とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

台風がまともに来そうです。

2017-09-17 18:45:51 | 日記
 きのうは雨で畑に出ませんでした。朝、台風対策をしようと畑に出てみると、土手の肩に植えた曼殊沙華が芽を出していました。

 今年は夏が暑かったので、涼しさが引金になる曼殊沙華の開花は遅れていました。写真は8年前に一球だけ植えた鱗根です。8年でこれだけに増えました。(今年休んでいる鱗根もあります)でも面に広がるのはなかなかなので、今年の冬も植えるつもりです。
 雨で少年野球がお休みの大志くん一家もやってきて、みんなでお昼を食べに出ました。緑ヶ丘サティーの前にある淡路のうどん屋さんで、/釜揚げうどん/カレーうどん/ぶっかけうどん/かけうどん/おでん/などなど、思い思いのメニューやトッピングを注文して、おいしくいただきました。このやり方のうどん屋さんって、いまは結構流行りなんですね。
 食事のあと、みんなで行くのは遠慮して、道子さんとぼくが妙子さんを訪ねました。遠くに暮らす孫の一人が、敬老の日ということでお花を贈ってくれたのです。眠そうな妙子さんに頑張ってお花を見てもらい、ぬいぐるみの猫と記念写真。

 今度の台風はまともに来そうです。内陸で、高い山もない三木は、気候がおだやかで災害も少ないのですが、このたびは。山田錦の稲は倒伏するでしょう。雨につからねばいいのですが。畑の作物も無事というわけには。
 また明日思案します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。