とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

村の老人クラブが新役員でスタートします。

2017-03-13 02:08:54 | 日記
 きのうはうちの村の老人クラブで〈総会/交流懇親会〉がありました。新しい役員でスタートといっても会計のぼくは7年目になるし、道子さんも女性部長にかり出されるし、古参の移住者のお向かいさんも副部長になられるし、新役員を生み出すのはひと苦労でした。でも半分の人が60歳以上の村ですから「わたし老人なのよ」なんていってられない。みんなのために働きます。
             
 写真は14人が出席した総会です。公民館で新しい年の活動について話し合ってから懇親会。
「政府の会義のニュースをテレビで見ても〈お茶のペットボトルを自分でとって席に着く〉時代です。老人クラブでも〈お茶くみ〉なんてなくしましょう」と会計報告のついでに伝えたら、配膳も片付けもみなさんに協力してもらい、気持ちのいい会になりました。
「口吉川町地域や三木市で行われる老人クラブ行事のほかに、独自の活動もしよう」とお向かいさんとも話し合いながら帰ってきました。

 さしあたってうちの裏山でお花見会なんかするといいですねえ。
 ソメイヨシノは幼木だけど6本が花をつけるし、ヤマザクラも咲くし、ミモザが咲いてるし、コバノミツバツツジも花をつけるし。どの木も見とれるほどの咲き方ではないけど、お花見デッキでBBQなんかできたら、老人会の意気が上がると思うけど。このあたりで「お花見」といえば〈北谷川/東条川の桜並木〉とか〈コープ協同学苑〉の庭でお花見が考えられますが、「おらが村でやるのがええ」。
 実はお花見デッキをつくった一昨年からそんなことを言いながらまだ実現していません。なんとか今年実現したいな。

 ところでブログにしばらく錦織圭の名が出ませんでした。一回戦でコロッと負けたから。13日朝、試合があります。(マスターズ1000)朝の3時から。で、夜中の2時に起きて待っているのです。どーも。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。