たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ひるのそばやでした。

2017年07月14日 | Weblog
 7月 14日

 こないだ。お昼ごはん、鴨そばでした。

 地元友だちのはるみちゃんが「場所はちょっと遠いんだけど、
鴨そばが美味しい店があるのよ。うどんもあるし、どう?」と
お誘いしていただきました。
 アタイはそばが好きですが、我が家のご主人はそばよりうどんの
人なので、うどんがあるなら3人で行けるね。でした。

 んで、行ってきました。我が家から車で40分ぐらいでしたね。
 お店の名前はヒミツ。なんですがぁ。写真のアチコチにヒントが
あるので、チョイと調べればすぐに分かります。(そこまでやる人は
いなでしょうがね)



 店に着いたのは12時直前でしたが、すぐに席に案内してもらえ
ました。(といってもほぼ満席)
 「ここは鴨がお勧めよ。私は 鴨汁そば」とはるみちゃん。
 「それじゃ私は 鴨汁うどん」と我が家のご主人。
 「んじゃアタイは 冷鴨たたき ね」

 アタイ、鴨肉が大好きなんですよ。
 伯父さんが猟師をしていて、冬は鴨を獲って(散弾銃で撃って)ま
した。つうことで、たくさん獲れたときには我が家にもお裾分けがあって、
鴨鍋(鴨肉のすき焼き)にして食べてました。
 気を付けてモグモグしないと、ガキッってなります。散弾銃の弾を噛んで
しまうんです。

 近所の公園でカルカルガモを見ていると、よだれが垂れてきます。
 というのはウソです。伯父さんが獲っていたのはマガモです。



     お勧めの品書き


 
     冷鴨たたき。

 味はよござんしたよ。コシがあるそばでしたが、スルッと食べられ
ました。コンブ出汁がきいているめんつゆだし、量もそれなりにあり
ましたね。
     
 食べながらの話では。
 「こないだ実家でなにげに引き出しを開けてみたら、中学生のときの
セーラー服が出てきたのよ」ってはるみちゃん。
 「着れるの?」
 「ホッホッホ」(これだけで答えになっているよね)

 たしかに、我が家のご主人も古いものを捨てられない人なので、いろんな
ものが押し入れに入ってますね。
 はるみちゃんの母親もそうなんでしょうね。

 次はスイーツでも食べにいこう。
 ってことで、解散でした。(^^)/


 おまけ、5日前に食べた冷やし中華。というか唐辛子タップリの麺です。



     カラァイですよ。
     暑い夏にはピッタリ。汗がダラ~ツでしたぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おぺらまんせき | トップ | かもがかもになった? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事