K's Journal

トライアスロンライフと日々の徒然なる出来事

トライアスロンWCSマドリード大会 アジアカップ天草大会

2011-05-31 12:48:14 | トライアスロン
今週末はマドリードでWCS、天草でアジアカップが行われます。

チームケンズ勢は、
WCSマドリードに、
足立真梨子選手、土橋茜子選手、井出樹里選手、佐藤優香選手、
田山寛豪選手が参加します。

天草大会には、
中島千恵選手、山本奈央選手、遠藤樹選手、工藤駿選手が参加します。

WCSマドリード大会
Elite女子スタートリスト
Elite男子スタートリスト

天草大会スタートリスト

応援よろしくお願いします


「がんばろう 日本

ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院

ローラー台

2011-05-24 20:18:18 | トライアスロン
地デジのアンテナ工事が思いの他、早く終わりました。
治療院で事務仕事と片づけをして、病院へ持って行っていただく患者様の紹介状を作り、
まだ余力があったので、ローラー台に乗ろうと

ローラー台でバイクをこぐのはいつ以来だか、去年のジャパンに向けてのトレーニング以来だとすれば、
1年ぶりか

アウターローでup15分。
インターバルは、アウタートップとまではいかないが、
重いギアでケイデンス100で5分、アウターローで1分、これを6セット。
All Outで1分、あとdownで計60分。
汗びっしょり、バイクの下は、汗の水たまり、気持ちいいっす
気分は夏色ですな

という訳で、ゆずの「夏色」をどうぞ。
楽しいライブバージョンです。






「がんばろう 日本

ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院

特効穴

2011-05-23 10:53:00 | 健康・治療
昨日のツボに引き続き、
ツボは経絡上に並んでいるものですが、
家庭などでも使いやすそうな、
特効穴と呼ばれているようなツボ、
「○○に効く」と言われているツボ、自分で指圧をしたりお灸をしやすい場所のツボ、数あるツボの中からこのくらい抑えておけばだいたいの症状をカバーできるというような万能的なツボなどを選んでご紹介します。

百会(ひゃくえ)・・・頭のてっぺん、頭頂部
           その名の通り、百にも及ぶ体の働きが「会う」
           場所と言われている。冷え、のぼせ、頭痛等、何にでも良い。
           特に自律神経に効く。

攅竹(さんちく)・・・眉毛の内端のへこんだところ
           眼精疲労、ドライアイなどに良い。

天柱(てんちゅう)・・・首の真ん中の上のほうにある窪み、いわゆる盆の窪の外側に
            ある筋肉の外側。
            頭痛、首、肩のこりに良い。首から頭に走っている後頭神経の 
            通り道なのでリラックスできる。

肩井(けんせい)・・・首のつけねと肩の端のちょうど真ん中。
           肩こり、寝違え、頭痛、めまい等に良い。

合谷(ごうこく)・・・手の甲の親指と人差し指の間の窪みで、やや人差し指寄り。
              風邪のひきはじめ、歯の痛みや、肩こり、頭痛、眼精疲労などに
              良い。自分でお灸をする時なども使いやすいツボ。        

曲池(きょくち)・・・ひじを曲げた時にできる横のしまの中で親指側の一番外側。
           肩こり、テニスエルボー、ゴルフエルボーなどひじの痛み、パソ
           コン作業の疲れなどに良い。

手三里(てさんり)・・・曲池から手首に向かって指3本分下、親指側。
            首、肩のこり、背中のはり、腰痛等に良い。
            上半身の症状に良い。

天枢(てんすう)・・・おへそから親指2本分外側。「天」はおなか全体、「枢」は重要とい
            う意味です。消化不良、慢性的な下痢・便秘に良いです。

命門(めいもん)・・・第2・第3腰椎棘突起間、だいたいおへその真ウラになります。
           腰痛、冷え性、疲れがたまっている時、泌尿生殖器、婦人科疾患に
           良いです。

志室(ししつ)・・・命門から指4本分外側。腰痛、冷え性、足腰の疲労感、元気が出ない
           時に良いです。腰などが疲れた時、「うーっ」とか「あーっ」とか
           言いながら腰に手を当てて体を反ることがありますが、だいたいそ
           こは志室です。

関元(かんげん)・・・おへそから指4本分下。
           腰痛、胃腸障害、冷え症、不眠症、泌尿生殖器疾患、婦人科疾患
           等に良い。

足三里(あしさんり)・・・膝の外側の窪みから指4本分下。
             胃腸障害(胃酸の分泌を促す)、下痢、便秘等に良い。
             松尾芭蕉が「奥の細道」を旅する際の「三里に灸を据え、、、」
             でも有名なツボ。

