とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

今年の畑の収穫はおしまいです。

2016-12-31 16:52:22 | 日記
 30日は畑に出て、今年最後の収穫をしました。道子さんは白菜やネギをとり、ぼくは小芋を掘りました。
               
小芋は年内に全部食べてしまうつもりでしたが、9株残りました。それを掘り出して、4株はそのまま家で保存します。4株は蒸して皮をむいて冷凍保存します。残りは一株。このまま越年します。
              
 タマネギは元気です。去年は4月末から葉先が枯れて生長不良でした。場所を変えて違うところにつくろうと一番道路側の畝に植えました。いまはすこぶる元気です。でもこの先どうなるか。
              
 イチゴネットハウスです。来年も3畝つくることにしました。肥料をやり、草を抜き、3月にはマルチを掛け、一年がかりの手間は大変ですが、来年もイチゴ天国を子たち孫たちに味わってもらおうと道子さんの「婆性愛」。このご恩、生涯忘れてはなりませぬぞ。
 母上もショートステイから戻り、3人で年を越します。

新年に持ち越さないように、今日の昼食風景を追加します。よく晴れてぽかぽか日にあたりながら、デッキで昼ご飯を食べました。
              
 ここに引っ越して丸10年。10年前は曇り空の大晦日までウッドデッキの工事をしていたのを思い出しました。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休むと力が出てきます。 | トップ | また、おだやかな一年であり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。