませんが)

     
     すぐにカモメがやってきて、
     エサをカモメが横取りというか
     独占でしたね。



 

 

 自転車走行は3時間(全体では6時間)ほどでしたが、お尻が痛く
なりましたよ。(^^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふぁみれすはげ | トップ | ぶらりうつ のみや »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む