CHAINSAW ART JAPAN・ケイジの仕事記録

木を切るチェンソーで木彫刻。チェンソーアートジャパン・ケイジの仕事などを記録したブログです。

チェンソーアートの普及と課題

2017年11月09日 | チェンソーアート上達の秘訣
・イベントでお客様をどう集めるか 集まるような魅力が発進されているか。
・安全ネットを張らないイベントが増えて来ているように思う。大丈夫か。
・チャップスや安全ズボンを着用していない人が未だに見受けられる。
・物理的なヒエラルキーが存在しはじめているようだ。(一番懸念していたこと)
・女性のチェンソーアーティストが増えてきている。

・・・・・・最近の所感でした。

この記事をはてなブックマークに追加

新聞記事から・・・・

2017年10月26日 | チェンソーアート上達の秘訣
チェンソーアート上達には欠かせない考え方。
作品になる動物の表情が内面から変わる。
本当だよ。


この記事をはてなブックマークに追加

カービングショウ 実演の際 気をつけること

2017年04月18日 | チェンソーアート上達の秘訣
これからチェンソーカービング実演が増える季節となりますが、アマチュア、プロに関係なく、安全管理上、以下をきちんとやって欲しいポイントです。アバウトにやっていると万が一の際、自分だけでなく多くのチェンソーアーティストに迷惑をかける結果となります。

1.安全装備を装着しての実演
(安全ズボン、チャップスなど 安全靴も忘れずに)
2.飛散防止ネット もしくは立入禁止領域のパイロン設置等
(できる限りネットを利用してください。かなり広範囲に木片が飛び散ります)
3.観客用傷害保険契約 <重要!>
(主催者がかけてくれている場合もあります)
4.イベント主催者との書面契約
(万が一が起こった際の責任の所在などを明記します)
5.ショウパドックでの禁煙
(ガソリンを使用しますのでタバコなどはエリア外で)

事故が起きて規制をかけられないうちに自主的に努力をしましょう。よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

感動

2017年03月21日 | チェンソーアート上達の秘訣
私達、チェンソーアーティストは何を提供できるのか。
歌、踊り、絵など芸術と呼ばれるものに共通する感動。
はたして私達は常にどれだけ「夢思考の涙を流すほどの感動」を覚えていますか?
見ただけで、聞いただけで、考えず・・・「涙がこぼれるほどの感動」のことです。
これをどれだけ体感したか、これが自分自身の根底に流れる感動の種になると思っています。
では、私達はそれを多くの人に提供できるようなものを日々制作しているでしょうか?
もちろん個人差はあります。自分自身の感受性の中で、無条件に涙する感動を共有するのは無駄ではないと思っています。心から涙する、感動の感激をどれほど多く体感し、自分の中に肥やし、それを自分の人生と作品に練り込めるかが、チェンソーアート上達の秘訣のひとつだと、今夜結論づけられました。
さて、その感動の内容とは・・・・・?それは直接お伝えしますので、お目にかかった時にでも・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

牛(主に牛乳について)・・・・その真実

2016年09月06日 | チェンソーアート上達の秘訣
チェンソーアートの上達方法をいつも研究しています。
その中に避けられない毎日の「食」があります。
チェンソーアートの上達と普段の食生活が関係ないと思っている方も多いでしょうが、そんなことは無いと私は信じています。
今日は乳製品について、私がそれを食べない理由について、以下の動画を推薦します。
真剣に上達したい方は是非ご覧ください。(全て英語ですが、見ていれば解ります)
ただし、この画像にはかなりえぐくグロいシーンが含まれています。
※乳製品業界で仕事をされている方々を誹謗中傷するものではありません。
またこの動画を見て、その業界で仕事をされている方々を攻撃したり、誹謗中傷する行為は絶対しないでください。

https://www.youtube.com/shared?ci=NvagUzqGhRQ

この記事をはてなブックマークに追加