とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

ブログを再開します。道子さんが退院しました。

2017-04-04 13:22:37 | 日記
 話せばちょっと長い話になりますが、実は3月14日=『自分への蟹のご褒美』から帰った日に、ぼくが熱を出しました。お医者さんに診てもらうとインフルエンザ。その一週間後に道子さんが熱を出しました。「ややっ! インフルエンザがうつったか」と診てもらいましたが〈セーフ!〉。母上は次のショートステイに託することができましたが、道子さんの熱は毎日つづきます。
 診療所でいろいろ検査してもらいましたが熱の原因はわかりません。道子さんはCRPの数値が高く、入院して検査するほうがいいということになりました。で先週の月曜日=3月27日に入院しました。とりあえず『不明熱』という病名でした。点滴などで数値が下がり、原因はまだ不明ですが、今日(4月4日)退院しました。いまは元気にしていますがしばらくは通院します。
 思ったより早く退院できたので、今日からブログを再開します。
 
 この写真は入院した病院の屋上庭園です。5階建ての建物ですからここが6階になります。入院している人がスリッパでも気軽に出られる庭園です。もうすぐ芝生が緑になり、入院している人のこころがほころぶ。いいですね。
 裏山のソメイヨシノがいまにも咲きそうになってきました。みんなで花見ができそうです。
 でも〈生老病死〉はずっとつきまといます。生き物ですから。このたびは達観できてない自分を見た気がしました。
 なお5月で104歳になる母・妙子さんは相変わらず元気で、いまは「ショートステイ」しています。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月中旬までブログをやすみ... | トップ | 道子さんは畑の土や山の花花... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。