とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

居間の照明をLEDにしました。

2017-03-21 00:36:02 | 日記
 きのうは畑仕事をするつもりでしたが、母をショートステイに送り出したあと軽トラで買い物に出かけました。
 まず図書館で本を借り、「ニトリ」に行ってみました。「えらく人が多いなあ」。考えたら春分の日。世の中お休みなんですね。
 まえは /春分の日/秋分の日/ というと「墓参り」が頭に浮かびましたが、このごろはご無沙汰ばかり。お墓参りもぼくらの世代が転換期でしょうか。
 さて、ニトリの買い物はLED照明です。居間の照明を暗く感じるようになったので、蛍光灯の電球を換えるか、LED照明にするか思案していました。というのはなぜか「LEDは高価だ」という思い込みがあったものですから。
 知らぬ間にずいぶん安くなってるんですね。(古い話か)
 家に帰って器具を取り付けました。家を建てたとき2メートル60センチと高い天井にしたので4段の踏み台が必要です。いまなら取り付けられますが、2年も先になれば無理です。40000時間もつというし、もう生涯大丈夫。付け替えてよかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外仕事は今日から始動します。 | トップ | ミモザがやっと咲きはじめま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。