たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

せんしゅーのえいかぁいわ

2017年08月07日 | Weblog
 8月 7日

 先週の英会話。

 「ハーイ、たまお」と先生。
 「みんな出足が早いねぇ。どしたの?」
 「ここの2人は先週休んだのよぉ」
 「ダメだなぁ。休んだりしちゃ」
 「あら、たまおも休んだじゃない」
 (^^;)

 そしたら 10分遅れでかずみがやってきました。
 「はぁい、かずみぃ」
 「はーい、えぶりわん」
 「遅刻はよくないなぁ。それに、先週は休んだでしょ?」って、先週に
休んだことは知らないのに当てずっぽうでアタイ。
 「あいむそーりー。あいむれいと」(遅れてゴメン。ってことだね)
 「かずみ、今日はたまおも遅刻だし、先週は休んだし」
って先生。
 「なぁんだぁ」(笑)

 「先週休んだのは、隅田川の花火大会で、自宅前の道が通行止めになって、
車が出られなくなったんです」ってかずみ。
 「すごい人でしたものね。私もその中の1人でしたけど」って先生。
 「雨の中で決行したでしょ。車が使えないし、雨だと自転車に乗れないから」
 「そうですか。それは迷惑なことでしたねぇ」
 (先生は毎年必ず隅田川の花火を観に行きます)

 この日のおべんきょは。
 「today tomorrow tonightなどは、とぅでぃ とぅもろー とぅないと
なんて習ったでしょ? でもtoは殆ど発音しないというか、弱い音なので、
聞こえないんですよ」って先生。

 そんなことから次は
 「テープを聴いて、なんて言っているがわかりますか? toを使った言葉が
出てきます」と、リスニングでした。(そなんです。まだテープなんですよ)
 
 初めて訪れた街でタクシーに乗る。タクシーの運転手と乗客のやりとり。
というシチュエーション。
 
 タクシー運転手は<この街のことを知らないヤツが客になった、しめしめ>
って、目的地まで遠回りする。
 そいで、乗客はそれに気が付いてチップを渡さない。

 トラブルを題材にしたテープでしたが、ハッピーエンドよりも楽しく勉強
できましたね。
 (カタカナ英語が体に染みついている人は、ネィティブの発音が聴き取れ
ませんね)

 英会話後はいつものデネズ。
 「こんど東南アジアに行くんだけど、治安が悪くてさ」ってアタイ。
 「そりゃ、楽しみじゃない」ってトラブルべるちゃん。
 「遊びじゃないから、自由時間が少ないので、それはど外出しないんだ
けどね」
 「女性の1人歩きはできるの?」
 「できるよ。武道をやってるか、安全や危険のこと何も考えない人なら」(笑)

 「私、こんど伊勢神宮にいくのよ」
 「アタイもン十年前に一度だけ行ったことがあるよ」
 「伊勢神宮は主人が行きたいってリクエスト。私は水族館が目的」
 「動けるうちだよ。旅行は」

 てな話をしてお開きでした。(^^)/
コメント