とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

「10年はもつだろう」と思ってるんですが …… 。

2017-08-17 02:13:03 | 日記
 去年、道路沿いの石垣に垣根をつけたときは「10年手間いらず」を目標にしました。横の板を杉板にして、たての板は桧にして。いまのところ順調に古びた感じになっています。多分10年は大丈夫でしょう。
 12年前(=2006年)田舎暮らしの家を建てようといまの土地を買ったとき、地続きの裏山とうちの宅地には境目がありませんでした。裏山に降った雨はそのまま宅地に流れ込んできます。で、裏山との境目に業者に頼んで溝をつけました。幅20センチのU字溝です。その後、家を建てたときに山と宅地の間は1,2メートルの犬走りにしましたのでいま雨水は溝を流れます。
 家を建てたとき、溝にSPF材で桟(サン)をつけました。(道子さんが電動ドライバーで作ってくれました)
 その桟が11年たって腐ってきました。作りかえるときです。15メートルもあるので鉄の桟は高くつきます。やはり木材で作ることにして、いま作業しています。今度は杉板を使います。10年はもつだろうと期待して。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。