とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

〈ラフターヨガ〉がリードできるように、練習を積みます。

2017-02-24 01:31:50 | 日記
 2月22日23日の〈インストラクター講習〉を受けて、ラフターヨガをリードする資格はいただきました。おさる(植田弘一)さんの気持ちの入った教えを受けて、ラフターヨガの進め方が見えてきました。しかし〈人〉を相手にするのですから自動車の運転免許のようにはいきません。これから道子さんとも練習を積んで〈リードする力〉を身につけます。うちの村の老人会でリードできるように。

 インストラクター講習で習ったことの一つに、自分一人でラフターヨガをするのがありました。
 面白いこと・おかしいことがあって、家で3分5分と声をあげて笑うのは無理です。漫才や落語でも「ドッ!」笑うのは3秒だそうです。「笑いは健康にいい」/「笑わせよう」と頑張っても、3秒ではどうしようもない。うそ笑いでいいから声をあげて5分笑う。一人暮らしの人がそれをするようになれば「世の中は変わる」。
 阪神淡路大地震の年にインドの公園ではじまり、またたく間に世界中に広がった「ラフターヨガ」の力を信じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝、錦織圭が負けて、心おき... | トップ | ラフターヨガをリードするこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。