たまおのページ

猫と遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おぺらまんせき

2017年07月13日 | Weblog
 7月 13日

 こないだ、三鷹市公会堂でオペラ「カルメン」が満席。ガクッ。

 東京大学歌劇団はアマチュアなんですが、わりと本格的な
オペラですよ。そいで無料です。アタイは何度も観に行ってます。
 んでも、ここ2年間ぐらいは別の予定と重なってしまったり、
会場が自宅から遠すぎたりして、行ってませんでした。

 つうことで、久し振りに客席へ。だったんですがぁ・・・
満席なんですよ。
 こんなに人気が出ているとは思いませんでしたもの。知って
いたら、もっと早く着いたんですがねぇ。
 2年前までは3割~5割ぐらいの入りでしたよ。空席が多い
のが当たり前だったものね。
 (だもんだから、開演前に着けばいいというつもりでした)

 駅から真夏のような日射しの中を、30分ぐらい歩いて、会場
まで。開演時間10分前に入ったら、「満席です。立ち見はでき
ませんので、ロビーのモニターでご鑑賞ください」(モニターの
前に椅子が並べてありました)

 炎天下のところを自宅から2時間以上かけて会場へ行ったんだから、
モニターとはいいながらも少しは観ていこうかなぁ?
 とも思ったんですが、小さなモニターの前で立ったままみている
いうのも疲れるしね。ってことで、開演と同時に会場を出ました。

 三鷹市公会堂は大きなホールじゃないからね。オーケストラピットを
使うと、客席は650席ほどになってしまいます。演目もカルメンでし
たから、よけいに人気があったのかな?

 でね。このまま帰宅するのもなんだかなぁ。
 と思って、ジブリ美術館(および井の頭公園)に寄り道。
 といっても美術館の中に入ったわけじゃありません。(チケットは
完全予約制だし、アタイ1人だし)

 外から写真だけです。





 
 井の頭公園も広いんですねぇ。中央線沿線に住んでいたころ、何度か
入ったことがあったんですが、池のところしか行ったことがありま
せんでした。(ジブリ美術館から公園の中を歩いて吉祥寺駅まで)

 吉祥寺も久し振り。いつもの最中屋さんへ。
 コッチ方面に来たときには必ずといっていいほど寄っていく最中が
美味しい店です。(本当は羊羹で有名なんですが、羊羹を買うためには
「なんでそこまでするの。たかが600円の羊羹でしょ」とあきれる人が
殆ど。というぐらいに涙ぐましく一苦労も二苦労もしないと買えません)
どんな苦労をするのか知りたい人は直接アタイまで。(^^)/

 てなわけで、炎天下をウロウロ歩き回ったので、顔と手が日焼け
してしまいましたとさ。メデタシめでたし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱっちんこ | トップ | ひるのそばやでした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む