とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

『漢字ナンクロ』を見ながら時がすぎてゆきます。

2017-06-20 01:32:15 | 日記
 イーオンで『漢字ナンクロ』の本を安く売っていました。タテ・ヨコのわずかな手がかりをもとに、60~70の空白に漢字を埋めていく問題集です。
 弟の死に出会って以来、本が読めなくなりました。夜中に目覚めたときはエンピツを持って「漢字ナンクロ」の表を眺めています。いろんな言葉をクルクル思い浮かべていると、時がすぎてゆきます。
 道子さんもぼくも、畑や裏山にせっせと毎日水をやっています。去年から今年にかけて雨不足に苦労しなかったので、龍神さまにお参りするのをサボったからかな。すみません。卵も清酒も用意しましたので近くお参りします。
 そうそう、無施池に2匹棲みついているヌートリアですが、池のそばの田んぼに入り、植えたばかりの稲を食い散らしています。苗を植え直しても次の日はまた荒らしています。で、市に借りてるアライグマの檻をまわしてあげました。するときのう、檻にヌートリアが掛かりました。市役所に引き取ってもらい、代わりの檻をもってきてもらいました。
 あのヌートリアたち、おとなしくしてたらよかったけど、田植えしたばかりの田んぼを荒らしたのでは仕方ないな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親友の急死にことばがありま... | トップ | 龍神さまにお参り。そして雨。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。