とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

焼き芋/畑仕事/温泉

2016-11-08 01:47:05 | 日記
 10時にショートステイの施設から母を迎えに来られ、送り出して「ホッ!」。そんなに手がかかるわけではありませんが「老老介護」の身にはありがたい時代です。
 まず裏山で焼き芋。たき火の世話をしながら「ホッ!」をじんわり味わいます。
「火曜日は雨になる」と予報が出てたのできのうは畑仕事に精を出しました。気温が低くなったので、ひとたび雨が降ると一週間ほど畝づくりができなくなります。ときどき休憩のつもりで「大豆・黒豆の葉落とし」をして、写真のように6畝をととのえました。
          
 ここはサツマイモ/小芋/山芋/などを植えた畝です。放置しておくと土はゴロゴロ。畑はデコボコ。草は生える。いまのうちになんとかしないと。
 芋などを掘ったあと数日にわたって何度も耕運して、ジョレンで土寄せして、ようやく畝にできました。
 道子さんはマルチに穴をあけてタマネギを植え、イチゴも「割り肥え」を入れて「本植え」し、二人とも大働きしました。
 何をする気力も残ってなかったので東条町の温泉に行き、食事をして帰りました。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第一号の焼き芋をしました。 | トップ | 大豆「サチユタカ」と「タマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。