男澤惠一・家系と先祖のBLOG

「先祖を知れば未来が見える」著者、日本家系調査会の男澤惠一が読者様の幸福を願って書いております。

宇宙の法則に合致する生き方 陰陽の法則

2016年10月29日 | 家系鑑定とアドバイスなど
家運を改善するには個々人の生き方を変えなければなりません。正しい生き方とは宇宙や自然界の法則に合致する生き方です。

宇宙や自然界の法則で一番根本的な法則は、先ず、全てのものが陰陽で成り立っているということです。東洋では陰陽ですが、西洋では陽陰、つまりプラスとマイナスです。

人間は男女、動物は雄雌、植物ではおしべとめしべ、存在物の全てはプラスとマイナスによって構成されています。目に見えない分子、原子、素粒子の世界も同様です。

光と影、裏と表、心と体などもそうですが、自然界を観察すると、その存在様相も犬と猫、狐と狸、牛と馬、山羊と羊、米と麦、梅と桜など合い対する存在があります。

陰陽は皆、関連しあって存在しています。生物においては授け受けしながら生存や繁殖などの行為を行い、無機物においては科学的反応や作用を行っています。つまり、お互いにとって必要不可欠で表裏一体的存在なのです。

人間は男女単独で生れ、成人になって結婚し子供を産み育てます。男女の結婚は宇宙の法則に沿った営みです。男女の関係は上下でも従属でもなく、価値に於いて同等であり家庭においては役割分担が違います。(家事や仕事に於いて外的な平等を主張するジェンダフリーの思想は一面的な偏った見方と言わざるを得ません。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢占い 電話の夢 | トップ | 宇宙の法則に合致する生き方 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL