啓一の趣味日誌パート2

徒然に書いたブログです。
誤字脱字はご勘弁ください。

いちかわ歩 小石川歴史探訪ウオーク

2017-06-19 08:19:15 | ウオーキング

昨日はいちかわ歩の「小石川歴史探訪ウオーク」に参加してきました。集合場所はお茶の水公園で9時までに行けばよいので朝寝ができました。家を8時少し前に出て船橋経由でお茶の水駅に向かいます。

公園には224名の方が集まってきています。突然CWAの幹事長の挨拶と言われビックリしました。バスの件が解決したことを皆さんの前で発表し無事終了。

最初によってのは神田明神です。参拝もほどほどにすぐ通り抜けます。その後は霊運寺(綱吉廊)→湯島天神→麟祥院(春日の局墓所)

→旧伊勢屋質店→一葉終焉の地⇒こんにゃく閻魔→春日局像→北野神社→徳川慶喜屋敷跡⇒切支丹牢屋跡⇒滝沢馬琴墓所→教育の森公園(昼食)→啄木館→伝通院→小石川植物園(ゴール)というコースでした。

朝から曇っていて涼しく絶好のウオーキング日和となりましたが、いよいよゴール間近になると黒い雲に覆われてきました。小石川植物園入り口で五月雨式に解散となりIVVをいただいてから、昨日は北総メンバーと白山駅まで歩きました。着いたとたんに雨が降り出し巣鴨経由で帰る事としました。乗換えの改札前に横を見ると「日高屋」が見えたので3人で反省会をしていく事にしました。

17時までに3人でそれぞれ4杯注文し割り勘となりました。

生ビール1杯

ホッピーセット

なか2杯

ソラマメ

キムチ

ポテト

をいただき一人1300円でした。それから日暮里経由柏回りに帰り自宅には17時50分到着。風呂に入り食事しながら缶ビール2缶飲み、パソコンのメールチェックをしてから21時には寝てしまいました。この頃早く眠ることができるようになりました。

« 九十九里はだしで歩こう  | トップ | 墓家と味久 »