とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

『ラフター・ヨガ』のインストラクター講習:はじまりはじまり!

2017-02-22 02:43:31 | 日記
「もののはずみ」というのはおかしなもので、「80歳」のすぐそばに来てからラフター・ヨガのインストラクター講習を、今日から2日間受けることになりました。ぼくのモチベーションは「村の老人会で、みんなが笑って元気に生きよう」という気持ちだけです。
 道子さんとそのお友だちと3人で講習を受けます。2日間どんなことを習うかわかりませんが、「村の老人会お仲間の方に練習台になってもらおう」と4人にお願いしてあります。
 おさるさん(講師の植田弘一さん)の話によれば、ラフター・ヨガは、NK細胞が活性化して「一日に5000個発生する」といわれるガン細胞をやっつけるだけでなく、「認知症にも効く」そうです。老人には申し分のない効能が期待できます。
 食物がよくなり、医療が行き届いて寿命が延びても、認知症が増えたら困ります。ラフターヨガや瞑想で体も心も頭も元気に生きる。そしてPPK。
 どんなことを習ったか、また現地よりレポートします。
 ご期待を乞う!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の中を〈伏見稲荷〉へ | トップ | 朝、錦織圭が負けて、心おき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。