承山(しょうざん)・・・ふくらはぎの真ん中で筋肉の高まりのすぐ下、アキレス腱に
            変わるところ。
            こむらがえり、坐骨神経痛、足のむくみ等に良い。

三陰交(さんいんこう)・・・うちくるぶしから指4本分上、すねの骨の内側。
              女性には重要なツボ。足三里に比して「女三里」とも
              呼ばれる。
              月経不順、更年期障害、不妊症、冷え症等に良い。

湧泉(ゆうせん)・・・足の裏で足の指を曲げると最もへこむところ。
           その名の通り、エネルギーが泉のように湧くというツボ。
           体力を向上させ、内臓の働きを高める。
           万能のツボ。


ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院

ツボ

2011-05-21 21:01:41 | 健康・治療
鍼をうったり、マッサージをする時のいわゆる「ツボ」についてです。

「ツボ」とは体に分布している点のようなもので、それぞれ独立しているというように認識している方が多いのではないかと思います。
正確には「経穴(けいけつ)」といいます。

実は「経穴」は点で独立しているのではなく、線でつながれています。
東洋医学では「六臓六腑」という考え方があります。(六臓は肝、心、脾、肺、腎、心包、六腑は大腸、胃、小腸、膀胱、三焦、胆を言い、西洋医学で言う臓器とは異なります。)
この「六臓六腑」の働きに深く関わっているのが「経絡(けいらく)」というものです。
「経絡」とは人体をめぐるエネルギーのラインのようなものです。
主には14のラインがあり、このライン上に354の「経穴」があります。

人間の体が健康であれば「経絡」も正常であり、病気などの異常があれば「経絡」に変化が表れるとされています。
症状からどの「経絡」に異常があるかを診ていき、その異常を調整し、それは主に経絡上の「経穴」を対象に行います。
「経穴」は「エネルギーの流れが滞る=病気」の際に反応を表す場所なのです。

「経穴」は疾患が生じている部分だけではなく、遠隔部の「経穴」に反応を表すこともあります。
例えば腰痛の場合、腰だけではなく膝の裏、ふくらはぎ、踵の外側といった「膀胱経」という「経絡」の「経穴」に反応が出たりします。
つまり、鍼灸やマッサージといった施術を行う際に、東洋医学的な角度からアプローチする時は「経絡」や「経穴」に何らかの刺激を与えて体の異常を正常にするという事が本質になります。

東洋医学と西洋医学は何千年のいにしえから別々に発展したものでありますが、不思議な事にリンクしているようなところもあります。
「経絡」は「神経」や「血管」の走行に似ている箇所があります。
「膀胱経」という「経絡」は「坐骨神経」の走行と似ています。

「坐骨神経」は腰から出て大腿部の裏側~膝の裏~ふくらはぎを通っています。
何千年もの昔、洋の東西の交流が無かった頃から腰痛の治療に膝の裏の「経穴」を使っていたというのも何だか不思議でもあり、人間という生き物の能力の高さを感じたりします。

 また、神経にはA(α、β、γ、δ)、B、Cという分類があり、感覚神経の場合、1群、2群、3群、4群という分類もあります。
「経穴」の近くにはAβ2群という神経線維が走っている事が多いのです。
この神経線維は筋肉にあり、運動および感覚に関する信号を伝えます。
このことからも東洋医学の治療に「経穴」を使うという事が西洋医学とリンクしているところがあり、とても意味深く神秘に感じます。


ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院

東都大学野球

2011-05-18 13:05:53 | 日記
六大学野球も盛り上がっていますが、
東都大学野球も大詰めに近づいてきました。

昔から東都大学野球は「戦国東都」と言われてきましたが、
最近は特にそうですね。
毎年東都からプロへ入る選手も多数。
今は1部校は東洋、駒澤、青学、中央、亜細亜、國學院です。
ところが2部もすごくて、日大、東農、国士舘、立正、拓殖、専修の各校です。
2部校からも毎年のようにプロへ行く選手が出ます。

今春は久しぶりに1部へ戻ってきた駒澤が勝ち点2をあげ、現在3位です。
一方昨秋の覇者、國學院が苦戦していて現在最下位です。
まさに「戦国東都」。

当治療院には東都大学野球1部の学校の選手も来院されていますので、
応援せずにはいられません。

今日18日(水)は、東洋×青学、亜細亜×駒澤の試合が行われます。
がんばれ、駒澤

東都大学野球連盟サイト


「がんばろう 日本


ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院