とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

「囲碁ボール」大会がありました。

2017-08-23 01:58:12 | 日記
 口吉川町の老人クラブは、年に2回(お盆過ぎ/正月過ぎ)「囲碁ボール大会」をします。きのう大会があり、うちの村の老人クラブも参加。きのうはチームの人数合わせで道子さんにも参加してもらいました。

 囲碁ボールというのは、写真のように白と黒のボールを打ってクボミに入れる競技です。5人がチームになり、2回ずつ打ちます。単純ですが歩ける人ならだれでもできます。
 午後は畑や裏山で草刈り・片付けをしました。きのうのブログで大豆の花写真をアップしましたが、エンレイのほうはもうサヤになっています。

 大豆の収穫時期は一ヵ月早い10月末になるかも。うちの大豆は枝豆として食べるとおいしいので、早めに消費します。

 アライグマの檻に仕掛けたチキンラーメンは、またもやカラスの餌になってしまいました。カラスは早起きで、畑に見に行くころには(朝5時ごろ)もう食べ終わっています。今夜も仕掛けました。さあ、どうかな。