とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

第一号の焼き芋をしました。

2016-11-07 02:35:58 | 日記
 朝から曇り空で寒い。畑に行く気がしません。道子さんと話し合って『休養日』にしました。
 午後は裏山で焼き芋をしました。
 枯れた竹がいっぱいあり、いい火力になります。うすら寒い日に、ベンチにすわって「火の番」をするのもわるくない。
 サツマイモをクッキングホイルで包み、ダッチオーブンに入れて間にきれいな小石を詰めました。今日は40分火を焚いてあと30分蒸らしてみました。鍋の側面に直にふれてるところは皮が少し焦げていますが、いい感じのホクホクの焼き芋に。しばらくは毎日作りためて冷凍し、大志くんや萌ちゃんが来たときに持ち帰ってもらいます。
 10日には三木は最低気温が3度と天気予報がいってます。そんな日がつづくとサツマイモは腐ります。しばらく焼き芋に励むことにします。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴天がつづき畑仕事がはかど... | トップ | 焼き芋/畑仕事/温泉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。