とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

1000球超の球根を掘りました。

2016-12-28 03:43:35 | 日記
 雨で畑仕事も山仕事もできません。で、軽トラで買い物に出ました。
 たき火を囲むベンチの木材が腐ってきたので、作り直します。このベンチはホワイトスプルース(一般的な2✖4材で雨に弱い)にガーデン塗料を塗ったので5年で駄目になりました。今度は杉の2✖4材にキシラデコールを塗ってつくります。10年もつように。
「花と野菜の土」も12袋買いました。裏山の花壇に補充する土です。(ただし10リットル入り)ふつう20リットル入りを売っていますが、近頃は10リットル入りの袋もあります。高齢者が持てるように。いいですね。
 午後はむーな村に曼珠沙華の球根をもらいに行きました。15年前に3~5球ずつ植えた曼珠沙華が大きな塊になっています。ツルハシで掘るとゴソッと塊りが浮きます。全部で8塊り掘り起こして、ビニール袋に入れて持ち帰りました。
 土を落として塊りをバラすのは夜なべ仕事。玄関でバラし、葉と根を切って植えやすくしました。1000球を目標にしましたが、半分ちょっとバラしたところで越えました。あとは数えません。2000球近くになるでしょう。
 いままで曼珠沙華が咲くのを花列の本数で見てきましたが、それはもういい。これからは面で見ます。植えるのも「線」でなく「面」に植えます。それと1球ずつでなく数球植えます。
 ちょっと大仕事になるなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の畑作を振りかえって | トップ | 年の暮れですが『ゆぴか』で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。